ゆず茶

寒い冬の夜にゆず茶。
最高です。

とある人に勧められて購入した、ゆず茶。
入手に少し手間取ったが、西船橋駅構内の食料品雑貨屋でゲット。
これがなかなか、美味い。
茶、というよりは、ゆずを使ったマーマレードティーという感じ。
甘酸っぱくって、ゆずの香りが良い。
これを熱いお湯の中に入れて、フーフー言いながら飲むのがマル。
特に寒い夜に帰ってきたときなど、ホッとすることこの上なし。
春の足音がちらほら聞かれる様になって来ましたが、まだまだ寒い日もあります。

そんな日に備えて、あなたもいかが?

パイロット室屋義秀の人生エアロバティック

航空部の先輩、室屋さんがブログを開設!
どんなのを書くのかな?

http://teamdeep.exblog.jp/

エアロバティックパイロット室屋さんがこんなことまでやるとは。
私の航空部時代の一つ上の先輩ですが、その時の室屋さんからは想像もできません。
でも、書く内容は興味津々。

昨日開設したばかりでエントリーはこれからですが、期待しましょう!

久しぶりのグライダーフライト

グライダーで飛んだ。
実に、実に、久しぶりに。

今回は、ウィンチからワイヤーを切り離した後から、着陸までの操縦をやった。
搭乗自体は去年の5月にもあったけど、その時は教官に修正されてしまっている。
何より、自分の心が教官の補助をあてにしていた。
今回は、自分で操縦しようと思って操作した。
ここに違いがある。
そして、ちゃんと着陸できたところに意義がある。
嬉しい。

出発から離脱まではやってないとか、風がほとんど無いから操縦が楽だとか、非常操作が必要な場面がないとか、自分に都合の良い方向の要素は大きい。
それを差し引いても、まだ自分は飛べるんだと思う。
その心を持てた。

これからも飛ぶ機会は少ないかもしれないけれど、いつも心に翼を持っていたい。

賞味期限

生活を営む中で、食物の賞味期限が過ぎてしまうことはままある。
が。

冷凍食品の中華丼の具の賞味期限が、切れてしまうとは思わなかった。
ペットボトル飲料のココアの賞味期限が、切れてしまうとは思わなかった。
ペットボトル飲料のコーヒーの賞味期限が、切れてしまうとは思わなかった。

どれも、時間が経っていることは感じていながらも、まだ問題ないと食べていなかったもの。
別に嫌いなわけではなく、いつか食べよう・飲もうと思っていたもの。
まさか、賞味期限が切れてるとは思わなかった。
どれも、2005年の8月前後で切れている。
と言うことは、その前からずっと保管されていたのか、、、。
長いなぁ。

賞「味」期限は書いてあるが、消「費」期限は書いてない!と言って食べてしまおうかとも思った。
賞味期限:おいしく食べられる期間。
消費期限:安全に食べられる期間。
が、その代償がこの体となるのはイヤなのでやめておいた。

お百姓様、ごめんなさい。
と言って廃棄。

マップ、始めました。

googleが提供しているマップ機能。
ya-shibu.jpでも使わさせて頂きました。

http://ya-shibu.jp/maps/

地図をWEBで提供したいときに非常に強力なツールとなるgoogle maps。
ちと頑張って使ってみました。
これを使うことにより、地図からそこで起こったやーしぶ的な出来事を探れたり、リストからどこで起こったかを探れたりします。
とは言え、このエントリのように、場所を特定できないものは載りません。
そして、リンクをたどった先のコンテンツは、これまでのものとなんら変わりがありません。
あしからず。

まぁ言ってみれば、やーしぶ’s Rooms内のリンク集てな所でしょうか。
気が向いたらお試しくだされ。

スノボ!

平日スノボ、行ってきました。
色々空いてて良いですな。

同僚と会社を休んで二人で平日スノーボードに行ってきました。
あ、同僚はスキーね。
場所は上越国際。
どこぞの修学旅行と重なってはいたけれど、それでも空いている。
良し、良し。

午前中はスクールを受ける。
今まで我流でやっていたけれど、方向性としては間違っていないことを確認できた。
それだけではなく、今まで気づかなかったポイントも教えてもらえて、成果アリ。
これで2,400円は安いです。
ちなみにこの先生、パールイズミのグローブをしている。
パールイズミは自転車ウェアメーカーで、スノーボード関連のアイテムは出していないはず。
不思議に思って聞いてみると、10年前まで池袋のギャラクシーという自転車屋で働いていた方との事。
行ったことあるよ、そこ!
こんな偶然てあるもんだね。
リフトに乗っている間は、自転車談義なんかもしてたりして。
と、色々充実したスクールでした。

昼休憩(昼寝休憩とも言う)の後は、フリーでスノボを満喫。
ちと雪が強くて雪面が見えなかったりもしたけれど、晴れ間が見えたときは最高!
リフト待ちなんて一回もないし、ゲレンデも空いてるし。
良し、良し。
帰り道も、渋滞ゼロ。
良し、良し。

やっぱスノボは平日に限りますな!

スノーモービルビデオ

期せずしてビデオネタが続きますが。
こんなスノーモービル見たことねー!

http://www.compfused.com/directlink/1174/

大学時代の先輩からの情報。
スノーモービルって、こんな事ができるんですねぇ。
いろんなことやりたがりのやーしぶでも、ちょっとこれは遠慮しときます(XoX)

九段 斑鳩 カルボナーラらー麺

斑鳩で期間限定で雑誌とのコラボレーションラーメンである、「カルボナーラらー麺」を食す。
評価は、「惜しいっ!」

カルボナーラらー麺というだけあって、麺はフェトチーネの様に平打ちで、スープはホワイトソースが入ったクリームスープ。
トッピングは、サイコロチャーシュー、ほうれん草、刻みたまねぎ、生卵。
仕上げに黒胡椒が挽かれている。
麺はgood。
もちもち感といい、ちょっと太めの太さといい、やーしぶ好み。
スープは、、、塩が効きすぎ。
だが、味は大好き。
ただ、ラーメンのスープとしてはいささか濃すぎ。
だって、飲めないもん。
チーズが4種類入っているとの事だったが、小さいながらもカッターイチーズがあるのはマイナス。
トッピングのサイコロチャーシューは、それ単体では好き。
でも、ラーメンに合ってない、、、。
完全に浮いてる。
ほうれん草も、シャキシャキ感があるのだが、このラーメンにはかえってシオシオの方が合うと思う。
同様に刻みたまねぎも無い方が良かったかも。

なんかマイナス面ばかり書いちゃったけど、全体としては好きな部類に入る。
期間限定だからブラッシュアップは難しいかもしれないけど、後一歩やーしぶ好みになってくれたら嬉しいな~♪

#いや、そんなカスタマイズは無いってば。