帰省?

今年も終わりだねぇ。
と、実家に帰る。

ちょくちょく帰っているもんで、あまり「帰省」という感じはしない。
が、それでも変化と言うのは有るもんで。
実家にも親が使っているPCがあり、ディスプレイがあるのだが、
ひじょーーーーにクリアである。
PC-9821 V20にセットの安物ディスプレイだと思っていたが、年代物の割りになかなかである。

いや、そうではない。
オレの自宅のディスプレイがぼやけてるんだな、、、絶対。
確かに、普段から画面がゆらゆら揺れる時があるし、見やすいとは言えない感じだし。

液晶ディスプレイ欲しいなぁ。
しかもTVチューナー付きだったら、今のテレビを無くせて部屋が広くなるなぁ。
でも散財はしたくないし、、、。
だれかお年玉で頂戴!
なんて考えていたら、年越ししました。

ご〜ん。

納期連絡

「1月15日ごろお送りできます。定価は2,500円+税です。」
との事。

昨日出版元に注文した、「シルクロード・路上の900日―西安・ローマ1万2000キロを歩く」の連絡が来ました。
なんか微妙な日付ですな。
年明け直ぐに送る訳でも無さそうだし、とか言って12月に発売出来なかったようだけど15日頃には届くのか、、、。
ま、届けば良いので待ってましょ!
あ、金額も教えてくれたのね。
ども〜♪

葉桜の季節に君を想うということ

過ぎし日々、現でなき日々、もはや掌にすくえぬ日々。
なれど、君の姿はかくも確かに、心(ここ)にあらん。

注:上2行は、本文と全く関係ありません。
本「葉桜の季節に君を想うということ」を読みました。←これが本題。

ジム仲間が想いを寄せる娘が言う。
「祖父が亡くなったは、殺されたからなのよ!」
そしてオレは真実を確かめることになった−−−

2004年度版「このミステリーがすごい」第一位というから、つい買ってしまった本。
なかなかテンポもよく、ストーリーとしても面白い。
読み進めながら、全てが及第点と感じるが、一位という期待感からかもの足りなさも感じる。
やはり、映画にしろ本にしろ、期待せずに楽しむのが一番だなぁ、と思ってしまう。

え?
そう来る?
意外な所で、どんでん返しをもろに食らった、、、。
こう言うのって有りなの?
だからこのミス第一位なんだね〜、ハイ。
90点!

でもやっぱり宮部みゆきの方が好きだなぁ。
最近読んでなかったけど、新刊出てるから買おうかな?

シルクロード・路上の900日―西安・ローマ1万2000キロを歩く

シルクロード・路上の900日―西安・ローマ1万2000キロを歩く
著者:大村一朗

航空部の先輩が本を書きました。
http://amazon.co.jp/dp/4839601666
学生時代から一風変わったすごい人でしたが、中国の西安からイタリアのローマまで歩いていってしまった。
紀行記はこれまでも直接話で聞いていてすごいなぁと思っていたけれど、それがついに本になりました。
本人曰く、元々1,800ページ分位有ったそうだが、それを本にするにあたって700ページに短縮するのに苦労したという。
苦労のしどころが違うような気もするが、すごいものはすごい。

と言う訳で、早速注文しました♪

保険?

購入明細を見ると、「保険代金 6,980円」と書いてある。
これで自転車復活!?

購入時に保険に入った覚えは、無い。
無いには無いのだが、購入明細に書いてあるのなら入っているのだろう?
と言うことで、購入販売店に聞いてみる。

店員「ではハガキ書いてるはずですから、ジャイアント(メーカ-)に電話してください。」
やーしぶ「はがき???とにかくそこに電話すればいいんですね。」
店員「ハイ」

と言うわけでジャイアントに電話してみる。

ジャイアント「(確認作業後に、)え〜、登録がありませんね、、、。購入販売店に確認してみてください。」
やーしぶ「ハイ、、、。」

てな訳で再度購入販売店へ電話。

店員「そうですか、ちょっと確認してみますね。」
つー訳で、折り返しを待つ。
店員「保険代金の欄に金額が書かれてますが、これは消費税ですね。
消費税欄に書いた金額が記入ミスで訂正されていて、書くところが無かったので保険代金の欄に消費税を書いたのですね。」
やーしぶ「なーる、、、。」
店員「また、保険に入っていたとしても一年間なので、もう期限が切れてますね。」
やーしぶ「あ、そ、、、。」

残念、クリスマスプレゼントにならず!(XoX)

ショコラBBピュア

この歳にしてニキビ(決して吹き出物ではない)が出来てしまう今日この頃。
ちょっと目立ってきたので買いました>ショコラBBピュア。

まぁ気休め程度にと思って買ったのだけど、意外に効果有り。
いつも気になっていた額まわりが落ち着いている。
普段だったら小さいカサブタみたいになって気になる所がいくつも出来るのだが、
確実に減っている。

プチラッキーな感じ。

毛髪力

RiUPを購入。
効果の程は、6ヶ月後!

http://www.taisho.co.jp/riup
自転車を失ったので、髪の毛を手にしようと(という訳ではないが)購入。
「1日2回、1mlを6ヶ月間継続してお使いください。」
説明書によると効果が現れるのは6ヵ月後らしい。
まぁそんなもんだろうと早速使ってみる。

容器を逆さまにして、アプリケータを捻ると1mlが計量される仕組み。
#言葉で書いても分かりづらいと思うけど。
その後、頭皮にちょんちょんとペン先を押し当てるように塗布していく。
ん、1mlって意外と少なくないかも。
流れ落ちるほどで無いけど、満遍なく塗らないとそんな感じがしてしまう程だ。。

数分後、頭皮に活力が帯びてくるのを感じる。
ホントは、何て表現したらいいのか分からないんだけど、
シーブリーズの様なスーっと感が有るわけではないし、
唐辛子を塗られた様な刺激とも違う。
確かに、カッカ・カッカとしてくるんだけど、それが押し寄せるのではなく、ジワジワ来る感じ。
効果を期待させる感覚だ。

さて、結果は如何に?

喪失

自転車が盗まれた。
心に大きな穴が空いたようだ。

市川駅の周辺の道路に停めたのが、夜7時。
翌朝8時前に取りに行ったのだが、もうそこには無かった。
何故?
鍵はいつも通り二重にかけていたのに。
周辺5m位に停めてあった他の自転車もごっそりなくなっている。

途方にくれていると、自転車放置監視員(って言うのかな?)のおじさんが話しかけてくる。
「自転車なくなっちゃったのかい?
昨晩は自転車の移動はしていないから、だれか持って行っちゃったんだよ。」
と言う。
交番に届け出ると警官は、
「あの監視員たちは、自転車を移動しても『移動してない』って言うんだよ。
言うと、『なぜオレの自転車を勝手に動かした!』って文句を言われちゃうからね。」
とのたまう。
どちらを信じたらいいんだろう?
盗難届けは自転車の防犯登録番号が必要との事で、一度出直して来てから書いた。

見つかってくれ、、、。
お願いだから。