坂の上の雲

坂の上の雲を読んだ。
初めて、歴史を読んだ気がする。

司馬遼太郎の、日露戦争を描いた物語。
秋山好古、秋山真之、正岡子規という三人の人物を中心に、維新後の明治という時代背景を描写しつつ、日露戦争というものを語っている。
物語とは言うが、筆者があとがきでも書いているように、史実を中心に書かれている。
正直、この本をフィクションと見るかノンフィクションと見るか、分けがたいものがある。
しかし、その中に散りばめられた筆者が調べた事実は、自分の中に突き刺さった。

日露戦争。
1904年。
これが、私の日露戦争の全情報だった。
学生の頃に歴史の授業で聞いたこと。
発生年も今調べて書けたことだ。
そして、その事に何の興味も無かった。

日露戦争。
今回、この一項目に、いかに多くの物事が関係してくるかを知った。
維新後の明治と言う、国家が萌え上がる様な勢いを持っていた時代。
世界の中で、いかに日本が小さいかを自覚し、そして大きくなろうとしていた時代。
若者が、この日本を背負っていくという意識を持って勉強し、留学し、切磋琢磨した時代。
あまり意味の無い仮定ではあるが、自分がこの時代に生きていたら、どれだけの事が出来ただろうかと思う。
日本と言う、世界の末席にやっと座れた若造が、ロシアと言う、世界の超大国に、いかに挑み、いかに負けなかったかを知った。
その内容は、実に薄氷の上に身を載せるもので、多くの努力と多くの幸運の上に成り立つものだった。
それでも、日本の得たものは良かったのか悪かったのかは分からない。
しかし、この戦争がまたその後の世界情勢に多くの影響を与えたことも知った。
これが、歴史を知る、事だと思った。

本編を読んでいて、分からなかったことがあった。
坂の上の雲のタイトルをつけた理由。
正岡子規が登場する理由。
これが分からず、少々不満があった。
しかし、あとがきにこれらの理由が書いてあり、納得した。
まさに司馬遼太郎ならではの理由であった。

この本を読もうを決めたのは、知人からの勧めだった。
当初、その話を聞いたときも、特に読もうと言う気にはならなかった。
以前から歴史物には興味が無かったし、特に惹かれるものもなかった。
しかし、その後に全く別の知人からも勧められ、更に3人目からも勧められるに至って、ついに手にした。
今はこの3人に感謝の気持ちを表したい。

続きを読む

夢の出来事

朝、靴を履くときに痛みを覚えた。
なんで?

5秒位考えて、なんか思い出してきた。
夜、寝てる間になんかの夢を見て、左足でインステップキックをかまし、カラーボックスに足を痛打したような気がする。
うん。
した。
夢の内容は覚えてないけど、蹴ったのは覚えてた。
その時は、あぁ蹴っちまったぁ、位しか思わなかった。
でも、今足の甲をさすってみると、結構痛い。
自業自得なのか?

なんか悔しい。

コミック・ガンボ

前から気になっていた、フリーコミック・ガンボ。
今日入手しましたよ!

新宿の駅前を歩いていたら、チラシやら何やらを配っている人がいるのはいつものこと。
普段なら軽くスルーなのだが、今日はコミック・ガンボを配っていた。
無料で読める、マンガ雑誌。
広告で成り立っているらしい。
その内容はともかく、一度は見てみたいと思っていた。
そんな時のこの遭遇。
勿論、頂きました。
移動中なので、後で読もうっと。

で、新宿駅について、ちょっと一列に並んだ公衆電話でちょいちょいとしていた。
手に持っていたガンボは、一時的に隣の公衆電話の上に置いといた。
そしたら、清掃員らしき人がササッっと早業で持っていってしまった。
「待って」と、声をかける暇も無く。

何か悔しい。

メーリス

メーリスって初めて聞いた。
ちょっと、くやしい。

メーリングリストの略。
MLと来ずに、メーリスとくるか。
今まで聞いた事は無かったが、若い人の間では言うみたいだ(ちょっと自信なし)。

少し、世の中の流れに置いてかれた気分。

1万個に1つのハート

ぷちぷち。
その、人を惹きつけてやまない魅惑の存在に、こんな秘密が隠されていた。

エアキャップ。
こちらが本名らしい。
それはともかく。

ぷちぷちの、1万個の丸型に1つは、ハート型があるらしい。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0706/22/news072.html
マジですか?
今までは見たこと無い。
ホントに有るのか?
是非見つけたい。

という訳で、見つけた人は、すぐやーしぶまで写メして下さい。

マウンテンデュー

最近、また、マウンテンデューが売っている。
やっと今日飲んだ。

自分は、炭酸飲料が好きである。
コーラをはじめとして、スプライト、三ツ矢サイダー、ファンタ等など大好きである。
#例外:ドクターペッパー。

昔、マウンテンデューを良く飲んでた。
「新・柑橘系」とか言ううたい文句で宣伝をやってたころだ。
が、その後、店頭・自販機から姿を消した。
また、炭酸飲料が無くなっていったよ、、、と思っていた。

しかししかし、最近また売っているではないか。
緑基調のパッケージは少し新しくなっていた。
売っているのは知っていたのだが、タイミングが合わず、まだ買っていなかった。
で、今日、やっと買えました。

ウレシー!、と思いつつ飲んだけど。
あれ?
こんな味だったっけ?
甘みはあるけど、コクが無いっつーか、何か抜けてる感じ。
炭酸も弱くなってる気がするし。
自分の趣向が変わったのか?

残念。
#そういえば、メローイエローって?

ITリテラシー?

今日の帰り道の電車の中で、耳に入ってきた話。
おばちゃん、やるじゃん。

帰りの電車は新宿始発と言うこともあり、いつも座っている。
今日の右隣には、50代位のおばちゃん×2人が座った。
まぁとりとめもない話をしているのだが、隣で話されているだけに、自然に耳に入ってくる。
その話の内容が、電化製品に移ってきた。

「でね、最近はハ、ハードディスクレコーダーって言うの?
何かビデオデッキの中のハードディスクに貯めておいて、残しておきたいのだけDVDにするらしいわよ?」
「そうみたいね。○○のお譲ちゃんも活用しているらしいわよ?」

うちの親は、こんな話はとても出来ない。
いまだにVHS派だ。
それすらも使い方が怪しいくらい。

「こうなると、パソコンにつないでそっちでもみれるんじゃない?」
「そうよねぇ、デジタルでやってるんだし、見れるはずよ?」

まさかパソコンとの連動まで操ってくるとは思わなかった。
そう、技術的には全く不可能ではない。
ただ、コピーワンスの事までは知らなかったらしいが、そこまで求めるのは酷であろう。
とは言え、その発想やよしである。

こんなおばちゃん達にまで普及しているITリテラシーは、今後も日本の推進力として働いていくに違いない。