Windows Vista

今日、Windows Vistaが発売された。
飛びつくつもりは無かったが、、、。

Vistaにしたいとは思っていたけど、Aeroを使おうと思うとHome Premiumの必要スペックとしてビデオカードに次のものが必要だと言う。

DirectX 9 対応のグラフィックおよび
- Windows Display Driver Model (WDDM) ドライバ
- 128 MB グラフィック メモリ (最小)
- ハードウェアによるピクセル シェーダ 2.0
- 1 ピクセルあたり 32 ビットの色深度

これは、チップセットに含まれているグラフィックプロセッサを使っている自分の機械では、スペックに満たないものだとばかり思っていた。
ビデオカード買うとお金かかるし、OS買った上にメモリも増強しなきゃと考えると二の足を踏んでいた。

が、Windows Vista Upgrade Advisorの調査結果では、ビデオカードも含めて、アップグレードOKと出た。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradeadvisor.mspx

いけるじゃん!

Vistaにしちゃおうかな?

引越し完了

サイトのお引越しが終了しました。
おつかれさま→自分。

予定復旧時間の18時を大幅に越えて、23時の復活でした。
ごめんなさい→all。

ホスト名をsv02からsv01に変えたら、apacheが起動しなくなった、、、。
昔のホスト名sv02を探しに行って、見つからんと言っている。
httpd.confではsv01って設定しなおしたのに、、、。
なんでだろ?

とりあえずhostsにsv02を書いて回避したけど、根本解決しなくちゃ。

サイト停止のお知らせ

業務連絡。
今週、サイトが停止します。←今週、妻が浮気します、風に。

今週末、引っ越します。
それに伴い、ya-shibu.jpがダウンします。

停止時間:1月28日(日) 8:00~18:00
停止項目:ya-shi.jpのWEBページ、メール、メーリングリスト

まぁ大きな影響はないと思いますがご連絡まで。
よろぴこ。
m(_ _)m

引越し準備

今日は昼から引越し準備。
荷造りしてました。

目が覚めたら11時と、いきなりつまずいた感のあった荷造りだが、その後は意外とスムーズに進行。
途中、封筒が見つかり、開けてみるとなんと5万円が入っていた。
昔、何かのときに備えて家に置いておいた事をすっかり忘れていた。
ラッキー。

他にも、
クリーニング用の袋を返却して、入会金500円がバック。
プレステ2とソフトを売って、10,200円ゲット。
要らない本107冊を売って、4,660円ゲット。
など、予定外の収入があった。

荷造りも今日出来る分は、ほぼ終了。
後は、明日起きてからですな。

ブロードバンドルータ&無線LAN

実家のインターネット環境の高速化。
光化はいいのだが、足回りの高速化も必要だった。

現在ADSLルータとして使っているのは、バッファローのWLAR-L11G-L。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wlar-l11g-l/
特にトラブル無く働いてくれていた。
が、今回の光化に当たりスループットを確認すると、何と3Mbps程度しかないらしい。
http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-43_3.html
これでは光化しても、速度が出ない。
よし、ブロードバンドルータも高速化だ!

実家では、(自分が今、西船橋で使用している物以外に)パソコンが二台ある。
一台は居間のルータの近くにあり有線だが、もう一台は母親が使うノートパソコンで無線LANを使っている。
この無線LANの規格であるIEEE802.11bをサポートしている事が必須条件だ。
調べてみると、IEEE802.11b(11Mbps)もサポートしつつIEEE802.11g(54Mbps)も同時にサポートする機種が出ていた。
IEEE802.11aは要らないことを考えると、バッファローではWHR-HP-G54という機種がよさそうだ。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/

これに今、西船橋で使っているミニタワーPCを、無線LAN接続する必要がある。
これでちと迷う。
PCIカードスロットに追加するなら、WLI2-PCI-G54S。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli2-pci-g54s/index.html
LANケーブルを使用して接続するなら、WLI3-TX1-G54。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-g54/index.html
前者は、場所も取らない上にフレームバーストEXという機能で高速化が計れるらしい。
後者は、セットモデルだと安くなり、LAN接続なので端末が増えても対応できるが、場所を取り、フレームバーストEXではなくフレームバースト機能しかない。
フレームバーストEXがフレームバーストと大して変わらないのであれば、後者が良いかな?

ネットで調べてみると、こんな例があった。
「次にフレームバースト有効で29.0Mbps,フレームバーストEX有効で33.4Mbpsとなった」
うーむ、15%程度は高速化できるわけか、、、。
しかし、次のような情報もあった。
「フレームバーストEX以外のクライアントが存在した場合は、フレームバーストとして動作してしまう。」
家で母親が使っていたらこれにあたる訳だな。
悩むな~。

ま、なんだかんだで購入前の比較検討って楽しいね。
後は、明日お店行って考えよっと。

新コカコーラ

ニューコカコーラ発売!
必飲!

http://www.cocacola.co.jp/whatsnew/release/news_00077.html

  • コカ・コーラ ゼロ
    「味にもカロリーにも妥協を許さない20代の男性をターゲットにしたコカ・コーラです」

どんな味なんだろう?

  • ノーカロリー コカ・コーラ
    「“スタイリッシュ”でセンスのある毎日を過ごしたいと考える、自立した20代の女性を主なターゲットにしたコカ・コーラです」

ダイエットコークと何が違うんだろう?
なんか、代わり映えしない気もしますが。

にしても、発売が4月2日(ノーカロリー)だの、6月4日(ゼロ)だの、先の話だのう!

Bフレッツ申し込み

実家のインターネット環境を高速化する!
ADSLから光へ!

ya-shibu.jpサーバの主たる設置場所であるこれまでの西船橋の自宅は、Bフレッツを使っていてベストエフォート100Mbpsだった。
だからエンドユーザから見たコンテンツのダウンロード速度も、40MBbps位は出ていたと思う。
#今計ったら、29MBbpsだった。
http://www.musen-lan.com/speed/ での計測にて。

それに対して、今度引っ越す実家のインターネット環境はADSLである。
確か8Mbpsタイプだったかな?
なので、ya-shibu.jpのエンドユーザから見たダウンロード速度は、ADSLのアップロード速度以下となる。
しかし、ADSLで上りの速度はそんなに速い訳も無く、さっき計測したら730Kbps位だった。
その遅さ、40倍である。

自分がインターネットするだけならADSLでも良いんだけど、ya-shibu.jpは50MB前後の動画をアップしていたりするので、それらを見る人が遅く感じてしまう事になる。
これはちと望むところではない。
動画ファイルのダウンロードに、10分かかるか数十秒かかるかだったら、後者の方が良いに決まってる。

ので、引越しを機に、実家を光化することにした。
月額で2000円位支払いが増えてしまうが、親の財布の話なので気にしないことにした。
で、NTTのページから申し込んでみた。
今や申し込みは工事の日程&時間まで含めてWEBで出来るのね。
サクッと申し込んだ。
プロバイダは、これまで西船橋で使っていたINTERLINKを再度使い、実家住所で新たに契約するつもり。
移設の申し込みが出来るかなと思ったのだけれど、調べたら県をまたぐ場合は新規契約&既存解約という流れだった。

なので、Bフレッツが開通する2月に申し込む予定。

SoftBank 910SH

こいつぁ欲しい!と思うケータイが現れた!
と思ったら、SoftBankだった、、、。

SoftBank 910SH
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/910sh/
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0612/05/news118.html

光学3倍ズーム、オートフォーカス、手ぶれ補正、500万画素。
これぞ、昔から欲しいと思っていた携帯だ!
正確に言うと、これまでの携帯に光学3倍ズームが加われば、デジカメは要らないと思っていた。
これが遂に市販化された。
さらにオートフォーカスや手ぶれ補正までついているのだから、言うこと無し。
あとから気付いたが、フラッシュもあったら良いね。

あとは、Docomoでこのスペックが出てくれたらなぁ、、、。
しかも、出来ることならPanasonicで。
#単純に、Panasonic以外を使ったこと無いからだけどね。

意志薄弱

今回のダイエット、あまり成功していない。
ちょくちょく食べてしまっているから。

前回のダイエットでは、つらい中でも頑張って食事を制限していた。
でも、今回のダイエットでは、ついついモノを食べてしまう。
飲み会があるからと、昼飯を抜いて望むのはいいのだけれども、その飲み会でバカスカ食い過ぎてしまう。
夕食を納豆に置き換えたあとに、残っているからと歌舞伎揚げを食べてしまう。
こんな事やってらんねー!と、ストレスから夕飯を食べてしまう。
etc。

これじゃ、通常の食事と大して変わらない生活である。
前回のストイックさは一体どこにいったのだろう?
それとも今度はゆるいダイエット生活のほうが良いと言う、神のお言葉だろうか?

なんにせよ、これからのダイエットを再考しないといけないようだ。

メガネ

以前踏んづけたメガネ。
新品になっちゃいました。

昔、誤って踏んづけてしまったメガネ。
http://ya-shibu.jp/blog/2006/09/04/882
その後、メガネ屋に行ってレンズを交換した。
有償では有るが、保証期間内で半額だったので有り難かった。

同時にフレームのゆがみも修正してもらったのだが、修正した直後は良いものの、ちょっとするとまたずれてきてしまう。
なのでまた修正しに行く、なんて、四回も繰り返していた。
流石にもう修正は諦めて、今日はレンズを生かしてフレームだけ交換できないものかと相談した。
しかし、同じフレームはもう店頭には無く、本店も調べてもらったが無いと言う。
残念。

諦めて捨ててしまおうかと思っていたところ、また修正してみませんかと言われた。
今度は、フレームからレンズを外しての修正をやってみようとのこと。
これまでの修正は、レンズをフレームにつけたままの修正だったようだ。
策があるなら是非と、お願いした。
が、結果はNG。
ちょっと力を加えると、すぐズレてしまった。
残念。

さらに相談すると今度は、レンズを外した上に、今回は修正しなかった根幹部分を修正する方法があるらしい。
しかし、これをすると今は正しい場所にあるレンズの位置(PD値(?)とかいうらしい)がズレてしまって、レンズを交換しなければならないと言う。
しかし、踏んづけて歪ませてもズレなかった値が、正しい位置に修正するとズレるとは納得できない。
修正してみてズレなかったらレンズは交換せずにすみますか?などと色々質問した。
相手の回答が見当外れな時もあったりして、問答を繰り返した。
最終的には、修正を試してもらうこととなった。
これには時間がかかるらしく、今日は預けて後日受け取りとなった。

その帰り道、携帯にお店から電話がかかってきて、修正には時間がかかる上に成功するかどうかも分からないため、特別にサービスで新しく作ってくれると言う。
そりゃありがたいとお店に戻って、同じ価格帯の棚から良さそうなフレームを選んで作ってもらった。
レンズの加工も十分程度で終わっての、スピード受け渡しだった。

なんかゴネ得になったようで、少々後味が悪いものとなってしまったが、お店の方のお気遣いと考えて、ありがたく受け取ることとした。
ちなみに、お店は「めがねおー市川店」。
http://www.3980.jp/htm/iti-map.htm
良かったら行ってみて下され。