G/W is Go West! Day.2

今日の目標は名古屋。
さて、どうなることやら。

http://ya-shibu.jp/album/040429-0502/040430

5:30 出発
朝飯に吉野家の豚丼をと考えていたが見つからず、ローソンのお弁当を食べて出発。
5:40 安倍川通過
安倍川餅って、この川と関係有るの?
6:40 大井川通過
箱根の山は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川。
箱根の山は、今の自分にはチャリで越えられません、、、。
この辺から、昨日の左膝に続いて、右膝も同じ様に痛み出す。
俺の足はどこまで持つのか?
8:40 太田川通過
知らない川だが、大きい川だったので撮って置く。
ついでに、My Bikeも♪
9:20 天竜川通過
諏訪湖の水がここに流れ込んでいるなんて、何か不思議。
10:10 浜名湖通過
鰻食いてぇ。
でも、○○食堂「鰻有ります」なんてのは有るんだけど、良い雰囲気の店が現れるのを待っていたら、浜松を通り過ぎてしまいました、、、。
10:50 愛知県突入
静岡は長かった、、、。
宜しく愛知!
この辺のコンビニで、チャリ旅行者を発見。
横浜から京都へ行くという青年。
ママチャリに荷物を積み、一昨日の夜に出発したという。
スリッパがチャームポイント(笑)。
年齢差・体力差はあろうと、ママチャリに対して速度的なアドバンテージが少ないの事に、ちょっと悔しい。
11:20 国道一号線290km地点
一号線でキリの良い数字を撮りたかったのだが、この後23号線に移動したりするなどで取れそうもないので、適当な所で撮りました。
一応記念にね。
#なのに、、、。
12:00 豊川橋通過
ここの有料道路は、自転車・歩行者は50円!
でも、料金箱が有るだけ。
スルーできちゃいそう。
でも、ちゃんと払いましたよ。
今度は。
15:10 国道一号線333km地点
キリの良い所で撮りました。
予定外に、、、。

そう、話は13:00頃にさかのぼる。
だんだん、漕ぐ力が無くなって来た。
疲れてきたのかな〜なんて考えていたのだが、なんかおかしい。
漕げども漕げども力が入らない。
おう、これが噂のハンガーノックか!
※ハンガーノック=体内のエネルギー源が無くなりるグリコーゲンがされず、運動をするのに十分な力が出ず、朦朧とする現象(で、合ってるかな?)
実際になってみると、結構焦るもんである。
取りあえずお好み焼き屋が目に入ったので、飛び込む。
初めてのハンガーノックということもあり、一時間ほど休憩。
長距離を走る中で一時間も休憩を取るのは初めてだが、慎重に行ったほうが良いだろう。
豚玉大盛りを食って、最出発。
この10分後、ハンガーノックの本当の怖さを知る。
、、、。
道を間違えてました。
朦朧となっていると、まともな判断力が無いって事ですなぁ。
で、リカバリールートを見ると、このまま直進で、一号線に戻ること。
そうして333kmのキリ番(?)ゲットは生まれたのであった、、、。

15:40 境川通過
境川繋がりで撮ってみました。
でも、この異様に多い送電線は一体何?
16:00 桶狭間交差点通過
ここがあの桶狭間ですか、、、。
特に物珍しい事があるでなく、通過。
だんだん、足がつらくなってくる。
長距離のつらさに、ハンガーノックの影響もあるのだろうか。
残り20kmがなかなか縮まらない。
左膝も右膝も痛む。
が、それでもしかし!
17:10 名古屋到着
やっと着きました、名古屋です!
疲れたぁ!
メシ食って、サウナ入って、寝る!
#あ、昨日スピードメータのリセットするの忘れてた。
#ので、計算結果も交えてます。

Destination 214km(偶然にも昨日と全く同じ数字!)
Average 24.4km
Max 不明(58.9km/h以下)
Total 428km

G/W is Go West! Day.1

自分の限界に挑戦!
よし、行くぞ!

自転車でどこまで行けるかに挑戦して、西に向かって出発する。
一日200kmは走れることは郡山に行って確認ずみ。
毎日200kmとなると無問題とは言えないが、やってみなくちゃ判らない。
30日は休みを取り、5/5は帰りの新幹線も抑えた。
6日×200km=1,200km≒東京−博多間の距離。
計算通りに行くとは思っていないけど、どこまで博多に近づけるものだろうか、、、?

http://ya-shibu.jp/album/040429-0502/040429

5:20 出発。
記念に写真を撮っておく。
白いフロントフォーク(とステム)とシートポストキャリアが変更点。
5:50 荒川通過。
いつも通っている道だけど、大きな川を越えるときには写真を撮っておこうかと。
6:10 日本橋駅通過。
ホントは「日本橋」を撮りたかったけど、見つからず。
探してまで撮ろうとは思わなかったので、地下鉄の看板で代用。
6:50 多摩川通過。
まだまだ、これから。
7:30 横浜通過。
横浜といえば横浜そごうか?と思って撮る。
後になってランドマークタワーにしておけば良かったと後悔。
8:10 境川通過。
実家も境側から程近い所にあるので感慨深い。
8:50 129号線から134号線へ。
大学1年のときも、ここで太平洋を見て「ここまできたなぁ」と思っていたものだ。
その時は先輩と3人での自転車旅行だった。
自炊したり山登りしたりと貴重な体験であった。
そしてその時に3日かけて行ったのが清水。
今日はそこまで1日で行こうとしている。
9:30 酒匂川。
彼は今ごろなにしてるのかな〜?(笑)
10:40 静岡県は熱海市に入る。
そう、箱根は越えないのだ。
なぜかって?
そりゃ、つらいから。(笑)
何がつらいって、坂ほどつらいものは無い。
事前情報で熱海の山を越えたほうが楽だと知って、こちらのルートを選択。
それでも、熱海までの道もアップダウンがいやんなったが。
笑えたのが真鶴道路。
自転車は、20円。
笑い所はそこではなくて、料金を払おうとすると、料金徴収員に「自転車は素通りしろ!」のゼスチャーをされ、受け取られなかった所。
そりゃ、20円だもんな〜!
で、熱海の山越え。
、、、誰が楽だと言ったのだ?
坂が始まって50mで汗がタラリ。
熱いのと冷たいのが混ざった奴が。
登りは軽いギヤで流そう、なんて考えは甘かった。
一番軽いギヤを全力で立ち漕ぎして、やっと倒れない程度のスピードしか出ない。
ケツをシートに降ろすと、もう倒れそう。
風が当たらない上に高負荷運動で、熱い汗が垂れる。
そんな状態で、しかもビンディングシューズ。
突然倒れそうになったら、おれはとっさに外せるだろうか、、、?
いや、そんな事より、これは一体何km続くのだ!?
こんな所で足を使ったら、山を越えた後、オレの足はあと100km動くのだろうか?
いやいや、そもそも山を越えられるのか?
箱根の山を越えたときはつらくても前には進めたのに、今は前に進むこと自体が困難だ。
先行きに絶望を感じて、冷たい汗が垂れる。
その後、なんとか最頂部に着いた時には、完全にダウン状態。
ヤバイっす、、、。
11:50 下り。
富士山がキレイ!
でも、写真には上手く写らず、残念。
それでも下りは楽&気分がイイ!
14:10 富士川通過。
ここには富士川滑空場がある。
が、良く判らなかった。
代わりといっては何だが、富士川滑空場の格納庫があった。
格納庫があるなら、滑空場も近いはずだが、、、見当たらない。
14:50 静岡市。
この辺では、もう足が厳しい。
山で使った足に負担をかけないためにも、軽いギヤで高回転のペダリングをしているのだが、それも回らなくなりつつある。
でも、あともう少し、頑張ろう!

15:20 清水駅到着。
清水駅は、今回の旅の目的の一つでもある。
17才の時に作った自転車最遠点を踏むこと。
しかも、それを一日で。
自転車のグレードが全く違う事もある。
自転車に対する考え方が違う事もある。
それでも、昔の自分を越えるところに意義がある。
オレはまだ止まってはいない。
まだまだ前に進むんだ。
幾つになっても。
年老いても。

15:50 静岡駅到着。
今日はここで休むことにする。
本当は焼津まで行こうかと考え始めていたのだが、清水を越えた辺りから左膝が痛み出した。
痛くなってはおさまり、おさまっては痛む。
自転車乗りは膝を痛めると話には聞いていたが、それが自分に襲い掛かろうとは。
よりによってこの旅の中で。
高負荷低回転のペダリングは膝に悪いと聞いていたから、今回は低負荷高回転を心がけていたのに。(後半は意図せずだったが)
流石静岡、ホテルは簡単に取れました。

何はともあれ、お疲れ様。
明日は、沢山、飛ばなきゃ、、、ZZZ

Destination 214km
Average 25.2km
Max 58.9km/h
Total 214km

G/W is Go West! Day.0

明日は、自転車旅行の出発日。
栄養たくわえ、睡眠を十分取らねば。

とはいえ社内の歓迎会があるので、それは外せない。
しかし、アルコールは乳酸の分解を阻害するので、採りません。
飲みませんったら、飲みません。
やーしぶ「ジョッキ!
、、、。
オレンジジュースで!」
不思議なことに飲めてしまうもんです。
次はコーラ、次はカルピスと続きます。
周りの目が冷たいです、、、。
長時間の有酸素運動にはエネルギーの補給が欠かせません。

飲み物の糖もいいのですが、炭水化物を取りましょう。
やーしぶ「ご飯、お願いします!」
ご飯党の自分には、酒の肴がご飯にも合うのが嬉しいです。
また、周りの目が冷たいです、、、。

明日は長時間走ります。
夜、ゆっくり休むために、朝早く出ます。
その分早く寝ます。
その分早く帰ります。
時刻は9時。
お先に帰ります、、、。
またまた、周りの目が冷たいです、、、。

これだけやったんです。
明日からは頑張るぞ!

P.S.
午前一時。
携帯電話が鳴る。
「やーしぶ?
終電なくなっちゃってさ、女の子3人程、車で送って欲しいんだけど!?」
願っても無い申し出、即答でオッケー、、、出来ない、、、。
悲しい瞬間。

P.S.2
電話が鳴ったのは前回と同じ午前一時でしたが、4/24の二の舞で寝坊する、何て事は無かったです。(^^)v

お昼は餃子。

また餃子を食いたいと感じるここ数日。
そうだ、宇都宮に行こう♪

と言う訳で、お昼は宇都宮駅前の「もちっと餃子」というところで食ってきました。
「流れ出る肉汁にご注意ください。レンゲを使うと上手に食べられます」
なんて書いてあった割には肉汁出なかったぞ?
まぁ、おいしかったから良かったけど。

ちなみに、行きは自転車、帰りは新幹線。
ホントは往復のつもりだったけど、寝坊してスタートが遅れた上に、夜はライブに行く予定があったので、輪行で帰りました。

寝坊した言い訳。
目覚ましを二つ5:00に鳴る様にセットし、準備万端で就寝。
で、何か鳴ってる音で起こされるのだが、目覚ましを止めても、音は鳴り続ける。
もう一つの目覚ましを止めても、音は鳴り続ける。
って、よくよく聞くと、携帯の着信音だった、、、。
仕事の電話だったので、軽く片付けて、そのまま再眠。
半分寝ぼけ状態だったので、目覚まし時計を止めた状態にしてしまった事なんて気が回らないよ〜。
#以上、言い訳でした。

邂逅

4ヶ月と3日。
失われた時が帰ってきた。

市川の市外局番だが見知らぬ番号から、携帯電話が鳴る。
「やーしぶさんですよねぇ?自転車の盗難届け出されていますよね?それが、見つかりました。」
「!!!!!」
電話をくれたのは、市川警察東国分交番のおまわりさん。
早速取りに伺う。
有りました。
My Machine, FCR-ZERO!
見まごう事なきこの赤い車体!
よかったよ、帰ってきて、、、。

タイヤの空気が抜けかかっているのは普通でしょう。
防犯登録シールがなくなっていたり、多少キズが付いているのは仕方ないと思おう。
が、少し妙。
サドルの高さが低くなっている。
誰かが乗り回していたのだろう。
スピードメータとライトが無くなっている。
それだけならまだしも、台座ごと。
スピードメータに至っては、センサー部やコードまで取り払われている。
ボトルケージが無くなっている。
でも、それを留めるボルトはちゃんと元通りになっている。
盗人が自分用にして使っていたという事か?
極め付きは、バーエンドバー。
ハンドルの両端に角のように出ているバーで、転んだときとかに手を守ってくれるもの。
それが外されている。
外さなくても良いものだが、、、?
???

話を聞くと、今回届け出てくれた方がいらっしゃるとの事。
一月前位から家の前にこの自転車が乗り捨てられていて、気になっていたらしい。
#ということは、3ヶ月位乗り回されていたということか、、、。
で、車体に書いてある文字を頼りにインターネットで調べたら15万のモノと知り、これは持ち主が探しているだろうと、交番に届けてくれたらしい。
感謝!
早速、お礼の電話をする。
その場では、感謝の言葉でしか出てこないので、お礼にお伺いしたいとお願いするも、やんわりと断られてしまった。

なにはともあれ、おかえりFCR-ZERO!
二台目は有るけれど、お前もかわいがってやるからな!

EOS Kiss Digital

実家に帰ったら、親父がEOS Kiss Digitalを買ってた。
いつの間にっ!?

前々から、多少は欲しいと思っていた一眼レフ。
とは言え、カメラにそんなに詳しくない自分としては「良いデジカメ」位の認識しかなく、どういう風に良いのかも分かっていない始末。
そんな状態だから10万オーバーのカメラを買う話が現実化することはありませんでした。

翻して親父は昔から結構写真を撮っている。
機会ある毎にアルバムは溜まっていき、機材もそこそこ揃えているのは見ていたので、活用しているクチに入るだろう。
とは言えパソコンは使えない人間なので、DiMAGE Xを買ったときも、保存操作は母親まかせ。
なので、自分の中では親父が一眼レフのデジカメを買うなんて全く考えていませんでした。
かと思ってたら、既にあるじゃないですか、EOS Kiss Digital。

既に親父も何枚も撮っているので、それを見せてもらう。
どうせならと、PCに繋いで閲覧してみる。
#案の定、一回も繋いだことは無かった、、、。
やっぱし、綺麗だと思う。
同じデジカメって言っても、やっぱ違うんだねぇ。
値段相応かどうか分かんないけど(^^;
まぁよい。
ここぞというときには、使わせてもらおう(^^)

そんときゃよろしくっ!

復活!(仮)

戻ってきました、My Machine!
これでまた乗れるぜ!

ホイールは、振れ取りでは調整しきれないレベルだったとの事で、交換しました。
工賃込みで、約2.4万。
くぅ〜。

で、肝心のフォークの方は、貸し出してくれたものが装着されてます。
色は白っ!
ブルー/シルバーのUSPSのカラーから外れるものの、思ったよりもダメダメではなく、少し安心。
長さが合わないのが問題なのだが、フォークと同時にステムもアップタイプのものに変えてくれてて、ほとんど同じ高さになっている。
嬉しいです、こういう所まで気を使っていただけるのが。

早速四谷から走り出す。
全然問題無しです。
ハンドルの高さも、全く気になりません。
#少々の違いを気にするほどの感覚も持ち合わせちゃいませんが。
フォークも、問題無しです。
#少々の違いを気にするほどの(以下略)
事故った衝撃も、フレームには影響無いようです。
#少々の(以下略)

兎に角、OK!
問題なく、実家まで帰れました。
ありがとう、Psyclithm!

Psyclithm最高!

折れてしまった、フロントフォークと俺の心。
それを治してくれたのは、Psyclithm!

フォークやホイールの状況はどうだろうと、自転車屋Psyclithmに電話してみる。
やーしぶ「どんな塩梅ですか?」
店員「あのー、フロントフォークなんですが、納品がGW明けになっちゃうそうなんですよ、、、。」
や(ガーン、、、)
店「なんで、この前少し話していた、サイズの小さいフォークを取り合えず付けて、納品されたら再度交換、という形でもいいですか?」
や「は、はい、それが可能ならお願いしたいですが、いいんですか?GWには長距離走りますよ!?」
店「はい、問題ないですよ。サイズが小さいのもステムを上向きに付ければ多少は補えますし。ただ、ベストポジションではないのは確かなので、その辺は今週末にでも走って確かめてください。」
や「分かりましたっ!お願いします!」
店「ホイールも、今メーカーに送ってますけど、明日か明後日くらいには結論が出ます。」
や「はい、調整で何とかなるならお願いします!でも、だめな時は交換で購入しますので、よろしくお願いします!」
店「分かりました。それで手配していきます。」
や「よろしくお願いします!」

フロントフォーク貸してくれるって言うけど、良いのかなぁ?
でも、お店の人の心意気に感謝!
これで今週末&GW走れるぞ!
#多分
#そしてポジションが、ちと心配

予行演習 Day.2

行きて帰りし物語。
して、その実態は。

関東平野以北の坂道はもうイヤなので(笑)、宇都宮まで電車で行く。<弱っ!
11:00 都宮で餃子を食って腹ごしらえをして、いざ出発!
ここからならば、家まで120km。
往路とは違い、旧四号線を南下する。
11:20 国道四号線の東京から100km地点通過。
隣に有ったのは、メンズプラザ アオキ。<大して面白くない。
道中、サイクルメータの累積距離が1000kmを突破!
不調な時期が有ったりして正確ではないものの、なんとなく嬉しい。
でも、その瞬間は見逃して、気が付いたのは1003kmの時。
なんとなく悔しい。
13:00 古河市に入る。
14:50 国道16号線通過。
四号と16号は思い出深い道だ。
学生時代に何度この道を通ったことだろうか。
あの時車で陸送していた道を、今、自転車でひた走る。

16時過ぎ。
残り10kmで、事故る。
車道に突然飛び出してきた自転車の後輪に当たり、そのまま前に投げ出される。
一回転前転し、気が付くと地面にうつ伏せになっていた。
そのまま、怪我は無いか?痛いところは無いか?気は確かか?と自分で自分に問う。
大丈夫そうなのでとりあえず起き上がるが、そのまま歩道にへばりこんでしまった。
なんてこった。
やらなくてはいけないことはなんだ?
多少腫れている所は有るが、怪我は無さそうだ。
相手方はピンピンしていて、こちらを気遣っている。
が、取り敢えずは大丈夫そうだと伝えると、去ってしまおうとする。
止めなくてはいけないはずだ。
しかし、その理由が頭に浮かばず、そのまま行ってしまった。
ふぅ、仕方ない。
相手も自分も大丈夫そうだし、とりあえず、行くか。
、、、ハンドルが曲がらない!
フロントホイールもブレている!
自転車の事を忘れていた!
連絡先も聞いてねぇぞ!
畜生、やられた!
と思っても、After festival。
今日二度目の輪行をして、お店まで行く。

「あ〜、曲がってますね、ここ」
分解して見ると、フロントフォークの軸の部分が見事に曲がっている。
アルミの部分であり、また曲げてまっすぐにすることは出来ない。
交換である。
あーだこーだと見繕って、フォーク代24,000円。
ホイールはフレ取りしてなんとかなるかもしれないが、そうでなければ交換。
工賃も取られるはず。
、、、。

くやし〜!
事故った事や、請求先がいない事も悔しいが、何よりも往復350kmの旅が残り10kmとは言え、コンプリート出来なかった事が悔しい。

こんなんでGWは大丈夫なのか!?

予行演習

GWの予行演習として、ツーリング。
目指すゴールは郡山!

5:00 起床。
のはずが目が覚めたら6:00になっていてあせった。
あわてて準備。
6:20 出発。
9:30 栃木県に入る。
標識を記念に撮ろうとすると、着信アリになっていた。
折り返すと、仕事で担当しているマシンがトラぶっているとの事、、、。
自分が行ってもどうにもならん状態の模様。
先輩、すみませんっ!
後は託しましたっ!
10:40 宇都宮通過。
同僚との何回かのメールのやり取りで、この先関東平野以北は坂が厳しいことを再認識させられる。
ま、何とかなるでしょ。
13:20 那須塩原駅通過。
この辺りから坂が始まる。
とは言え大した坂ではない。
大した坂ではないのだが、長旅に疲れた足には相当「くる」ものがある。
やっと上り切ったと思うと、折角貯めた貯金を豪勢に使いきるが如く、下る。
そんな繰り返しで、へばる。
14:30 福島県に入る。
14:50 白河まであと10km位。
坂に辟易してギブアップを考えるが、会津の友人に坂の状況を聞いてから決めようと思い立ち、電話する。
どうやら坂が厳しいのは白河辺りまでらしいので、郡山まで頑張ることにする。
15:30 国道四号線の東京から200km地点通過。
そこに有った物は、セブンイレブンでした、、、。
そして、、、
17:00 郡山駅到着!

いやー、遠かった。
途中、メーターの不調も合ったが、約230km。
よく走ったものだと言いたいが、GWでは毎日このペース位で走ることになる予定。
、、、マジっすか?
とは言え、何とか走りきったことに、満足感を覚える。

それにしても、道中桜が綺麗であった。
もう葉桜になってしまった東京から、まだ散りきらないものが見え始めたと思ったら、花の付き方が良いものになり、そして郡山では満開。
今年の桜を二度見れたようで、良かった。

夜は郡山で適当に泊まるつもりだったが、結局、さっき電話した会津の友人宅に泊めさせてもらう。
#郡山→会津若松間はバスです(^^;

ここで、輪行デビュー!
ホイールを外すことは慣れているものの、輪行袋に入れるのは初めて。
なのに、取説もまともに読まずにやったもんだからうまくいかない。
バスの出発までの時間が迫る中、焦りながらも何とか押し込んで、バスに乗り込む。
バスの中で取説を読み返し、明日に役立てる、、、。

一日を振り返って、ドリンクの銘柄チェック。
午後の紅茶(レモンティー)
ダカラ
アミノサプリ
対乳酸プロダクト 903
MIU
MIUスポルト
ゲータレード
ゲータレード
ゲータレード
COCA-COLA
合計5リットル!
よく飲んだものです(^^;
やっぱゲータレードはおいしい♪

さて、明日は復路だ!

P.S.
泊めてくれてアリガトネ!

P.S.2
懐妊おめでとう!