ビル込み

予定通り、ビル込みを実施。
モノの一時間でアパートに光が繋がった!

9時〜9時30分に来るとか言っておきながら、8時40分には到着。
車2台に総勢5名のご到着。
う、意外とモノモノしい。
一人が挨拶をしに来ている間にも、他の人たちはすでに作業を始めてしまっている。
やることは、最寄の分岐点(名称不明)からアパートのMDFまでの光ケーブル結線。
分岐点の下に置いた直径1mを超える樽に巻かれた光ケーブルは、電線を伝ってマンションの入り口を経由し、MDFまで見事に届く。
始めは竿のような物で、既に有る電線に吊って行く。
アパートに入る線は2Fからなので、リフトの様なもので上がって挿入。
そこからMDFまで引っ張れば取り敢えずの配線完了。
後は、ストラップの様な物を使ったり、ストライプチューブ(チューブじゃないけど)の様な物を使ったりして、線を纏め上げる。
MDF側では、終端装置を取り付ける。
分岐点側では、そこまで来ている既存回線に融着させて接続。
と、ココまで1時間10分。
特に問題なく終了。
良かった良かった。
雑誌の接続例ではMDFまで来た日にBフレッツが繋がっていたけど、今日は繋がない。
アパートだからなのか、ニューファミリータイプのサービスインを予約してまでの先行導通だからなのかは不明。

兎に角、一歩前進。

Bフレッツは、ビル込みへ、、、

サンワエレック おおがね氏 047-302-6663 より、電話有り。
「ビル込み」をさせてほしいとの事。

サンワエレックは、NTTの下請けであろう。きっと。
ビル込みとは、建物に光ケーブルを引き込む事だそうで、MDFまでの配線をするとの事。
逆に言うと、部屋まではまだ来ない。
とにかく、作業日は21日(土)の9時〜9時半開始で決定。
こっちで実施する事は特に無いそうで、「始めます」「終わりました」の電話位なものらしい。
この工事の後、こんどはNTTから連絡が来るとの事。

開通まであと何ステップ位あるんだろう、、、?

日本初、車載PC!

とうとうと言おうか、やっとと言おうか、カーナビにWindowsが搭載された。
ClarionのCADIASがその名前だ。

もっともClarionは車載PCとまで言っているのだが、やーしぶ的にはカーナビの域を出ないと思う。
結局、PCカード経由でWMPデータ交換とメールとが出きるだけやん。

それでも今後の高機能化と将来性に期待しよう。
その程度。

今日は雪。

朝、家を出たら雪だった。
結構積もってる。

とは言えやーしぶにとっては、自転車通勤にならず歩いて行くだけだったんだけどね。
みんなは、電車が止まったりバスが止まったりで大変だったみたい。
でも、この雪がちょっとずれていたら、昨日は帰れなかったかも、、、。

ぞぞぞ。

松原湖Day.3

今日は帰る日。
そう、帰るだけの日、、、。

朝、起こされる。
#後から聞くと、もう12時だったらしいが。
恐る恐る見る外は、、、、。
一面の銀世界。
オレはチェーンが無ぇんだぞぉ!
取りあえずチェーンを買いに他の車で出発。
が、家の前10mの雪の積もった下り坂以外は、なんて事はなさそう。
その先の交通量の有る道路では、雪は溶けてる。

ので、チェーン無し走行を敢行。
問題は、家の前10m。
恐る恐る下って行く。
ブレーキを掛けてもズルズル滑ったまんまで一瞬あせる!
が、無事雪のない道まで来れました。
後はもう普通の道。

最後に環七のラーメンや味噌一で、火吹ラーメンを食う。

http://www.d2.dion.ne.jp/~mino/

良かったです。

てな訳で、楽しい「三日間」でした。
まる。

松原湖Day.2

今日は松原湖「2日目」。

ボウリングに、鍋に、K-1に、カラオケに、と盛りだくさん。
ボウリングでは、回転を掛けての投法に初トライ。
結果は玉砕。
うまく曲がっちゃくれないねぇ。
イメージ通りはなげられんよ。
一度だけ、イイ感じだったんだけど、次から又ダメダメ状態に逆戻り。
スコアは気にせずやっていたが、77とドンケツで終了。

その後の買い出しを済ませた後は、一路宿へ直行。
最後の方に雪が降り出した。
、、、やべぇ。
チェーン持ってねぇ、、、。
安全策を採りチェーンを買いに行こうと思うが、取りあえず明日何とかなることに掛ける。

夜はキムチ鍋。
シェフの腕は結構良かったようで、うまかった。
さらに輪を掛けて良かったのが、ニラレバ。
レバーが大嫌いなやーしぶとしては、ニラレバは避けて通る道。
でも、このニラレバは旨かった。
又作って下さいね。

その後はK-1観戦。
注目は勿論ボブ・サップ。
その戦い方は、人間じゃねぇ!
ボディをやられて足にキテたけど、それをものともせずにアーネスト・ホーストを撃沈!
結局指を痛めて二回戦進出はならなかったけど、また見てぇーぜ!

その後はカラオケ。
と言うより、カラオケと言う名の大暴れ大会になってしまった。
結構見所も多く、デジカメには良いシーンが撮れたつもりだけど、どうかな!?

そんなこんなの一日でした。
まる。

松原湖Day.1

今日から会社仲間9人で松原湖にお泊まり。
そう、今日から、、、。

会社仲間での集まり「Grade-1」。
その5周年記念兼αカップ残念会と言うことで、松原湖近辺にある会社の保養所にて打ち上げパーティー!
てな訳で8時30分に同僚を車で拾っていくので、6時に退社して現地に向かう。
が、ちょっと道が混んでて遅れそうなので携帯で連絡。

やーしぶ「ごめーん!ちょっと到着が遅れそう!」
同僚「ん?ちょっと待って?何が遅れそうだって?」
や「え?だから、お前ん家に到着するのがだけど?」
同「ちょっと冷静になれ?集合は、『明日だぞ』!」
や「う、、、そ、、?」
同「マジ。」
や「、、、」

同僚は、大爆笑。
、、、うぅ。
そうさ、オイラはあわてん坊のサンタクロースさ、、、。

東関道から首都高に来ていたが、そのまま京葉道路で帰る事に、、、。