余分?杞憂?

バックアップ、冗長性、耐障害性、アンチディザスタ、、、。
余分と見るか、備えあれば憂いなしと見るか。

一昨日もらってきたパーツ(と言うよりほとんどPC1セット)を、最近他の人からももらったパーツとかと組み合わせて、もう一台のPCを作成。
あ、ATAカードは買いました。
3,980円で。

目的はya-shibu.jpの冗長化。
町田の実家にある今までのサーバに、西船橋の自宅を加える。
これでDNSは、セカンダリも自分で持てる!
今まで時々不調だったメールサーバもバッチリ!
ya-shibu.jpも落ちない!、、、とこまで持って行きたいけどこれはまだ。
これで少しはパワーアップ。

後は、コンテンツの充実だな、、、。

サイクリーング、サイクリーング♪

今日は久々にサイクリングなんかしてみたりして。
そこであったこと。

稲毛の辺りで立ち寄った本屋から出発しようと鍵を外している時。
後ろでずっと自分を見ている人がいる。
なぜ?
と思っていると突然話しかけてきた。
「その自転車、めっちゃ格好イイっすねぇ!」
その言葉自体は嬉しいが、怖いので早々に立ち去る。

気を取り直して走っていると、原チャが自分を追い抜く。
それ自身は別によいのだが、パンッ!という音と共に、自分の目の前1mで急減速。
左によけようにも歩道の段差があるし、右によけようにも車が通るし、急ブレーキをかけたら前につんのめる。
結局ブレーキで、後輪が限界まで浮きつつも、何とか停止。
聞くと、抜いた瞬間にエンストしたとの事。
それはそれで仕方ないが、自分には何とも無くて良かった。

さて、後数キロで家に到着するという時。
普段は車道を走る自分も、軽い上り坂ということと、段差と人通りの少ないという事で、歩道を走っていた。
そこで、ペダルを踏み外した。
その瞬間、アセってしまってよく覚えていないが、
前のめりに倒れ、
走っている地面に受身を取れず、
頭から落ち、
頭でズズズっと地面をこすれるのを感じながら、
ぶっ倒れた。
流石に体中が痛い。
頭は思ったほどには痛くないのだが、触ってみると両手に一山ほど髪の毛が抜けた。
むぅ、ヤバい気がする。
とは言え、そのまま家に帰って、風呂に入り、頭も洗い、予定していた友人と会った。
一応頭を見てもらって、「あぁ、赤くなってるね」との言葉をもらい、とりあえずその程度か思う。
夜、別の人に見せると「これ、、、医者に行ったんだよね?」と言われた。
やっぱ、ヤバい?

とりあえず静観。