2005年の年の瀬に

初めてドラえもんの声を聞いた!
声優が変わった後の!

ドラえもんの声優が変わったのはだいぶ前に聞いていたが、実際の声は聞いたことがなかった。
それが、2005年も終わろうとする今日、初めて聞いた。
番組ではなくて、番組の予告編でだけど。

やっぱりドラえもんはダミ声なのですね。
まぁ、それ以外の声優も、なんとなくそれらしく聞こえる。
どうしてもこれまでの声をイメージしてしまうけど、これはこれでありかもしれない。

さて、この声優陣は何年続くのでしょう?

チキンラーメン&土鍋セット

今日の事ではないですが、チキンラーメン&土鍋セットなる物を買いました。
これが結構良い。

http://www.nissinfoods.co.jp/news/news_release051107.html

一言で言うと「ラーメン一人前用土鍋」。
「ラーメンは熱々が一番っ!」を信条としているやーしぶとしては、これが嬉しいのである。
この土鍋でチキンラーメンを煮て、そのまま食べるのだ。
ラーメンどんぶりでラーメンの温度が下がる事無い。
食べ始めても土鍋は熱くて触れないくらいなので、なかなかラーメンの温度が下がらない。
つまり最後まで熱いラーメンを食べられる。
ついでに、洗う食器の数も減る。
チキンラーメン用とあって、他のラーメンを煮る時は少し小さめに感じるが、なんら問題はない。
これがたったの379円!
安いっ!
嬉しい限りではないですか!

これを発売してくれた日清食品に感謝!

ググる

普段重宝しているgoogleの検索。
でも便利なのは、それだけではなかった!

http://www.google.co.jp/intl/ja/help/features.html
確かに、キーワードの検索のほか、イメージ等の検索が出来ることは知っていた。
しかし。

  • 電卓機能
    「5+2*2」なんて検索すると、「5+2*2=9」なんて結果が返ってくる。
    いままで、Windowsのアクセサリの電卓を起動していたのは、ほとんどこれで足りそうだ。
  • 路線検索
    「町田 から 西船橋」なんて検索すると、駅前探検倶楽部とかでのその駅名での検索画面までのリンクがでる。
  • ヤマト運輸 荷物検索
    「ヤマト 99999999999」なんて検索すると、そのお問い合わせ番号の荷物の配送状況が分かるらしい。

自分はほとんど使う機会はないけれど、スゴイ!
googleはこれからも頑張って欲しいものです。

トリプルセブン

と言っても、Boeing777とは関係なく。
ブログエントリ数が、777を達成!

日記時代を含めて、結構書いていたんだね。
ここん所足踏みしていたけど、ついに達成!
と言っても、777を意識していたわけではなく、ブログ化によってエントリ数が表示されていて、見たらそうだったって所なんだけど。

ま、なにはともあれ、バンザ~イ!?

i-mode対応!

ついにブログがi-mode対応!
これで、携帯で読み書きできるぞ!

昔からやりたかった、携帯での日記記入&閲覧。
でも、文字コードの関係と、やーしぶの技術力の無さとで出来ていなかった。
しかし、今回のブログ化をきっかけに、ついにi-mode対応!
Let’s アクセス!

http://ya-shibu.jp/i

接続速度

やーしぶ宅のインターネットは、最大100Mbps、NTT局まで実測46Mbps。
だったはずなのに、、、?

GYAOというインターネット放送局がある。

http://www.gyao.jp/

ニュースやらスポーツやらの動画を完全無料で提供しているサイト。
この中にスピードテストがあるのだが、それで測ると、57~60Mbps位と出る。
自宅からNTT局よりも、それより遠いGYAOサイトまでの方が早いとはなぜ!?
と思っていたら、他の計測サイトでも60Mbps前後が出ている。
ホントに速度が上がったのか!?

NTT局までの速度計測は、一度インターネット接続を切断して接続しなおさないといけない。
更に、自宅ではブロードバンドルータを使用しているので、その再設定もしなおさなしといけない。
という風にめんどくさいので、NTT局までを計測しなおすまではやんない。

きっと早くなったということでよいでしょう:-)

引っ越します

と言っても、この日記の話のことですが。
ついにブログにします。

これまでは、日記で書いていました。

http://ya-shibu.jp/diary

これからは、ブログになります。

http://ya-shibu.jp/blog

最近の日記もほとんど付けてないのに引っ越すなんて意味がないなぁ、なんてコメントはスルーで(^^;