歯ぎしり

そういえば、先日歯医者に行った時にこうも言われた。
「歯ぎしり、してません?」

イビキがうるさいと言われた事はあるが、歯ぎしりしてるとは知らなかった。
確かに、前歯のかみ合わせの部分が、(ほんの少しだけど)欠けているというのは最近感じていた。
今回のレントゲン写真で、奥歯があまりにも一直線だと言うのがまた歯ぎしりの根拠らしい。
とは言え、当の本人は全くその意識無し。
まぁ、寝ているから当たり前とは言え、イビキと同様に分かるわけが無い。
でもしてるのかなぁ?

どうなんでしょ?

ご結婚、おめでとうございます。

大学時代の恩師がご結婚なされたとのことで、祝賀会に参加する。
卒業して以来、一度も伺っておらず申し訳ないと思っていたところでの(正に)吉報。

先生も待った甲斐有ってか、素晴らしい奥様でした。
で、もう一つの楽しみの、同期との再会。
先生とも6年ぶりなら、同期とも6年振り。
余りにも久しぶりで、なかなか名前が出てこなかったりしたけど、その後は勝手知ったる仲。
終夜の話や、合宿でのソフトボールの話題とか、懐かしい一時。
もっともやーしぶは、あまり研究室には行っておらず、行っても寝てるか遊んでるかだったので、そうとうダメな学生でした。
そんなやーしぶでも覚えていた先生は、えらいっ!

それでは、先生、お幸せにっ!

歯医者復活戦

今まで通っていた水道橋の歯医者、千代田ファーストビル歯科。
とうとうその次の歯医者を使う日が来たようだ。

勤め先が二俣新町に変わった今、まずしなければいけなかった事が次の歯医者探し。
この辺の土地に明るくないやーしぶとしては、ただただ人に聞くだけ。
して、その答えは、「たくと歯科」。
勤め先のビルの、隣の隣、とでも言っておこうか。
歩いて10分かからない距離にある、とある会社の中にある歯医者さん。
とにかくトライ。

まず、受付のおねーちゃんが良い。
無粋なマスクをどけてちょーだい!
、、、なんて言えるはずもなく治療にとりかかる。
治療はまずまずの腕。
#あ、こちらはおじさんだよ。
今日は軽く削って型取って終了。

また、来週も宜しくお願いしまっす。

今日帰ってくると、

親父がカウンターのやすりがけをしていた。
このカウンターは、台所と食堂の間にあるカウンターで、木製。

この家を建てたのは、やーしぶが小学生5,6年の頃だから、、、
お?もう15,6年も経っているのか!?
むむむ。

いやいや、話は親父に戻して、やすりがけをしていたのはニスを塗って光沢を取り戻したい為らしい。
うん、これはこれで、家がわずかながらでもリニューアルして、良い。

しかし、これはオレへの啓示だろうか?
暗に、NISをやれと?
ふふーんだ。
今日もちゃんと、オライリーのNFS&NISを読んでましたよ。
http://www.oreilly.co.jp/BOOK/nfsnis2
ちゃんと♪

ウクライナ航空ショーで事故

ウクライナ西部リビウのスクニリフ軍用空港で27日、同国空軍主催の航空ショーに参加していたスホーイ Su-27 “フランカー”曲芸飛行中に墜落、地上の観客席に突っ込んだ。
from YOMIURI online

テレビでも見たけど、パイロットのミスだねぇ。
明らかに低くなりすぎて、慌てて起こしたものの、今度は起こしすぎて失速。
翼の前縁から完全にベーパー出して、起こしても起こしても沈んでいく。
最後にロール切ったのはよく分からないけど、多分1/4だけスピンしてしまったのだろう。
#8/4訂正。立ち木に接触したとの事。でもそれだけギリギリまで頑張った結果の接触だったんだねぇ、、。
そしてそのまま翼端からこするようにして接地、大破。
パイロットは直前に脱出したものの、観客約40名を巻き添えにしてしまう。
いずれにしろアクロバティックは繊細な操作と早い段階での判断力が高いレベルで必要な事が見て取れる。

末筆ながら、この事故で巻き添えになってしまった方々のご冥福をお祈りいたします。

つぐぁい

P504iを買った勢いでDLしていた、i-AQUAZONE。
毎月課金されることから、今月末には止めるつもりだった。

が、今日、飼っていたnimbusとelanがつがいを作ったとのこと。
ムム、月末になる前にイベントを起こして、止めさせないつもりか?