コピー

車検証のコピーを取った。
背景にクッキリと「COPY」の文字が浮上。

コピーを取っておくと万一の際に役立つと聞いて、車検証のコピーを取った。
すると、必要な文字はチャンとコピーされるのだが、その背景にはあまりにもクッキリと「COPY」と表示される。
コピーである事を分かりやすくするために、原本に工夫がしてあるんだろうね。
確かに、まじまじと原本を見れば微妙にCOPYと書いてある。
でも、言われなきゃ分からない程度にしか目立たない。
その鮮やかさに、ちょっとビックリ。

あ、今日誕生日。

録画

お、鳥人間コンテストが放送されるらしい。
早速、録画予約。

PCの電源が落ちていても、予約をしておけば電源が入って録画出来ることは確認済み。
ワンセグのアンテナも東(正確には南東)向きの窓にかざしてから、概ね良好な模様だ。
よし、明日の19時からの鳥人間コンテストを録画だっ!
と、準備したのが昨日のこと。

で、本日。
折からの台風。
母が気を利かして、雨戸を閉めておいてくれた。
、、、。
電波、入んないよ_| ̄|●

がっくりな結果。

高層ビル建設現場からのクレーンの降ろし方

高層ビルの建築時に使われる、屋上にあるクレーン。
その降ろし方について、別の意味でビックリ。

その方法は、全く考えたことは無かった。
早速答えだが、以下の通り。

まず、その大きいクレーンより少し小さいクレーンを引き上げ、組み上げる。
大きいクレーンを分解して、少し小さいクレーンで降ろす。
次に、もう少し小さいクレーンを引き上げ、同様に繰り返す。
十分小さくしていき、最後のは分解してエレベータで降ろす。

ごもっとも。
初めて知りました。
特に感動は無いけど。

で、驚いた事。
この事を、33年間聞いた事が無かったのに、今日、2回、別々のソースでそれを見た、って事に驚いた。
一つは、森博嗣の小説「すべてがFになる」での説明。
大サイズのロボットを小さいダストシュートから廃棄する方法の例えで、引き合いに出された。
一つは、深夜番組「百識」での説明。
「百識」とはフジテレビの知的情報バラエティ番組で、今日のビル特集の中で紹介されていた。
「百識」は深夜番組で0時を越えていたから正確には2日にかけてだけど、一般的には1日内だ。

大した知識じゃないけど、数時間差で届いた同じ情報に、ちょっとビビッた。