オンラインストレージ SafeSync、終了

トレンドマイクロ「無制限って言ってたけど、やっぱ制限します。」
え~?

以前購入してブログにも書いた、オンラインストレージのSafeSync
その後、ブログには書いてないけど、複数のトラブルが続いていた。
中には、データが消える事に関するものもあったり。
いつかまとめようなんて思っていたら、こんな通告が。

http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=1538

もうね、言いたい事がありすぎてまとまらない。
取りあえず、解約手続きを開始。

堅あげポテト コンソメ 食べた

今日知った、堅あげポテト コンソメ。
早速買って、食べた。

う~ん、悪かないけど、、、。
かと言って、良い訳でも無い、、、?

食感は、勿論「堅あげポテト」のそれ。
カリコリ感が好き。
コンソメ味は、カルビー ポテトチップス コンソメ味を基本としつつも、ちょっと変化を加えている。
ピザのトマトっぽさ?が感じられて、それはそれで悪くはない。
悪くはないんだけど、良くもない。
また買うか?と言われると、微妙。
以前見かけた(期間限定だった?)柚胡椒の方が良かった。
期待値が高すぎたか?

残念。

堅あげポテト コンソメ 登場

あの「堅あげポテト」に、新味登場!
その名も「堅あげポテト コンソメ」!

やーしぶはポテト好き。
一番は、カルビー ポテトチップスうす塩。
そして二番目に好きなのは、カルビー 堅あげポテト。
その堅あげポテトに、新フレーバー「コンソメ」が出た。

http://www.calbee.co.jp/kataage/

買いに行こうっと。

ST3750330ASファームウェアアップデート

データは大事だよ。
それを預かるHDDも大事だよ。

ニュースを見ていたら、こんな記事があった。
失われたデータを求めて――HDDサルベージ探訪
HDD認識不可トラブルからの、データ復旧サルベージサービスの利用記だ。

この中でBarracuda 7200.11というシリーズ自体に問題があるとの事が書いてあった。
まさかね~と思いながら自分のPCのHDDを確認してみた。
同シリーズでST3750330ASというモデルの、ファームウェアがSD15というHDDが有った。
で、メーカーであるSeagateのページを確認。
、、、。
該当してた、、、。

 早速、バックアップをとって、Windows上で動くファームウェアアップデートユーティリティを実行。
が、何も反応無し。
仕方がないのでブータブルCDを作って実行するも、これでも該当のHDDが認識されない。
自分のPCのマザーボードはASUSのP5Q PROで、該当のHDDはSilicon Image Sil5723コントローラーのSATAポートに繋がっている。
これが怪しいと思った。
該当HDDのケーブルをICH10Rのポートに繋ぎ直してからブータブルCDで起動すると、見事認識。

その後、ファームウェアのアップデートも特に問題なく完了。
ファームウェアも、SD15から、SD1Aに上がった。
データが失われる事もなかった。

これまで実害があった訳ではないけど、予防という事で。
転ばぬ先の杖ですな。