ya-shibu.jp休止中

サーバのリフレッシュ兼VersionUPで、フォーマットしての再インストールを実施。
が、変な所でてこずって、まだ、上がってません(^^;。

WEBページ見てたり、メール送ってくれたりしてる人、ゴメンね♪
>プライベートだからってテキトー過ぎ?

うひょう!

夕方、雹が降った。
おばあちゃんが、「ピカピカ光ってるねぇ」なんて言っていたから、今日は大気が不安定なのかなぁなんて考えていた矢先。

屋根に雨戸にすごい勢いで、カンカン当たり始める。
雨にしては激しいなと思っていると、雹だった。
これで雹を見るのは人生2度目、などと思っている間に辺り一面が真っ白になる程の降りっぷり。
サイズも2cmは有りそうなものもゴロゴロ。
軒先から腕を突き出してみると、これが「痛い!」
雹に当たった所は、皮膚が擦り剥けていた。
車も痛んじゃいそうだなぁ、、。
いやはや、こんなのは珍しい。

人生生きていればすごい体験もするもんだ。

ガンバレ琢磨!

JordanからF-1に参戦している佐藤琢磨。
前回マレーシアGPは9位完走でgood。

琢磨の記事とか有ると、普段は買わないスポーツ新聞なんかを見てみたり。
その流れで、雑誌Numberも久しぶりに買ってみた。
色々書いてありあるが期待させる人物だ。

そこで知ったのが、琢磨が町田市出身と言うこと。
いいぞ、町田。
やーしぶも、生まれも育ちも町田だぞ。
大学まで、自転車に乗っていて、町田の道を走っていたと言うこと。
やーしぶも、高校・大学時代はいっぱい自転車乗ってたぞ。
なんと、片山右京も町田市出身だったなんて!
そういえば右京も自転車乗り出し。
#右京ブランドのMTBとかも出してるくらいだし。
意外な共通点を見出して嬉しくなる。

ついでに、自分も町田市出身3人目のF-1ドライバーになってみるか?!

蛇口

台所の蛇口の取っ手が壊れたので、直してもらった。
その取っ手は、よくある回すタイプでなく、上下に動かすタイプだ。

今までは、下に下げると水が流れ出すタイプ。
でも今度は、上に上げると水が流れ出すタイプ。
動作が逆なのだ。
18年近く(だったよな?)使い続けた取っ手だけに、ついつい操作を間違える。
止めようとしてるのに、ドバッと水を増やしてしまう。

ま、その内慣れるでしょう。

無くした?

先週、岩原に行った時に撮ったきり、デジカメの姿を見ていない。
その内出て来るだろうなんてたかをくくっていたら、いよいよもって出て来ない。

デジカメ自体は貰いもんだからいいけど、あの時の写真を無くしたのは痛いなぁ。
ひょこっと出て来ないかなぁ?
でもこれは替え時って事か?

ちっと物色してみっか。

携帯電話充電器

携帯電話充電器なるものが有るのは知っていた。
この前も岩原に行った時にメンバーが買ってたし。

でも昨日の晩に充電器にちゃんとセットしていなかったばっかりに、朝バッテリーはホトンド無い状態。
こんな事で自分が使うことになるとは思わなかった。
キオスクで600円。
高いんだか、安いんだか。
早速充電。
おぉ、2時間でフル充電されたようだ。
よしよし。

しかし、今日はそこそこ通話しただけなのだが、早くも残り1/3。
仕方なく追加の電池を買って、追加充電。
470円の出費に不満をもちつつも、これで何とか夜まで持ちそうだ。

え?トラブル?徹夜!?
更に電池を買うはめになった、、、。

これ以上は無いだろうなぁ?

スプリッタ

3月19日のミカカからのメールを見返してみると。

> ※ADSLスプリッタ-N2は現行のスプリッタ-Nの後継機種で、音声、データ信号の
> フィルタリング機能が向上しています。
と有る。
ほう、スプリッタも進化しているんだなぁ。
今回の8Mbps化でここも良くなるのかな?

と思っていたら、3月23日のメールでは、
>*【1.5Mタイプ】から【8Mタイプ】へタイプの変更されるお客様については、スプリッタを送付しませんので予めご承知願います。
むむむ、、。

1,800円出して買えってか?

ADSL速度計測

4月4日のADSL 8Mbps化に向けて、現在の1.5Mbpsでの速度をいくつかのサイトで計っておく。
狙いは勿論、8Mbpsになった時の速度向上度を計るためだ。

●http://speed.on.arena.ne.jp/
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/03/24 10:22:25
回線種類/線路長/損失 ADSL/1.5km/-dB
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 1.5Mbps/-
ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.29Mbps(539kB3.6秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 950kbps(195kB1.7秒)
推定最大スループット 1.29Mbps(161kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)

●http://www.musen-lan.com/speed/
- Broadband Networking Report -
<ダウンロード速度>
最高データ転送速度: 922.85kbps (115.35kB/sec)
平均データ転送速度: 722.80kbps (90.35kB/sec)
転送データ容量: 678.30kB (113.05kB×6回)
転送時間: 8.250 秒
——-
1回目 373.71kbps ASAHI-Net
2回目 922.85kbps BIGLOBE
3回目 632.44kbps OCN
4回目 685.15kbps NIFTY
5回目 861.33kbps WAKWAK
6回目 861.33kbps WebArena
——-
測定日時: 2002年03月24日(日) 10時17分
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
利用ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)
——-

●おまけ:アップロード時間計測:http://www.musen-lan.com/speed/
—- Broadband Networking Report —-
<アップロード速度>
データ転送速度: 427.63kbps (53.45kB/sec)
転送データ容量: 800kB
転送時間: 14.966秒

ADSL 8Mbps化日程決定!

予定通り、4月4日で通りました。
念のため、代休を取って待機。

なんでも、
> ■10.工事日当日についてご注意いただきたいこと
> ☆工事当日ご不在の場合は、常時接続されている状態ですと工事が実施できませんので、
> ADSL通信を切断しておいて下さい。
との事。
結局、ついていた方が良さそうだ。

さて、速度は如何ほどに?

5回目のスキー 今日だけ

本年最後のスキーに出発。
が、お手軽スキーがコンセプトの今日は、富士見パノラマでらくらくスキー。

朝出発して途中で1時間昼寝をしても10時過ぎに到着。
同行者が転んだら自力で起き上がれないのを見て、一日券を買ったことを一瞬後悔したが、メキメキ上達してリフト券が無駄にならずに一安心。
滑ったのはなだらかなコースだったが、片足だけでターンする練習をしたり、後ろ向きに滑ってみたりと、楽しんでいたりして。

なにはともあれ、今年のスキーはこれで終了。
また来年が楽しみだ!