情報処理試験

今日は恒例の情報処理試験の日。
セキュリティアドミニストレータ受かるかっ!?

事前準備はいつも通り。
ギリギリってとこで(笑)。
当然当日も気合が入ってない。
席に着いたら、筆記用具を持ってき忘れてた_| ̄|○
午前の試験中、気がついたら寝てた_| ̄|○
だめだめですな。
午後も回答状況も、とりあえず埋めました、程度で。
落ちてるかもしんないし、受かってるかもしんないし。

と思いつつ試験速報のWEBページで答えあわせをしてみると、午前は50問中40問正解。
ほんとかよ?

ま、期待しても結果は変わらないので、天命を待ちましょう。

7/11-2

チャンチャラーチャーラーチャーラーチャーン♪
聞いたこと無いけど、聞いたこと有る音が流れてきた。

やはりセブンイレブンの店内を回っていたときの事。
何かゲームの音楽の様な音が流れているのだが、曲は聞いたことが無い。
聞いたことが無いのだが、知ってる感じがする。
これは???
音楽に混ざって、効果音の様なものが重なっている。
コマンドを選択する音、剣を振るう音、呪文を唱える音、、、。
ドラクエの音だ!

セブンイレブンではドラゴンクエストVIIIの予約販売を行っているのは知っていたが、その販促としてBGMを流しているようだ。
が、店内には特に画面は無い。
音だけの宣伝!?
そんなやり方が有るとは知らなかったが、昔ドラクエにハマッた者としてはかなり惹きつけられた。
やるなセブンイレブンの広報担当。

でも、自分はプレステを持ってないので買いませんが:-P

7/11-1

堅あげポテトブラックペッパー味。
とうとう関東でも発売開始された模様。

このカリカリ感がたまらない堅あげポテトだが、これまで関東ではうすしお味しかお目にかかれなかった。
双璧をなすブラックペッパー味はこれもまた旨いものだが関東では売っていないため、静岡に行った時に食べて以来遠ざかってしまっている。
しかしそのブラックペッパーも、先週たまたま葛西のセブンイレブンで見つけたのだが、今日また西船橋のセブンイレブンでも見つけた。
どうやら関東でも売られ始めたようだ。
セブンイレブン万歳!

いや、ポテチと言ったら「カルビーポテトチップスうすしお」か「堅あげポテトうすしお味」しか無いっ!ていう位定番の品。<やーしぶにとっては。
これまでもうすしお味でも十分満足していたんだけど、やはりブラックペッパーも捨てがたい。
これからは買うときに迷ってしまいそう。

#迷って迷って、二つとも買っちゃいそう、、、。

房総半島一周!

千葉に住んでるからには、一周してみよう、房総を。
という訳で、自転車で房総半島を一周してきました。

5:30過ぎ、出発。
朝凪の中、357号線ではトラックが巻き起こす人工追い風を利用して40km/h巡航で進む。
トラック、万歳。
千葉からの126号線は、狭い車道を走るトラックを邪魔だと思いつつ進む。
トラック、最低。
そんなこんなで、いさり火到着。
8月にも来たここは、うんまい海鮮ものを食わせる食堂。
流石に朝なので開いていないが、看板タッチして通過。
#っつーか、九十九里浜到着だね。
##いかん、食い気の方が勝ってる。
8:10、ISOというホテルを通過。
ここまでの70kmを約2時間半の良いペース。
ただ、この辺から南風が強くなってきている。
海陸風がしっかりしてくる中、移動性高気圧の後面に入りつつあり、見事な向かい風。
ペースがガクッと落ちる。
九十九里を南下中に、フロントライト、脱落→破損。
前から台座のストッパーが折れていたから時間の問題だったんだけどね。
スイッチを兼ねてるカバーが吹っ飛んで、見事、走行車のタイヤの下敷きになりました。
途中青果屋を見つけて、梨休憩。
いい汗かいてるときの梨はうんまい!
これはもう必須!
だんだんチェーンがキュルキュル音を出すようになってきた。
ドライオイルは持ちが悪いと聞いていたのは、その通りかもしれない。
朝、補充してくれば良かったな、、、。
11:00 鴨川、到着。
今回の目的に、なめろうを食べたいというのと、鴨川の風を感じたいというのがあった。
なめろうは、、、見当たりませんでした、、、。
鴨川の風は、、、向かい風・強しでした、、、。
外房の南側は、アップ・ダウンが厳しい。
海沿いの道ではあるのだが、山が海の際まで来ているので、坂は勿論、トンネルまである。
坂自体は大した物ではないのだが、長距離走破中のみにはつらい。
しかも、上がったと思ったら下り、下ったと思ったら上がりと、意味が無い上
り。
厳しい区間。
でも、館山を越えると今度は平地&追い風!
後半戦を向かえ体力に不安を感じるも、追い風サイコー!ということで、ガスガス踏む。
帰りが北風のルート構成でなくて良かった。
残り100km、頑張るぞ!
木更津の辺りで、膝が痛み出す。
ま、なんとかもつかな?
姉ヶ崎で、リアライトが落下。
ネジが緩んでいた模様。
今回はライトが受難ですな、、、。
残り10km!
で、パンク、、、。
ここまで、軽い走りを提供してくれた20Cのタイヤだが、やはり段差でのリム打ちは免れないか、、、。
チューブ交換して、再スタート。
357号線最後の交差点、間違えました。
やっぱり疲れてぼーっとしてたんだろうなぁ。
18:30頃に帰宅。
ま、えらい疲れはしたけれど、無事一周できました!

おしまい。