クリスピー・クリーム・ドーナッツ

巷で話題のクリスピー・クリーム・ドーナッツを食べてみました。
うまいっ!

口の中でとろける感触が売りのドーナッツ:クリスピー・クリーム・ドーナッツ。
その日本第一号店が新宿に開いたのが今月の15日。
それ以来、1時間・2時間待ちは当たり前と言うほどの大人気を博している。
いつか食べたいと思っていたが、流石にその待ち時間に躊躇していた。

で、今日は忘年会。
いつも何かしらを持ち寄るこの会に、このドーナッツを持って行くことにした。
営業開始は午前7時。
それに合わせて店に到着していると、既に長蛇の列。
数えてみると70人程並んでいた。
この位は覚悟の上だったので、その最後尾に並ぶ。
途中、ドーナッツがオートメーションで作られていく過程が見れる。

自動で油に飛び込み、自動でひっくり返され、自動でシュガーがグレーズされる様が良く分かる。

なんて言ううちに、やっと列は店の中へ入る。
そしたら試食品をくれる。
ドーナッツ、一個、まるごと。
すごいね。
まだ暖かいそれは、非常に軽い感じで、甘い。
でも、「口の中でとろける」程ではなかった。
それでも十分おいしかった。

途中、小売で買う人と、ダース単位で買う人で列が分かれる。
今回は箱で買うつもりなので、ダース単位の列に行く。
小売の列に行く人は、こんだけ並んで2つ3つしか買わないのは悔しいと思わないのかなぁ?

2ダース買うことにした。
一つは、お店のウリで試食したオリジナル・グレーズド・ダズン。
一つは、色々な種類のドーナッツを集めた、アソート・ダズン。
ちょっと買いすぎたかな?

家に帰ってから、忘年会を待ちきれずに、一つ戴く。
電子レンジで8秒すると良いらしい。
チンすると、軽く暖かいそれは確かに良い食感。

忘年会でも、そこそこ受けたようだった。
また食べたいと思うけど、また並ぶのはやだなぁ。

お昼の弁当

新職場でのお昼は、仕出し弁当。
これがまた、、、。

お昼は自由。
コンビニ飯もよし、ファミレスもよし、仕出し弁当もよしで、選べる。
コンビニ飯もファミレスも嫌いではない。
むしろ好き。
旨いと感じる。
でも、栄養が偏る感じがする。
会社に出入りしている仕出し弁当屋がある。
一食400円と安い。
色々なおかずがあり、比較的栄養バランスも良さそう。
だから、これにしている。
ちなみに、21食8,000円のチケットを買っている。

この弁当が、旨くない。
もうちょっと味付けに気を使っても良いだろうと思うのだが、旨くない。
インスタント味噌汁もつくのだが、これも旨くない。
ご飯大好き党の自分が、おかずでご飯を食べきるのにつらく感じるくらい、旨くない。
会社備え付けの電子レンジで暖めても、旨くない。

なんとかならないかね?

PLC

「電気のコンセントをネットワークに使ってみよう!」というこの機械。
ちょっと注目ing。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1113/pana.htm
今、家庭の中でPCをつなごうと考えてみる。
ネットワークケーブルで繋ぐのは、部屋と部屋の間に線を這わすことになり、あまり見栄えがよろしくない。
無線もいいのだが、セキュリティがちと心配。
うちの実家に限った話では、IEEE802.11bなので、速度が最高11Mbps。
折角インターネット接続をブロードバンドにしてみても、家の中でその速度を落としていては意味がない。
速度が最高54MbpsのIEEE802.11gやIEEE802.aに買い換えてもいいんだけど、既存の無線LANがもったいなくてなんとなく避けてた。

そんな中に登場した、PLCことPower Line Communications。
電力線を利用して高速データ通信を実現する技術である。
理論値192Mbps、実効値55Mbpsと速度は中々。
何より家庭の電力線をネットワークに使おうと言うその心意気が良い。

10年近く前の、この仕事に就いて初めの頃、
「なんで、電話線・電源コード・ネットワークケーブルって、別々なんだろう?一つにすればいいのに。」
なんて考えていた。
別々になった経緯は分かるが、今でも別々である必要はないだろうと思っていた。
それを実現する一つの方法が、現実化してきたわけだ。

今はまだ一万円以上するし図体もでかいのだが、ちょっとすれば価格も下がりサイズも小さくなるだろう。
そうなったら検討してみようかな?

荻原浩「コールドゲーム」

また一冊、荻原浩を読んだ。
む~~~~、、、。

やっぱ、荻原浩は「神様からひと言」のように、はっちゃけ系がいいなぁ。
今回のは、また真面目系。
始めこそ若者の青春系を思わせる出だしだが、だんだんマジになってきて、終盤ではかなりリアルに痛い。
これはこれでまぁまぁの作なんだろうけど、ね。
ホントに、「コールドゲーム」だった。

読み終わって一週間経つけど、すぐにブログに書こうと言う気が起きなかったもんな~。
つい、初めて読んだ「神様からひと言」と比較してしまう。
そんな出来のやつはないかな~。

久方ぶりの自転車

今日自転車に乗った。
久しぶり。

久しぶりなので、身近な千葉駅までの往復40kmまでにしておいた。
それでもかなり疲れてしまった。
やっぱブランクと言うのはたたりますな。
お尻も痛くなるし。

ま、これからもちょくちょく乗っていきましょ。