キユーピー3分クッキングの奏者

キユーピー3分クッキングのオープニングテーマ「おもちゃの兵隊のマーチ」。
演奏者は、意外にも伊東たけしだった。

テレテッテッテッテッテ、テレテッテッテッテッテ、で始まるおなじみのテーマ。
演奏者は伊東たけしという人。
私のお気に入りバンド、T-SQUAREのメンバーである。
普通の人にはあまり有名ではないが、サックスやウィンドシンセ、フルートなどの演奏者だ。
ウィンドシンセとおいうのは、電子サックスみたいなものだ。
そう、キーボードではないのだ。
つまり、冒頭の音楽もウィンドシンセでやっている訳だ。
知らんかった~。
これまでは、僕も知らなかった事実。

ちなみに、普通の人にとってのサプライズな事は、もうひとつある。
この人はTRUTHの演奏者でもあるのだ。
TRUTHという曲は、F1のテーマソング。
あのテーマソングを演奏している人が、キューピー3分クッキングも演奏しているなんて、なかなか結びつかないだろう。

そんなことを知った土曜日でした。

カカオ72%

「チョコレート効果」という、カカオのたくさん入ったチョコレート商品がある。
ので、チャレンジしてみた。

http://open.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chocokoka/product/bar.html

「チョコレート効果」という商品は、カカオの割合が、72%、86%、99%の割合を選べる。
高ポリフェノールというのも売りのひとつ。
99%ともなると、「非常に苦いのでお口で少しずつ溶かしながら、甘い飲み物と一緒に召し上がることをおすすめします。」という注意書きまである。
初めてということで、一番ノーマル側の72%をチャレンジしてみた。

感想:
苦味の強いチョコレート。
不味くはない。
食べられなくは無いけど、普通のチョコレートの方がおいしい。
まぁ、おいしさを期待するものではないんだけど、それにしても判定が難しい。
ポリフェノールを沢山採りたい人にはいいのかも。
86%や99%のチャレンジはやめときます。

このWEBページで面白いのは、トラックバックを受け付けること。
チョコレート効果についての記事を書いたら、その記事がチョコレート効果のWEBページからたどれるというわけだ。
という訳で、トラバしてみました。
#トラバ返しが来たりするのかな?

バックアップと再インストール

自分のデータは大切なもの。
なんで、時々バックアップが必要である。

人から見ればたいしたことないもでも、自分にとっては大切なものってあるよね?
そんなもののひとつが、PCの中の自分のデータ。
ya-shibu.jpのデータから、撮りためた写真画像、自分で書いた文章、ビデオ映像などなど、結構ある。
これが無くなったら、すごく悲しい。

というわけで実施するのがバックアップ。
初めはフロッピー、そのうちCD-R、やがてはDVD-Rでバックアップしていた。
でも、ビデオ映像の急激な増加から150GB超となったデータの対処は、なかなか難しい。
LTOとかのバックアップテープは高いし。

なんで、結局HDDでバックアップすることにした。
ついでに、最近遅くなってきたWindowsをリフレッシュするために、OSの再インストールもしちゃおうと画策。
で、購入したのがMaxtor 6V300F0。
シリアルATA300GBのHDDだ。
これにOSをインストールして、必要なデータを移せば、これまで使っていたHDDをバックアップとしてとって置けるというわけ。
このやり方だと、万が一にもバックアップの取り忘れが無いというのがメリット。
しかも、OS再インストールで、動作も安定した上に、速くなって、一石三鳥。
結局、今日一日かかっちゃったけど、無事終了。
満足、満足。

備忘録:移し変えたデータ
My Documentsのデータ(含む、サイトコンテンツ、ビデオ、ミュージック、カシミール3Dデータ)
メーラアカウント情報
メーラアドレス帳
メーラ振り分け設定
フォントファイル
ウィルスバスターライセンス
パーソナルファイアーウォール設定
hosts
ブラウザのお気に入り
poderosaショートカット&ssh鍵ファイル
DreamWeaverサイト設定ファイル
アプリケーション:沢山
リモートデスクトップ接続の許可
リモートデスクトップweb接続
リモートデスクトップ接続の、ファイアーウォールでの許可
080607追記
ATOK設定(辞書を含む)
HET設定

スパム

とうとうやーしぶのブログにもスパムが来た。
スパムトラックバックというやつだ。

幸いにして、スパム拒否機能が自動的に働いて、表になることは無い。
でも、なんかやだね~。
しかも、実際にそのサイトのトップページをみると、表示不可だし。
スパムはトラックバックだけにとどまらない。
管理者アドレスに向けても前から来るようになってしまっている。
完全無視しているけど、最近は量も多くなってきている。

世の中からスパムがなくならないかな~?

初ETC

今日、やっとETCを試してみた。
結果はオーライ。

初めてETCのゲートをくぐるときは、ちょっとドキドキ。
反応しなかったらどうしようとか思いながら、後ろを見ると後続車がいる。
もしNGだったら後ろの人にも迷惑かけちゃうなぁと心配しながら突入。
結果は、ちゃんと反応して開きました。

通過するときは「20km/h以下」みたいな表示も有るけど、実際どんなもんか感覚が掴めずに、結構手前でとまるようなスピードになってしまった。
今日は7回通ったので、大分感覚もつかめてきた。
慣れてくると、ETCを使わない人に対して、なんとなく優越感を感じてくる。
しかも、日曜なら自動的に5%オフだ。

フッ、フーン♪

母の日

今日は母の日。
珍しくプレゼントなんかしてみた。

東急のデパ地下で買った、お菓子詰め合わせ1680円みたいなやつだったけど、結構喜んでくれた。
普段こんなことしないので気恥ずかしかったけど、よかったよかった。

今度は父の日かな?

Sky Sports誌、廃刊

長年航空界を扱ってきた雑誌「SkySports」誌が、とうとう廃刊となった。
おつかれさまでした。

スカイスポーツなんてマイナーな業界で、よくぞこれまで続けてこれました。
「雑誌はこれで最終号ですが、これからはWEBで展開します」と書いてあったけど、事実上の廃刊ですな。
勢いがあるときは月刊誌だったけど、気が付くと隔月刊誌になっていて、いつの間にか季刊誌になっていた。
それがとうとう廃刊とは。
これからはWEBで頑張ってください。
http://www.ikaros.co.jp/

日本海見に行くぞ!Day.1

いざ日本海へ。
でも、、、?

07:20 出発。良い天気だ。
07:30 第一集合地点。
国道14号と中山競馬場からくる道の交差点で集合なのだが、ここで激しい交通事故を起こした車があった。
事故の瞬間を見たわけではないが、衝突のショックでえらく破損していて、ガードレールに突っ込んでいた。
これからの旅路を暗示していないことを祈る、、、。
って、約10分の相方の遅刻はありながらも、再スタート。
08:00 もってきたビデオカメラが、「このテープは使えません」と出てエラーとなる。
別の新品のテープに換えてもだめ。
折角持って来たビデオが使えないなんて、、、。
08:30 荒川サイクリングロードに乗る。第二集合地点まで15分程度かかる二人目の集合者に、予定通りに着きそうだと連絡。
08:50 二人目の集合者から、少し遅れるとの連絡あり。
09:01 9時着予定でお見事、09:01に到着。
でも、二人目は来ない。
09:30 二人目は来ない、、、。
09:50 やっと二人目がきて再出発。
11:00 お昼の「武蔵野うどん田舎っぺ」を目指すが、なかなか着かない。
12:30 やっと田舎っぺ到着。
人が並んでいて待つことになるが、折角来たんだからと待つ。
お腹が空いているからと重ね盛りを注文。これが大変なことに。
出てきたうどんは盛り二枚が重ねられて出てきた。
一枚だけでもかなりのボリューム。それが二枚ですごい量。
こんなボリュームなら、紹介してくれたときに注意事項に書いてくれよ~!>○野君
一枚目はなんとか完食したが、二枚目は厳しい。
結局少し残してしまった。
残念。
14:00 再出発は、お腹がきつくて、歩きのスタート。
この辺から、おしりが痛くなる。
一週間ほど前に久しぶりに自転車に乗ったら、サドルのあたる部分の皮膚が切れてしまって、お肉が見えてしまうことになってしまったのだ。
今日までに治る事を期待していたのだが、また悪化してきてしまった、、、。
15:00 利根川サイクリングロードに乗る。
追い風最高ー!
信号無いの最高ー!
車の圧迫が無いの最高ー!
15:30 三人目のメンバーと集合。
利根川左岸を上流へと走る。
この辺からお尻が限界に近くなる。
16:00 道が分からず不安になるが、なんとか進む。
18:00 前橋、到着。
お尻がもうだめ。
18:30 健康ランド到着。休みの札がかかっていてドキっとしたが、それは休憩所の札であって、温泉&宿泊はちゃんとやってて良かった。
19:00 飲み処「暖」で夕食。
20:00 健康ランドに入店。
おふろ~。
体重がこの半年で15kg増えていることが判明。愕然となる。
21:00 軽く飲み。
でも、ところてんだけで我慢しておく、、、。
23:00 早めの就寝。