健康診断

今日は健康診断の日。
そう、体重の審判が下される日、、、。

092775.4
75.4kgでした。
9月9日から18日間で2.6kg減量。
一日当たり144gですな。
とりあえず、まずまずなペースではないでしょうか。

体重計で量るときに何気なく乗ってしまったが、携帯と財布を取ってから量っていれば、もう少し減らせたのに。
後になってう○こがでたけど、これが測定前だったら。
などとセコイ事を考えてしまう。

ちなみに、体重計の値は76.4kg。
えっ、1kg台しか減ってないの?と思ったが、計測員はおもむろに1kg引いて記入してました。
その時着ていた服が1kgという仮定なのだと言うことだな。
体重に敏感な身としては、けっこうアバウトに感じてしまう。
まぁ、そんな私も体重計を購入していない身なんで、あまり言えないか。

ダイエットは、効果あり。
頑張って続けましょい。

誘惑

なんとこの世には食べ物のCM・番組が多いことか。
ひとが我慢してるって言うのに~!

テレビを見ていると、食べ物関係がやたら目につく。
ガストのCM、吉野家のCM、マックのCM、ハーゲンダッツのCM。
食べ物番組も多数。
食いてぇ!

、、、でも頑張る。

トムキャット退役

自分が一番好きな戦闘機、F-14トムキャットが、9月22日で全機退役するという。
そんな、、、!

子供の頃から戦闘機が好きだった。
親父が好きだった影響を多分に受けて。
その中でも一番好きだったのが、F-14トムキャットだ。
可変翼という奇抜性、猛禽類を思わせる胴体の盛り上がり、中心が薄い双胴体。
学生時代、某基地で本物に触れた時は嬉しかった。

そんなF-14が、9月22日でアメリカの空を飛ばなくなったという。
日本の空からトムキャットが消えたのもショックだったが、アメリカもそうだったとは、なおショックだ。
戦争に使うことは反対だが、航空ショーで見る姿は美しかった。

ありがとう、トムキャット。
その翼を休めてください。

ダイエット食

今日も今日とて夕飯は、お豆腐&納豆。
でも、、、。

いつもは一丁78円の豆腐。
でも今日は、200円以上する豆腐が半額だったのでこちらを選択。
が、あまり味は変わらず、損した気分になる。

それを挽回すべく、別に買った二丁目にトライ。
が、豆腐二丁はさすがにつらく、気持ち悪くなってきた。
残念。

口直しに、SOYJOYなど食べてしまった。

夕飯でだけで約400kcal。
明後日は健康診断の日。
体重を少しでも減らすために、節制せねば、、、。

誰か教えて

時々見かける、荷台を引いていない、トレーラーの先頭部分だけの車。
急ブレーキを思い切り踏んだら、前につんのめらないか?

見ているだけでアンバランスな、あの車。
時々見かけるあいつ。
その度に「急ブレーキ踏んだら前に倒れてしまいそう」と思うのだ。
しかし、実際にはそんな所は見た事無い。
あういう車のドライバーは、急ブレーキを踏まないようにしているのだろうか?
実際のところ、どうなのよ。

誰か教えて!

空腹対策

ダイエットは腹が減る。
この空腹感を少しでも減らしたい。

正直、夕食がカロリーメイト2本だけでは腹が減る。
腹が減るのはつらいっす。
と言う訳で、追加で食べるものを選択。

  1. ところてん
    カロリー2kcalのダイエット志向食品。
    量もなかなか。
  2. もずく酢
    カロリー13kcalの優等生。
    酢が体に良さそう。
  3. 豆腐
    カロリーは表示されていなかったけど、そう多くは無いに違いない。
    また、大豆が肝臓の働きを促進して、内臓脂肪減少に効果がある。

カロリーメイト2本だけでなくこれらも食べると、そこそこ満腹感がある。
いっそのこと、カロリーメイトも無くしてしまおうか。
あ、でもお酢と大豆の組み合わせってまずいんだっけ。
酢酸がたんぱく質を固めちゃって吸収を阻害するとか、、、。
まいっか。

細かいことは気にしない。
大きなことも気にしない。byアザラシ

餃子づくし

もらった餃子。
全部たべちゃいました。

ダイエット期間中だというのに、餃子の魅惑はすごいものがある。
耐え切れず、食べてしまった。
しかも全部。
宇都宮で食べた餃子も含めると、かなりの量。

16日昼 焼餃子12個、揚げ餃子6個、水餃子6個、ライス一杯
16日夜 焼餃子12個
17日朝 カロリーメイト2本
17日昼 焼餃子24個
17日夜 焼餃子12個
18日朝 カロリーメイト2本
18日昼 焼餃子14個
18日夜 カロリーメイト2本

家ではライスを食べなかった自分、偉いっ!
すんません、栄養偏ってます。
サプリメントでも飲もうかな?

宇都宮紀行

今日は宇都宮まで行っていた。
宇都宮といえば餃子。

ひょんなことから、宇都宮でのビデオ撮影にお付き合い。
結婚式で流す二人の馴れ初めビデオに、ご両親がサプライズ登場するための撮影。

撮影もそこそこに、餃子を食べようとなった。
行き先はみんみん。
焼き餃子、揚げ餃子、水餃子、どれもうまかったっす。

嬉しくも困ったのが、ご両親からお土産にもらった正嗣の冷凍餃子。
ダイエット中ということも有って、家で食べるわけにはいかんですよ。
どうしよう?と思いつつも断るわけにもいかず、受け取っておきました。

が、家に着いたら無性に食べたくなってしまった。
ダイエット中なのに、、、。
でも、我慢できずに食べてしまった。

ダイエットは明日から。
#いかんなぁ。

mixiオフ会

今日は、mixiのオフ会。
食べすぎ注意。

mixiのオフ会と言っても、メンバーは昔いた部署の面々。
勝手知ったる仲なので、いつもの様に飲んでました。
関係ないところでは、ダイエットが今日はお休み。
夜飲むから昼はカロリーメイト二本だけにしておこうと思っていたのだが、上司と同行だったのでそんなわけにも行かず、昼はラーメンを食べてしまった。
夜もがっつり食べてしまったので、今日はちょっとカロリーオーバ。

ま、明日からまた少なくすればいいや。

クラック!?

ya-shibu.jpのサーバのホスト名が、いつの間にか「58.244.50.153」なんてモノに変わっている!
クラックを受けたか!?

毎日送られてくる、ya-shibu.jpの定時メール。
時刻修正したり(1日で9秒近くズレるもんで(X_X))、ログイン記録とかを毎日チェックしてる。
が、そのメールのタイトルが変わっていた。
ホスト名が表示される部分が、「sv02」となっているべき所が、「58.244.50.153」なんて知らないモノに変わっている。
つまり、ホスト名が書きかえられてる!
すわクラックか!?と思った。

でも、chkrootkitしても特に痕跡は発見されず。
ログイン記録を見ても、自分が入った時の物だけ。
#まぁ、本当にクラックされたとしたら、ログなんて当てにならないのだが。
???
シェルのコマンド履歴を追うと、「hostname 58.244.50.153」って有りました。

そう、犯人は私でした。
迷惑メールの出所を追跡しようかと、普段使わない「host 58.244.50.153」しようと思って、コマンドをタイプミスしてました。
タイプミスというより勘違いだな。
普段ならdigを使っているところを、「そういやhostコマンドって有ったな、使ってみよう」と思って、指が勝手にhostnameと打ってました。
こりゃホスト名も変わりますわ。
バカ>自分。

自分で勝手にアセッていた話でした。