買いました、デジタルビデオカメラ!

と言う訳で買いました、デジカム。
その機種は結局、、、?

買う気満々でお店巡り。
店員さんに聞いていると、PCでのビデオ編集を考えていると、
DV端子からの接続と編集ソフトが有れば良い、
との事。
即ち、Motion-JPEGとかMPEG4とかはSDカードとかへの保存形式であって、
miniDVカセットからの取り込みでは関係ないとの事。
ちぇ。
気を取り直して考えると、メーカー別に考えていた選定はVICTOR以外はふりだしに戻る。

で、コンパクトで安い物を見渡すと、Canon IXY DV 3か、Panasonic NV-GS50Kあたりか?
で、町田のキムラヤで、型落ちのNV-GS5Kが69,800円であり、消費税もサービスしてくれるってので、これに決定!

光学ズームが10倍、
(型落ちになるまでは)世界最小(だった)、
DV端子で画像を取り込み、
店員さん曰く「バッテリは欲しくなったら買えばよい」との事で、
1.5秒クイックスタートで完璧!

早速、PCに取り込んで遊んでみたりして。
でも、動画編集は、よく分からん(^^;
勉強せねば。

デジタルビデオ悩み

かなり買う気満々のデジタルビデオカメラ。
でもその選定に右往左往。

昨日までの段階ではかなり決めてた、D-Snap。
そのウルトラコンパクトさ、
MPEG4へのエンコード機能、
デジカメ感覚で使えるデジタルビデオ、
テープが要らないメリット、
etc, etc.
でも、ズームが無いっ!ってのは大きなデメリット。
今のマイデジカメ「OLYMPAS Camedia C-2 Zoom」で一番良い&もう欠かせないと思ったのはズーム機能。
なので、D-Snapは泣く泣く圏外へ。

となればキワモノは無くなり、普通のデジタルビデオカメラから選定。
自分なりのポイントは、

  • ズームが有る
  • コンパクト
  • PCとの連携がスムーズ
  • 電池の持ちが良い(or予備バッテリ準備)
  • 動作がキビキビ(特に起動)

てな所かな?
ズームは必須だけど、どれだけの倍率が必要かは、わかんない(^^;。
小さいことは、良い事だ。
動画のPCへの取り込みから、編集、WEB公開やCD/DVD保存へとやりやすい物。
「今、撮りたいっ!」に応える物。
バッテリ切れは避けたい。
って事です。

CanonのIXY DV 3等は、Motion-JPEGなので避ける。
Victorのは、画質が良くないらしい。
Sonyのは、、、いろいろ有ってよー分からん&MPEG1だし。
Sharpは、PCとの連携に難が有りそう。
Panasonicのデジカム、NV-GS50K、これがOKかなっ!?

もちっと見てみよっと。

デジカメ流行り?

最近、近くの人たちのデジカメ購入が相次ぐ。
しかしやーしぶは、、、?

昨日買ったと言う友人は、これ。

http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-U10/index.html

SonyサイバーショットDSC-20 春の限定色「テクノオレンジ」。
他にも、機種は多様ながら数人が最近購入。

でも自分の心は、ビデオカメラに向いている。
イベントの時なんかにデジカメでも不満は無いんだけど、昨年末には今年の目標としてビデオカメラを買うなんて立てちゃっているし、最近チョッとした事で映像づいていたりと、ね。
とは言え具体的に決まっているものがあるわけでは無いんだけど。

気になっているのは、D-Snap。

http://panasonic.jp/dvc/DIGICAM/av30/top.html

所謂デジタルビデオカメラと違って、「カセットが無い」。
記憶は全てSDカード。
でも、自分はカセット管理はめんどくさいと考えているし、ファイルで管理出来るほうが良いと思う。
WEB公開するときにも、その方が便利な位だし。
カセットが無い分、小さく軽くなってるし。
後は、バッテリーの持ちと、画質、操作性、メモリーカード、って所が未確認にしてキーポイントかな?
特に画質は一般のデジタルビデオカメラにはかなわないみたいだし。
メモリを買うなら512MBになるけど、3〜4万もするって本体価格並みだし。
普通のデジタルビデオカメラの選択肢が消えたわけではないし。

さぁ、どうしよう?

がんばれGIANT!

朝、子供を荷台に乗せて自転車を漕ぐ母親とすれ違う。
って、オイ、その自転車、GIANT FCR-1じゃねーか!

GIANTとは、台湾にある世界最大の自転車メーカー。
自分のマシンもGIANTである。
色々OEM供給しているとは言え、ONCEチームにマシンを供する等、自社ブランドも確立している。
オンロード・オフロードどちらも有りの、レパートリーもよりどりみどり。

そんなGIANTの、
エアロフレームの、
オンロードマシンに、
強引に荷台をくっつけ、
細いスポーツタイヤに、
子供を乗せて、
自転車を漕ぐ、
母親。

、、、まじ?