D505is既に発売中

表題の件、今日知った。
P505isはいつ?

手持ちのP504iは、特にワンプッシュオープンボタンが気に入っている。
また、その薄さ&軽さも気に入っている。
ただ、悲しいかな、やっぱりカメラ付きが欲しいのだ。
P505iも良かったんだけど、カメラ付き初号機だから見送った。
P505isはセカンドモデルなので、買いか!?

散財にちょっと後ろ髪が引かれるが、出たら買おうか、どうしようか、、、。

目覚まし

部屋の物少しでも減らそうキャンペーン期間が始まり、CDラジカセが槍玉に上がる。
さらば〜らじか〜せよ〜、せきべ〜つの〜とぉき〜いぃ〜♪

もともと片付け下手&掃除嫌いな自分としては、一人暮らしのベースとして「出来るだけ物を置かない」をポリシーにやってきた。
でも今回、模様替えに伴い、どうしても小物が増えてしまうので、これまでの物の内あまり使わないものを処分しようと思い立った。

その一つがCDラジカセ。
こいつは結局、目覚ましとしてしか使っていない。
CDはPCで聞けるし、ラジオは部屋では聞かないし、カセットは使わないし、目覚ましは既に2個有るし、携帯も目覚まし代わりになる。
となれば、廃棄してスペースを空けられるのでは?という次第。
と言うわけで、実際に廃棄する前にCDラジカセの無い模擬生活をスタート。

目覚まし時計は、夜寝る前にONにする必要がある。
そうしないと鳴らない。
↑当たり前だ。
でも、今までもそうなのだが、しょっちゅう忘れる。
寝起きの悪い自分としては、CDラジカセで起きられなかった時のバックアップとして使っていた訳で、寝る前に必ずONにする習慣が付かないのも仕方ない。
それだけに、二つ有っても意味が無い。
CDラジカセの、自動的に定時に鳴る機能は、意外と役に立っている。

その代替なりうる、携帯。
携帯は、毎朝定時に鳴らせる。
鳴って目が覚めるが、当然止める。
止めたら鳴らない。
すると二度寝した時には、もう鳴ってない。
↑当たり前だ。
CDラジカセなら、3曲目辺りで再度目が覚ませられたりする。
CDラジカセの、音楽が鳴り続ける機能は、意外と役に立っている。

む〜、捨てられないのか?>CDラジカセ。

風疹6

今日は血液検査の結果が出る。
出社前に医者に行く。

先生「先ず、通常の健康状態を調べる血液検査ですが、全て良好ですね。」
やーしぶ(ふむふむ、9月の健康診断を裏付ける形になったな)
先「そして、肝機能などを調べる血液検査も、全て良好です。」
や(よしよし)
先「そして、麻疹(はしか)・風疹・おたふく風邪を調べた血液検査の結果ですが、非該当・該当・非該当で、見事に風疹です。」
や(あ、やっぱり、、、)
先「と言うわけで、現在の発疹はどうですか?」
や「う、まだ残ってます。」
先「まだ赤いですね。これが赤い内はまだ出社できません。今週一杯はだめですね」
や「うー、まじですか、、、?」

と言うわけで、今日も今日とて風疹。
病院以外に外に出ず、ボーっと過ごす。

初食

家の前にある中華料理屋。
実は今まで食べたことが無い。

休みの日に飯を食おうと何度か足を運んだことは有るのだが、毎回「休み」。
平日はやっているようなのだが、夜は早々に店をたたんでしまうのでこれまた食べたことが無い。
そんなこんなで、休みを良い事に食ってみた。
結果は、、、。

ふつー。
妙な期待をした自分が悪かったです。
はい。

コンコルド、最後のフライト

コンコルドが、ついに飛行を終えた。
航空路線就航から27年間、ご苦労様でした。

初めての出会いは、子供の頃のプラモデルだった。
その流線型と直線の融合美、他機と一線を画したそのフォルム、唯一の超音速旅客機というステータス、可動式のノーズに、ちょっとした僕のお気に入りだった。
しかし、その超音速の代償が大きいことを知ったのは後のことだった。

燃料を大量消費し、搭乗人数が少なく、チケットは高価で、厳しい離着陸速度に仕方なく可動式にしたノーズ。
時代にそぐわないのは必至だった。
それでも一部のニーズは確実にあり、路線は継続していた。

2000年7月25日。
厳しい環境下にありつつも大きなトラブルを起こさずに来たコンコルドに、不運が見舞われた。
シャルル・ド・ゴール空港を離陸後2分での墜落。
休航。
復活。
そして、完全休航の決断。
今日、コンコルドはロンドンのヒースロー空港に着陸し、その翼を休めた。
自分が初代なんだぞという、誇りと共に。

次の超音速旅客機がRoll Outするまで、その夢は続く。

風疹

「あぁ、これは風疹ですなぁ。」
「風疹?」

昨日、皮膚科を三軒回って全てお休みと言う事態にふてくされて、翌日の出社前に診て貰った。
ふ〜ん、、、風疹かぁ、、、。
で、風疹って何?

「伝染性の病気です。
本日は会社に行ってはいけません。
ご結婚なさってますか?
妊娠前の女性に伝染すると特に良くありませんのでお気をつけ下さい。」

あっ、そう、、、。
えと、熱もないし、気分も悪くないし、痒みもほとんど無いんですけど。

「えぇ、それが風疹の特徴でもあります。
この後、血液検査の採血をします。
結果が出るのは来週になります。
薬はありません。
一週間から十日で自然治癒しますので、自宅で安静にしていてください。」

はぁ。
はい、そうします、、、。
ぽつぽつが出始めたのが先週の事だから、来週からは出社できるのかな?
と思った。

こんな感じで、会社を休むことになってしまった。