ゲド戦記

スタジオジブリ最新作「ゲド戦記」を見た。
う~ん、、、。

やっぱりジブリ作品ということで、期待してから見てしまうのは仕方ないでしょう。
でも、それを差し引いても、イマイチ。

まずテーマが良くわかんない。
自然破壊の警鐘を鳴らすのかと思っても、そうでもなさそう。
悪い魔法使いがゲドを殺そうとするのを助けるだけって感じ。
その他にも、気になるところが多すぎ。

  • 主人公が父親である国王を殺す理由が、「なぜかやってしまった」ってなんじゃそりゃ。
  • 嵐の中の帆船が、帆を広げることはありません。
  • 立体的な岩肌を、トカゲが平面的にかけていくのはおかしい。
  • 足首くらいの高さの草では、水面の波の様にはなびきません。
  • 突然、脈絡もなく竜が出てくる。
  • etc,etc…

唯一驚かされたのは、竜に乗った視点からの飛翔映像。
あまりのリアルさに、水面に向かうシーンでは操縦桿を引いてしまいそうだった。
#グライダー乗りならではの反応?

てな訳で、口直しに、他の映画を見に行こうかな、、、。
パイレーツオブカリビアン2なんて、ちょっと興味有り。

遅く、そして突然の梅雨明け

長い梅雨がやっと明けた。
どうやら特別な梅雨だったらしい。

記録をとり始めた51年以降で5番目に遅い梅雨明けだったらしい。
道理でえらい長く感じたもんだ。

しかも、ちょっと変わった梅雨明けだったらしい。
通常、梅雨前線が太平洋高気圧に押し上げられての梅雨明けが一般的。
逆に梅雨前線が南に下がって梅雨明けするケースもある。
それが今回は、梅雨前線の「消滅」によって明けたらしい。
これは珍しいケースで、気象庁でもちょっとあわてたらしい。

ま、なんにせよこれで夏!
夏を満喫しましょう!

せんべい汁

せんべい汁、なる食べ物がある。
まじで?

http://www.senbei-jiru.com/
「せんべい汁とは、肉や魚、野菜やきのこなどでダシを取った汁の中に、南部せんべいを割って入れる料理です。」
おいおい。
美味しいの?

でも、このWEBページを見ていると、意外といけそう。
どっかで売ってないかな?
通販ではなく、作って売っているところ。
ちと試してみたい気もなきもせず。

中田、引退!

「中田英寿選手が現役引退を発表しました。」
驚いた。

ワールドカップで、いや日本のサッカーシーンであれだけの存在感をしめした中田ヒデが、現役を引退すると発表した。
しかも、日本代表引退ではなく、選手としての引退だと。
早過ぎではないか、と素人ながら考えてしまう。
でも、ヒデは熟慮に熟慮を重ねての決断をしたのだろう。

いや、それにしてもその引き際は天晴れである。
これからの人生も中田なら意味あるものにしていくであろう。
頑張れ、中田。
お疲れ様、中田。

じゃんず

人から教えてもらったラーメン屋「和風汁そば じゃんず」。
特製つけそばの太麺を注文。

スープは強烈な魚介系。
でも、口当たりは悪くなく、コクがあって旨い。
麺は、細麺、中太麺、太麺から選べて、今回は自分の好きな太麺を選択。
もっちりした食感がgoodです。
今回は「特製」を注文したので、味玉、シナチク、チャーシューがトッピングされる。
味玉は半熟で、口の中でまったりするのが良い感じ。
シナチクも程よい味加減&食感で麺を盛り立てています。
チャーシューもちゃんとしている。ちと量が少ないけど。
そんなこんなで満足な一杯となりました。

他のメニューに梅汁そばなるモノがある。
これがラーメンの様になり、梅がプラスされるのかー!?
梅が加わると一体どうなるか、今から次回が楽しみだ。

CDが無い

古本の整理に続いてCDの整理も実施。
しかし、CDがないものが有る、、、。

CDも、いまやPCに取り込んで聞く時代。
これまでもPCに取り込んでいたのだが、数あるストックの中で、取り込んだものと取り込んでないものがある。
これでは不公平ということで、これを機に全部取り込むこととした。
結構大変だったけど、ほぼ無事終了。

しかし、CDケースが有っても、中身が無いものがある。
T-SQUAREの、「F-1 GRAND PRIX」。
べたなタイトルだけど、自分が買った初めてのT-SQUAREであり、思い出深い一枚。
ケースはちゃんと有るんだけど、肝心の中身が無い。
CDが有りそうなところを探したけども、見つからない。
CDラジカセ処分したときに一緒に捨てちゃったかな~。
車を下取りに出したときに一緒に捨てちゃったかな~。
いやいや、そんなことは無いはず。
でも、どこやったろー。
ベストアルバムだから、各々の曲は持っているんだけどね。
買いなおすかなぁ。

どうしよ。