G/W is Go West! Day.5

雨域が近づいている。
さて、どうしたものか。

自転車に雨は大敵である。
何より危険だ。
時には40kmで巡航したりしている時や車から数十センチの所を走る時が有ると言うのに、雨+スリックタイヤの状況では危険度倍増である。
そうでなくとも、雨の中を走ることほど気分が萎えるものは無い。
なので雨の中は走らない事にしている。

で、福山の朝五時。
気象状況をチェックすると、一昨日まで無かった低気圧が発生し、それが二つ重なり、その温暖前線と寒冷前線の間に自分が位置していることに気が付いた。
予想以上に発達が早い。
が、驟雨を降らせる寒冷前線が通過するのは明日の昼頃かと思われ、それまではシトシト雨になる。
一般的には、だ。
ただ、今回は微妙だ。
そのシトシト雨の範囲が弱く、範囲内でも降るか降らないかと言ったところ。
今日の様な状況では、南からの湿った風の入り具合とか上空の寒気の状況のちょっとした条件の違いで、全く降らなかったり、しっかり降ったりもする。
広島県の午前中の予報は、雨70%。但しこれは前日の予報だ。
TBSの5時作成の今後6時間の雨域予想では、一時間後には降り出す予定になっている。
観点望気では、高層雲は厚いものの、まだ降り出しそうではない。
むー。
迷う。
5時発表の天気図と、それに伴う気象予報が欲しい。
だが、それを待っていると6時過ぎになってしまう。
今日の道は海岸線ながらアップダウンが有るので早くに出たいところなのに。
仮に夕方に途中で走り止めようにも、今日の目的地徳山の近辺には大きい町は無い模様(?)。
なので、スタート地点を広島に移し、新気象情報を見て再判断しよう。
と言うわけで、列車に乗って広島まで行きました。

、、、。
微妙。
降ってます。
でも、傘は必要無い位。
気象状況を見ても、良くもなっておらず、悪くもなってない。
#TBSの雨域予想は外れたようだが。
こういう時は、腹ごしらえと、お好み焼きを食う。
そこそこ旨かったけど、それで天気が変わるわけも無く。
判断!

今日、走るのを止めました。
で、明日は寒冷前線通過に伴う雨が降るので、走るならその後になります。
が、昼で止むと仮定して、半日走っても博多までは到着できません。
余り意味が無いので、明日も走りません。
つまり、今回の旅をここで終えます!

悔しい。
旅に出る前から雨が降ったら中断だと考えていたけど、雨が完全に降っているわけでは無いので、諦めが付かない点が残る。
どうせなら、豪勢に降ってくれればいいのに、、、。
旅に出る前から、雨になって走らなくてすむ時にはきっとホッとするんだろうなぁ、と思っていた。
しかし意外なことに、ホッとしていない。
それどころか、悔しい思いが先に立つ。
まだ行ける。
体がきついのは確かだけど、まだ行けるぞ。
その思いを残しつつ、広島を後にした。

13:40ののぞみに乗り、18時前には東京に降り立つ。
あぁ、4日間かけて来たのが、たったの4時間か。
否、のぞみで4時間かかるところを、自転車でたった4日で来たと思おう。
八重洲口から見える丸い月をゴールに見立て、西船橋までラストランをする。
この日、23kmを走る。
Total 887km。
これが、今回の記録。

この数字の意味は、自分が考えなくてはいけない。
そして、自分のモノにしなくてはいけない。
そして、また明日から僕は走り出す。

G/W is Go West! Day.4

次なる目的地は福山。
だんだん限界?

http://ya-shibu.jp/album/040429-0502/040502

5:20 出発
今日はちょいと早め。
デミグラハンバーグ定食を食べて出発。
腹にモノは入っているのにパワーが出ず、先行きに不安を感じる。
6:10 明石大橋通過
翼よ、あれが淡路島の灯だ!
ちと違う。
8:50 累計2,00km突破!
今回の旅と直接は関係ないんだけど、この自転車の総走行距離が2,000kmを突破!
1,000kmの時は気が付かず通り過ぎてしまっただけに、今回はしっかりと準備。
で、ついに2,000km!
嬉しいもんです。
今回の旅で700km位走っているとはいえ、よく走ったなぁ。
でも、まだまだ上はいる。
ガンバ。
11:10 岡山県突入!
この辺の道は、海岸線ではなく山の中を走る。
坂が辛い、、、。
どの位続くのだろうか?
この辺で、FCR-2の2004モデルに乗っている人に追いつかれる。
アップダウンに辟易していたが、これをモチベーションにペースアップなるか!?
が、結構速い。
特に上りが。
FCR-2のくせに。
俺なんかFCR-0持ってんだぞ!
チクショー。
上りの遅れを下りで取り戻すのを何度か繰り返す。
おぉっ、テルとユタかっ!?
が、結局上りで圧倒的に振り切られ、遂に追いつかなくなる。
負けました、、、。
クヤシー!
12:40 吉井川
ここんとこ川を撮っていなかった気がするので,撮ってみました。
ただそんだけ。
14:50 高梁川
同上。
15:10 国道二号線203km地点
ホントは200km地点を撮りたかったんだけど、高架線の上で車がビュンビュン通り過ぎているのでやめ。
で、高架線が終って203km地点で撮りました。
まぁ、DCC的にはこれがキリ番か!?
この辺の国道二号線、実に走りやすい。
本当なら自転車が走っちゃいけなさそうな道なのだが、自転車進入禁止の看板は無し。
防音壁が西風をさえぎり、車の流れが起こす風が追い風となる。
ペースが上がるぜ!
16:20 福山駅到着
今日はちょっと早めに到着。
前半のアップダウンはきつかったけど、それ以上に国道二号線が良かった。
明日もこのペースで行けたらいいな!

Destination 214km(まじ?作ってないよ?この数字。確かに200km毎に宿泊地を設定はしてたけど、、、何故?)
Average 25.1km(気分は良かったけど、こんなもん?)
Max 113.1km/h(???コードレス速度計だから、ノイズでも入ったか?)
Total 864km(残り2日!)

G/W is Go West! Day.3

お次は神戸。
着けるのか?

http://ya-shibu.jp/album/040429-0502/040501

6:40 出発
日に日に出発時間が遅くなっている。
時間は大切にね。
7:00 木曽川通過
濃尾平野の木曽三川の一つ。
7:00 岐阜県突入
関が原経由のルートなので、岐阜県を通ります。
そんなことよりも気になるのが風。
気圧配置からして予想のしづらいものであるが、実際にはだんだん強まりつつある。
上空のウェーブ雲もドンドン発達していく。
やばいぞ、、、。
7:20 長良川通過
濃尾平野の木曽三川の一つ。
7:30 揖斐川通過
濃尾平野の木曽三川の一つ。
まるで興味がないことがバレバレ(笑)
8:30 関が原
徳川家康最初陣地とか関が原駅とかがあるが、そんな事どうでもいい位グロッキー。
えらい向かい風で下り坂にもかかわらず20km/hも出ないとか、関が原の上り坂で足が動かなくなるとか、もうだめ。
今日は無理か?
8:50 滋賀県突入
そんな事どうでもいいから、坂と風を止めてくれ、、、。
関が原の峠を越えると、風は止まないものの、坂は終わってくれた。
これで人心地ついた、、、。
ついでに休憩をとる。
昨日のハンガーノックの教訓を生かし、コンビニおにぎり常時補給作戦を止め、お店で座ってしっかり食ってストップ&ゴー作戦に切り替えたのだが、その第一弾。
マーボー丼を食す。
その後の走りは至って快調。
ちゃんと食べたのと、ちゃんと休憩するのが、足に良いみたい。
足が回る回る。
風は相変わらずだが、足が動くので速度も20km台後半から30km台前半で行けており、気分的に楽。
やっぱ、基本は食事と休憩ですな。
11:40 国道八号線555km地点
キリ番第二弾(笑)
この後、ちょうど良いスピードで走るローディーに追いついたので、そのまま後に付く。
いやぁ、楽チン、楽チン。
風除けになるは、ペースメーカーになるは、よいモチベーションになるは、良い事づくめ。
パナソニックのチタンフレーム+DURA-ACEはちょいとうらやましいぞ。
ありがとうございました。
13:10 琵琶湖!
ここで鳥人間コンテストが営まれていると考えると感慨深いものがある。
去年の人力機部門では、一昨年に引き続き対岸まで来て、更に南の琵琶湖大橋まで到達した。
これは、すごかった。
今、自分のしていることはこれには到底及ばないけど、それでも少しはスゴイと思ってくれる人はいるかな?
13:30 京都府突入
琵琶湖の南西の山を越え、いい感じの下りで京都府突入!
願わくば、下りで止まりたくなかった、、、。
14:00 京都駅、の看板
京都で何か撮りたいと、撮ったもの。
要らなかったかな?
14:10 五重塔
京都らしいものが有ったので、撮り直し。
14:30 知らない川
なんか、撮ってみました。
14:50 大阪府突入
今日の行程も大分きたぞ!
この後の国道171号線で、また力が出なくなってくる、、、。
こういう時は、飯!
メンチカツ定食にシュークリーム!
運動時にメンチカツという外し技だけど、食べたいから食べるのだ。
残りも30km位だし。
運動時にシュークリームという外し技だけど、食べたいから食べるのだ。
残りも30km位だし。
、、、。
メンチカツはともかく、シュークリームはいけなかった。
ゲップが出そうになり、しかも泡っぽく、甘い感じ。
明日からはやめときます。
17:30 瀬戸内海
いよいよ瀬戸内海を渡るっ!
って、おい、そんな予定ないよっ!?
道を間違えていたらしい。
飯食って、元気出て、調子に乗って走っていたら、国道二号線で曲がり損ねたらしい。
素直に戻って、神戸方面へゴー!
道中、追い抜く車の中から兄ちゃんが、
「ガンバレー!
阪神応援したってやー!」
と良い感じで、声を掛けてくれる。
こっちが追いつくと、
「おーかーえーりー!
がんばってやー!」
と迎えてくれる。
いい所です、関西(^^)
18:20 神戸到着
やっと着きました、、、。
後半は飯パワーで足が回っていたから良かったものの、前半のペースが続いていたらヤバカッタ。
やっぱ重要ですな、食事は。

Destination 221km(道に迷ってなければ、三日連続214kmも有り得た!?)
Average 23.0km(前半の風&坂で大きくペースダウン)
Max 67.8km/h(京都へ降りる下り坂ですな。トラックの後ろで出ました(^^)v)
Total 650km(全行程の半分!残り、がんばるぞ!)

P.S.
やーしぶサーバですが、不調の様です。
今日は5〜6回通信断になってました。
アクセスできないときは、、、、まぁ、諦めて下さいm(_ _)m