鉛とシール

行きつけの練習場で、以前もらった500円クーポン。
クラブのヘッドに付ける鉛と、球がフェースのどこに当たったか分かるシールを買った。

そのクーポンは1月末に期限が来るので、そうはさせじと先週に適当に買ったアクセサリー。

  • ダイヤゴルフ バランスプレート ウッド用
  • ダイヤゴルフ インパクトマーカー ドライバー用
  • ダイヤゴルフ インパクトマーカー アイアン用

まぁいつか使う時が来るかな?程度で選んだもので、実際、買ったことも既に忘れていた。

でもそれとは全く関係なく、今日のレッスンで先生が、
「このパター、フェースが閉じ気味かも?
ヘッドに鉛を貼って調整すると良いかも知れない。
パターに付けたことはないけど。」
とおっしゃる。
我ながらグッドタイミングで鉛を買ったものだと思いながら、パターに付けてもらった。
が、実際の所、効果は余り無かった模様。

だが、ドライバーには効果があった。
自分は、ドライバーが大の苦手。
兎に角、打てる気がしない。
スイングしても、違和感バリバリ。
打てば必ずスライス。
なので、ヘッドのヒールに3枚貼り付けた。
そしたら、比較的曲がらないようになった。
普通の人から見れば『まだまだダメじゃん』なレベルだが、自分にしてみればこれまでにない大躍進。
今までにも、何故か打てる日があっても次の日にはダメダメ、って事が良くあったので、長い目で見ないといけないと思う。
でも、これでまっすぐ飛ぶようになったとしたら、嬉しい。
自分の腕ではなく道具に頼っての矯正なのは、ちょっとくやしいが。

それに気を良くして、ついでにインパクトマーカーも使ってみた。
先ずはアイアン。
めっちゃ色んなとこに当たってる_| ̄|●
シールのあちらこちらに球の跡が付く。
キャビティではなくマッスルバックのアイアンは、スイートスポットが狭いが、その狭いスイートスポットに当たった時の打感が素晴らしいらしい。
自分もいつかはマッスルバックと考えていたが、それは相当未来の話になりそうだ。

気落ちしながらも、次にドライバーに貼ってみた。
今度は、トゥー寄りに跡が付かない。
スイートスポット辺りと、それからヒールよりには付くのだが、トゥー寄りには付かない。
意図的にトゥー寄りで打ってみようとしても、付かない。
何回やっても付かない。
どうやっても付かない。
何でだろう?

ま、全てが試行錯誤ですな。

オンラインストレージサービスSafeSync

データのバックアップは、重要だ。
ましてや、ディスクの懸念がある状態では。

これまでにも自分の周りだけでも、自分の画像ファイルが大量に破損したり、友人のHDDがぶっ飛んだり×2ケース、お客さんがファイルを誤って消してしまったり等と、データの喪失話は事欠かない。
現在、絶対に喪失したくないデータ(撮りためた写真やビデオ、記録した文書やメール等)が約500GB、絶対では無いけれど出来たら喪失したくないデータが約1.5TB、合わせて約2TBある。
将来的にはもっと増えるはず。
自分もデータのバックアップには気を使ってきたが、全てローカルでの話。
それを補完する意味でもリモートにバックアップを持ちたいという気持ちがあったのだが、現実的な実現方法が無かった。
オンラインストレージサービスを使えばバックアップは出来るのだが、これだけの容量だと年額数万円になってしまい、そこまでは出せないと思っていた。

そんな中知ったのが、トレンドマイクロのSafeSync
オンラインストレージサービスの一つであり、自分の注目点は「年間4,980円で、容量無制限」だ。
容量無制限でこの価格ならお金を払っても良い。
一般にこの手のサービスの目的として、複数PC間でのファイルの同期や知人とのファイルの共有があるが、私は使う予定はない。
早速申し込んでみた。

昨日申し込んで使い始めているが、バックアップは出来はじめている。
当たり前だが。
自分の価値観としては、自動的にバックアップが出来て、データが失われずに、リストアしたい時にリストアできればよい。
この点に関しては、使ってみても、ネットの情報を見ても、問題は見あたらない。
ローカルでファイルを削除しても、リモートでは(リモートの)ゴミ箱に移動になるので、これは嬉しい。
一応目的は達成された(正確には達成されつつある)。

さて、目的にはそれるが、気になる点はある。

  • 通信速度が遅い。
    自分の環境で、15時間程度アップロードして25GB。
    ちなみに、アップロード方法はクライアントソフトの同期のみ(WEBクライアントや仮想ドライブはタイムスタンプが変わってしまう為、不使用)で、VMwareを利用して3クライアントの接続で、上記の数字。
    25GBで15時間と言うことは、単純計算では2TBで1200時間=50日。
    私は目的が達成できれば良いのだが、感情としてはやはり遅いと感じる。
    バックアップだけでなく、リストアの時間も考慮するべきだろう。
    このサイトの情報によると、リモートストレージからの最大ダウンロード速度は20.0Mbpsらしい。
    これは最大アップロード速度の20倍なので、2TBに2.5日という計算になる。
    万が一全データが喪失したことを考えた場合、出来るだけ早く用意したいデータと、時間がかかっても構わないデータとがある。
    前者を10GBとしてVMware環境が無いと考えると、10GB÷25GB×15時間×3クライアント÷20倍=0.9時間となる。
    計算通りには行かないだろうが、自分としては許容範囲と考える。
    全データでも、2.5日は許容範囲内。
    よって、リストア時間は良しとしておく。
    実際は、やってみないと分からないが。
  • クライアントソフトの起動が遅い。
    OSが起動すると同時にクライアントソフトも起動するのだが、起動したら同期の確認をしているらしく、実際に同期が開始されるまでに1時間待たされることがある。
    毎回必ずという訳ではではないのだが、不安を感じる。
  • WEBクライアントのレスポンスが遅い。
    WEBブラウザでリモートストレージにアクセス出来るのだが、フォルダを開くのに数十秒待たされた。
    こりゃ使えない。
    まぁ、使うつもりもないのだが、こんな作りでサービス提供をする事に不安を感じる。
    →トレンドマイクロのサポート情報ページを見たら、どうやら現在障害発生中との事。
     どっちにしろ、不安だ。
  • WindowsXPが正常にシャットダウン出来なくなった。
    VMware上のWindowsXPをシャットダウンしようとすると、「ネットワーク接続を切断しています」の状態で先に進まなくなった。
    メイン環境であるWindows7ではこの現象は発生せず、VMwareはテスト環境なので実用上に問題無いが、不安を感じる。
    →後日追記:SafeSyncクライアントが、すぐに終了しないのが原因の模様。シャットダウン前に手動でSafeSyncクライアントを終了しておけば、上記現象は発生しない。但し、SafeSyncクライアントの終了に、5分程度かかる。
  • エクスプローラーにて、同期指定されたファイルやフォルダのアイコンに、チェックマークが付く。
    使用上で問題があるわけではないが、気になる。
    やめて欲しい。

とまぁ、文句を挙げればキリがないのだが、目的は達成された(達成されつつある)ので、取りあえず良しとする。

DISKトラブル

新年早々、DISKのトラブル。
とほほ、、、。

今年になってからWindowsを使っていると、ディスクアクセスで10数秒待たされた。
それが何回か続いたので、リブートした。
それでも状況が変わらないのでシステムドライブのディスクの検査をしたら、unspecified errorなんて吐きやがった。
リブートすると、BIOSでのIntel Matrix Storage Manager Option ROMで、Error Occurredになってた、、、。
当然、Intel Matrix Storage Console上でも、警告有り。

このPCのシステムドライブは、SSDでRAID 0にしている。
障害時のトラブルは覚悟していたのだが、とうとう来たか。
でも、何の障害だ?
RAID 0にしているから、S.M.A.R.T.情報が見れない。
が、一応見てみる。

システムドライブがRAIDだから見れないのは当然として、他のディスクまでこんな事に、、、。
「危険」の表示になっているのはバックアップドライブだから良いとして、11月に買ったばかりのHDDまで「注意」になってる、、、。

踏んだり蹴ったり。

あけまして100切り

あけおめことよろ。
やっと100が切れました。

年末から年始にかけて行った、ゴルフ合宿。
いつもお世話になってるEさんとHさんと一緒に、ラウンドしました。
12/29は、他の人も一緒につぶらだ(オリムピック・カントリークラブレイクつぶらだコース)で。
その後、大子(ヴィレッジクラブ大子ゴルフコース)で3ラウンド。
その最終日に、99が出せました。

いやー、長かった。
8/28に103を出してから、104,101,101,101,100,104と来ても100を切れなかった。
その後、112,121と調子を崩して望んだこの年末合宿。
つぶらだと大子で100を切るのは難しいと聞かされていたので、半ばあきらめていた。
しかし、初ラウンドのつぶらだで101を出せた。
大子に入って、103が出せた。
ドライバーを使わない実験ラウンドをして、108だった。
そして臨んだ最終日、99が出た。

正直、内容はほめられたものではなかった。
ミスショットをしてもその結果が大怪我にならなかっただけ、という感じがする。
ま、何にせよ、100切りは100切り。
これからも90台で回れる様に、精進しましょ。