BBQ!

今日は会社の前の部署の同僚たちとのバーベキュー。
場所は、丹沢。

http://www9.ocn.ne.jp/~tan-kan/

現地9時集合との事だが、GWの交通状況は読めないので6時に護国寺を出発。
が、今年のGWは「ゴールデン」ウィークでは無いせいか、8時半には着いてしまいそうな勢いで高速を下りる。
後チョットだからとコンビニで立ち読みして時間をつぶすが、実際にはまた10キロ以上の山道が有った、、、。
なんて事は兎も角、現地に一番乗り、かと思いきや先に来てもう釣りをしているのが3名。

釣果はこれからに期待の様なので、BBQの支度にかかる。
岩を集めたり、薪を集めたり、デジカメ画像を集めたり。
ちなみに、今日のレシピ。
焼肉、カレーライス、豚汁、スパゲティミートソース、餃子、鮎の塩焼き。
盛り沢山です。
途中、素晴らしいと大絶賛だったテントが風に吹き飛ばされて折れてしまったり、ミートソースの鍋がひっくり返ったり、焼餃子がコゲ餃子になったりとアクシデントは有ったものの、大半は成功。
釣りの方も、子供二人は4匹、2匹と釣れて、大満足。
他の人も釣れた様でした。
#あ、10時の放流の後に期待していた人は、その後釣れたんだろうか、、、?
自分は、焼肉食って、ビールを飲んで、いい気分になって、睡眠。
自分としてはちょっと寝ていただけなんだけど、相当寝ていたらしい。
まぁ、そんなこんなのBBQでした。

P.S.
締めに食った千石ラーメンもうまかった♪

メット、買いました

以前、落車して怪我をしたのを教訓に、サイクルメットを買いました。
遅い?

まぁ、そんなに転ぶことなんて無いだろうと言うのと、一万円近くするのでちょっとためらっていました。

、、、ホントの事を言うと、かぶるのが恥ずかしかったです。
ハイ。
それでも、やっぱり怪我は怖いってのと、ふと9年前のオーストラリアで(古っ!)警官がヘルメットかぶって自転車にカッコよく乗っていたのを思い出して、チャレンジしてみた。
色々試してみたけど、似合うってのはムズかしい(^^;。
有るのはどうしても原色系。
自転車が赤だから、それに合わせて赤にするか、それとも別の系統にするか、、、。
結局、サイドが黒で少し頭が細く見える青色の奴にしました。
まぁ、こんなもんかな?

一番気になる「ムレ」。
でも、思ったほどではない。
かぶり物をしている感触は残るけど、風通しは非常によく、ムレません。

後は、実際に転んで試して、、、は、しません!

洗車

今日は何とか起きられました。
なんだったんだろう?

で、日の光を浴びたほうが良いだろうという事で、病み上がりの状況を鑑みつつ、実利を兼ねて洗車をする。
駐車場はサッカー場の隣にあり、グラウンドは芝生ではなく砂。
洗車をしても次の日には砂まみれになってるから、キレイにしてあげようという気がイマイチ盛り上がらないのだ。
とは言え、今年に入ってから洗車してたかなぁ?という位ほっぽらかしなのも何なので、洗ってあげよう。

カーシャンプー何て無いから水で流すだけー。
ワックスは掛けて上げよう。
シュアラスターだぞー。
よしよし、しっかり拭き取ってあげるからねー。
ついでと言っては何だけど、オイル交換もしてあげるねー。
よし、今回は奮発してエレメントも交換してあげよう!
全部終わると、何だかんだでいい気分。

これからは病み上がりには洗車が一番、かな?

Let it be

3月21日にスッ転んだ時に出来た頭のスリ傷。
どうやら一生モンの様?

その時に出来た、手の甲の傷。
こっちはとっくに痛みも無く、ほとんど治ったと言っても良い状態。
それでも他の皮膚とは違って、ちょっとしたケロイド(?)状態になってしまった。

頭の傷は、その時撮ってもらったデジカメで見てみると、広範囲なものだった。
平らな地面に対して、そこそこ平らな頭の皮膚がこすれたんだし、仕方ないか。
手の傷から察するに、頭の傷も同じ様になっているんだろうか。
見てもらう限りではそうらしい。
むぅ、、、。

ヘルメット、買お。

餃子チャーハン

久々に夕飯を作ってみた。
それは餃子チャーハン。

初めにあったのは、冷蔵庫に残っている卵を使い切らないといかんなぁ、と言う思い。
6個入り1パックを買って早4日。
まだ一個も使っていない状況下、ここらで使い始めないと行く末が案じられる
予定ではカニ玉を作ろうかと考えていたのだが、特に根拠もなくチャーハンに移行。

卵は有るけど、肉なし、野菜なし。
余りにも寂しいので、冷凍食品でまとめ買いをしていた餃子を解凍して具にしてみた。
炒めていると、意外と良い感じ。
皮から出た具は、チャーハンの具としてよいサイズ。
少し効いてるニンニクがまた良い。
ある程度味が付いているから失敗もなかろう。
と言う訳で出来上がり、試食。

うん。
悪くない。
チャーハンも餃子も中華料理同士ということもあり、相性も良し。
餃子の皮がまたアクセントとなり、良い食感。
一部、生焼けだった所はいただけなかったが。

ここん所全然料理をしていなかったが、また少し始めてみようかしらん?