お役所仕事、など。

今日は、住民票の更新と免許証の住所変更。

市川市役所にて。
住民票の更新では、現地で記入する住所転入届と、元の町で取得した転出証明書、それにこの後使う住民票のために住民票写し取得依頼書を提出。
ハンコが必要と聞いていたのに、わざわざ買って行ったのに、使わなかった、、、。
オレの300円返せぇ!

市川警察署にて。
免許証の住所変更は、さっき取得したばかりの住民票、今までの免許証、そして(県外からの変更なので)写真。
免許証を作り替えるのかなぁ、と思ったら、裏に手書きで住所変更を書き加えてた。
ハンコを押してあるから、、、良いのかなぁ。

帰り道。
「カギの救急車」にて、家のカギの相談。
現在付いているのが、簡単にピッキングできると有名なカギ。
建物に入るためにも暗証番号は必要だけど、ドアの機構が悪くほとんど開けっ放し状態。
前の住人と共通だってのもイヤだし、どの位で代えられるものかと聞いてみた。
で、一番安いので18k円(取り付け作業費込み)。
むぅ、微妙だ。
もうちょっと安ければ、即お願いしていたのだが。
でも、仕方ないかなぁ。
他のお店はどうなんだろう?

おっかいっもの!

暮らすって物入りねぇ。

でも、必要品の多くを100円ショップで入手。
物干竿、洗濯バサミが15個位付いた靴下掛け、三角コーナー、洗い物用水切りかご、コップ、
大分助かった気がする。

その他、TVのアンテナケーブルを見ようと、初めて入ったヨドバシカメラの家電売り場。
予想外に色々な物が売っている。
自走式掃除機(!しかも掃除後は、自分で勝手に充電器に自動接続する!)
5,000円台の炊飯器。
6,000円台の電子レンジ。
乾燥機付き洗濯機。
世の中は広いねぇ。
売り場だけを見てもこれだから、千葉の町巡りをこれからして行こうと思っているけど、いろんなものと会えそうで楽しみ♪

今日だけでも、チェレステブルーに乗った学生、台湾の巨人に乗った少年、GTに乗ったオッサン、と見た。
千葉はこういうのに所有率が高いのか!?

引越し!

朝9時の、引越し業者の鳴らすチャイムで目が覚める。
ヤバッ!

即引越し開始!
結局朝8時まで掛かった荷造り作業。
荷造りする時間より、要らない物を捨てる時間のほうが長かったような気がする。
それと言うのも、懐かしいものが出てくる度に時間がかかってしまうため。
「たま」のサンダルのCD、マックスロードの’93会員証&5インチのFileMaker、マッキーの残骸(!)、韓国語の音楽テープ、etc、etc。
何はともあれ大きく重いものから、引越し業者さんと二人で運搬する。

が、息が合わない。
案内もしないのにズカズカ入ってきたり、二人で持って運んでいるときに「待って」と声をかけてもドンドン進んでしまわれるし。
最悪は、「待って」と声をかけても止まってもらえずに、『冷蔵庫が階段で落ちたこと』!
冷蔵庫自身は大丈夫だったようだが、階段は思いっきり欠けた。
とはいえ、他の部分は比較的よかったので、全体的には「やや満足」程度なのだが、イマイチ納得いかない。
荷解きは自分でやり、無事終了。

ま、これで何はともあれ引越しも終わった。
そう、これで初の「一人」暮らしのスタートだ!
おー!

久々に感動。

やーしぶは、映画とかでは感動物が好きだ。
今日、「並木橋通りアオバ自転車店」を読み、そして感動した。

さまざまな自転車を通じて繰り広げられる、心温まる物語が展開される読みきり作品集。
作者の自転車に対する思いが、素晴らしいストーリーに包まれて届く。
思わず感涙。
作品を見て涙を流すなんて、久しぶりだ。
でも、こういう作品と出会えて嬉しい。

だからである。
引越し前日でありながら、荷造りを開始したのが23:30からであったのは、、、。

納期が来年?!

引越しのために早く退社した今日だが、早く出たついでに買いたいと思っていたマイマシンのディーラーに寄る。
「納期は、来年の一月ですねぇ。」

えっ!
まじっすか?!
うーん、このマシンがよかったのはヤマヤマだが、納期がそんなに掛かるなら他のものにしようかな、、、?

また悩んでしまうやーしぶである。

どっち?

「午前問題は,なかなか良い成績でした。午後が7割以上あれば,合格できる可能性が高いと思われます。」って、ホントかい?

http://www.itec.co.jp/2002aki/saiten/

これを利用してみたのだが、意外な結果。
ホントかなぁ?

朝から立ち読み

今はまだ町田駅−二俣新町駅間を電車通勤中のやーしぶ。
途中の東京駅では、朝から本屋が開いていた。

なんで、8時前から本屋が開いてるの?
と思いつつ、ちょっとの時間を利用して、立ち読み。
#結局一本電車を遅らせてしまった。
この時は、コンビニが24時間やってるくらいだから、本屋も朝から店を開いているのかなぁ?位にしか思わなかったが、ちょっと違ったようだ。

「ハリー・ポッター」シリーズ最新作の第4巻「炎のゴブレット」発売の日だった。
すごいね。
なんでも、予約部数は230万部に上り、コミックを除いた初版(初刷り)の記録を樹立したそうだ。
昔、一巻を立ち読みしたときは、手首が疲れた、ではなくて、そんなに面白そうとは思わなかったけどなぁ。

ちょっと今度見てみようかな?

事故祭典

ではなくて、自己採点。

とりあえず午前。
ズバリ、35/50。
う〜ん、微妙な線だ。
落ちてもおかしくないし、受かってもいいかも。
きわどいくらいなら、最初からもう少し勉強しておくんだった、、、。
#ってのは、だいたいの試験の後には言っている言葉だけどね。

午後。
どか~ん。