帰省

と言っても自転車で町田に帰るだけ。
片道60kmだから、近い・近い。

とは言え午後は、雪の予報。
実際、三軒茶屋の辺りで雪がちらほらしだした。
だんだん雪が顔に当たって痛くなってきたので早々に切り上げ、成城学園前から輪行。
輪行を、軽々しくやるようになってしまっている、、、。

夜は8時に就寝。
昨晩、一昨晩とあまり寝てなかったからね。

スキー&忘年会

午前二時からスキーに出発。
その夜は、忘年会。

昔の仲間とスキー。
行き場所も集合してから決めるという堕落っぷり。
結局富士見パノラマでお茶を濁す。
GPSでトレースを取ったが、あまり面白くなく、残念。

夜は、忘年会。
が、普段の呑みとあまり変わらず。

楽しいから良いんだけどね。

ニューサドル「ARIONE Triathlon」!

自転車に乗っていてお尻が痛いので、サドルを変えました。
その名も「ARIONE Triathlon」!

今のTREK5500を買ったときから、走るとお尻が痛かった。
でも、走っていればその内慣れるだろうなんて考えていた。
それが甘いと思い知ったのがゴールデンウィークの道中だった、、、。
その時は痛いのに我慢して走ったものの、何とかしなければいけない。
とは言え「良い」サドルというのをいろいろ調べてみても「要はお尻とサドルの相性しだい」という結論に行き着くばかり。
サドル一つで一万円近くの買い物。
そうおいそれと散財も出来ないため、対策を取れずにいた過去の日々。

それが、ここに来て福音がもたらされた。
それがfi’zi:k社(フィジーク社)の「ARIONE(アリオネ)」だっ!
全長30cmの異様なまでに長いフォルム。
サイドカーブにスリットが入ることで、手でも曲がるほどの柔軟性があり、スムーズなペダリングを提供。
そして(僕にとっては何よりも)接地面が12%アップしたことによる、圧力の分散!

これは「買い」だと感じ、御徒町のOD BOXの店内で試乗。
良い。
がそれでも少し「当たる」感じが否めない。
そこで次に試した「ARIONE Triathlon」
レーサーパンツをはかないトライアスリート向けのARIONEなので、クッション性が増している。
うん、これも良い!
自分のためにあつらえた感じ!
重さは、ARIONE:ARIONE Triathlon=230g:245gと、15gしか差が無い。
コレまで乗っていた、selle ITALIAのSLR GEL FLOWが225gだった事を考えると、重量を一割増しただけで、これだけ良い乗り心地になるなんて絶賛モノでしょう!
という訳で、即購入。

http://ya-shibu.jp/album/041223

試乗感。
良い!
表面の滑らかさも手伝って、足がスムーズに動く。
勿論お尻は痛くない。
長さは全然気にならない。
まだその長さを有効活用出来るまでには至らないけど、それは今後の楽しみに取っておこう。

満足!