注目

コンタクトにはしてみたい。
でも出来ない。

それは、一つにはそのゴロゴロ感。
初めてコンタクトを着けた時にも、相当ゴロゴロ感があった。
だんだん着ける時間を長くしていったけど、夕方〜夜になるとつらくて着けていられなかった。
その理由の一つはハードコンタクトだったからであろう。
乱視がある自分は、ソフトよりハードの方が良いらしい。
ソフトでもある程度までの乱視は許容できるらしいが、その時の自分の場合は無理だった。
それでハードにしたのだが、上記状況で、その内メガネに戻ってしまった。

そんな私に朗報。
「アキュビューから乱視+近視のあなたのために生まれました。」

http://acuvue.jnj.co.jp/product/toric/

ホントかなぁ、と思いつつ期待してみたりして。

試してみようかな、、、。

今月のセール

西船橋のスーパー、ピーコック。
ここん所行ってなかったなぁ。

まぁ、別の店で冷凍食品5割引セールに遭遇→大量購入をして、あまりスーパーに行く理由も無かったし。
ピーコックに行っていたのも、7月にはダイエットペプシ1.5リットルが178円!で「今月のセール」をしていたからだし。
8月になったら、コーラのセールは当然していないものと考えるわけだし。

今日、たまたま行った。
確かに今日は9月1日だ。
8月は来ていなかったからしていたかどうかは知らない。
でも、コーラの値段が何で「今月のセール」で同じなんだ!?
「隔月のセール」ってな有るのか?
もしかしたら「毎月のセール」だったのか!?
ま、どっちにしろコーラが安いのは良いことなので、4本購入。
明日も買わなくっちゃ♪

P.S.
あるある大辞典を見てから買いたかったアボカド。
放送翌日は売り切れていたアボカド。
今日は売ってたアボカド。
嬉しくなった買ったアボカド。
意外なことにしょうゆご飯で食べるとおいしいと言うアボカド。
期待して食べたアボカド。
非常に固くておいしくなかったアボカド、、、。

ガックシは続く。

CPUクーラーにハング防止効果が無くても、その存在自体は良いことには違いない!
気を取り直して、切り分けは続く。

昨日あてたつもりだったIDEとかの最新版ドライバーを入れる。
→固まるのは変わらず。
もしかしてグラフィックボードとか?と思い、換えてみる。
→固まるのは変わらず。
NIC?まさかな、、、と思いつつ換えてみる。
→固まるのは変わらず。
電源が不安定だと固まったりするって言うよな!と換えてみる。
→数時間固まらず!
ふぅ、まだ安心は出来ないが、ちょっと落ち着く。

のだが、朝、一日耐久テストをしようとパワースイッチを押す。
2秒後に「ピーーーーーー」っと鳴り、それから5秒後に電源が落ちる。
、、、気にしないことにして出勤。
風邪と同じで、一日休めば回復するさ、、、。
帰宅。
パワーオン。
、、、。
無反応。
電源を交換する。
パワーオン。
無反応。

もう、寝る!

熱いので冷やしてみました

固まる原因はCPUと見た私。
ならば冷やそうCPU!

と言うわけで、東の幕張に行ったのを助走代わりに、西の秋葉原へ。
いくつかの店を回りながら、物色。
ふぅん、色々あるのねぇ。
結局、安すぎもせず、高すぎもせず、風量調整の出来る奴を買ってみました。
ついでに、買わないつもりだったケースファンも買ってしまった。
合計4.9k円。

積み重なる金額に、泥沼にはまっていく気分を味わう。
ま、まぁ、これで草地に出られると思えば、、、。
と言う訳で換装→BIOS画面でチェック。
おぉ、昨日65℃、今日47℃!(風量MAX)
風量MINでも50℃代半ば。
良いんじゃないでしょうか!?と思いながらOSを起動!
10数分で固まる。

ガックシ。

ゴ〜ルド

目が覚めて思った。
そうだ、免許更新に行こう。

先日のパンクトラブルで行けずじまいだった、免許更新。
その後、イヤな思い出を忘れようという深層意識が成すべき事までをも忘れさせたのか、すっかり失念してた。
その反動か、朝、目が開くと同時に突如として思い出した。
よし、免許更新に行こう!

場所は幕張免許更新センター。
自転車で20分弱という距離もあって、たった2時間で我がlicenseはゴールドに。
これで次の更新まで5年間だぜぇ、と普通免許に対する優越感。
しかし、今は普通免許でも(減点者とか免許取立てとか高齢者とかを除いて)標準が5年間なんだとさ。
まぁ、こんな事で優位感なんて持ったって仕方ないしね。

ま、これで保険も安くなるかな?

あついので泳がせて見ました。

いや、そんな積もりは無かったんだよ。
財布を洗濯機で泳がせるなんて、、、。

汗をかいたズボンを、そのまま洗濯機に突っ込んで洗濯。
気が付いた時には、アフターフェスティバル。
よってテーブルの上は今、大乾燥大会。

全お札はピッタリくっついて一枚になっていたが、綺麗に剥がれてホッとする。
公共料金の領収書は必要だから取っといて、、、。
あ、こんなレシート要らないや。
カード類は、使えなくなったらどうしよう?と思いつつ乾かす。
この歯医者診察券は、もう行かないから捨てちゃお。
あ、献血カード、、、。
その記録は、H10.7.28の一度だけ。
あれからもう5年経つのか。

う〜ん、仕方ねぇ、取っといてやるか。

熱っ!

動きました。
止まりました。

パーツを買って、形はそろったPC。
ちゃんと動くものか少しドキドキしながら火を入れる。
お〜、ちゃんと動くじゃん。
問題ないじゃん。
ぱちぱち。
BIOSも上げて、OSを入れて、UPDATEもして、ちょっと使ってみるかなって所で、
固まった。

気を取り直してColdStartしても、数分で、
固まった。

俺が固まりたいよ。
触ってみると、CPUがえらい熱い。
今まで1GHzで動いていたのが1.333GHzになったのだから、当たり前か?
一度電源を落とし、時間をおいて冷やしてから、BIOS画面で見ると、
37℃→40℃→ここでお風呂に入って→65℃。
高すぎるのか正常値なのか分からないけど、なんとなく高そう。
冷却のページを見たりすると、65℃が色んな計測結果の最大値だったりするし。
、、、明日はCPUクーラー探しですな。

この部屋の人間はクーラーなんて使わないのに、贅沢なPCだ。

PC作るぞっ!

実家のPCが、要リニューアル状態。
ならば、部屋に転がってるマシンを組み上げよう!

目的:親が使えればそれで良い=ハイスペックは不要。
有るもの:筐体、電源、M/B、グラフィックカード、CD-ROM、NIC、マウス。
無いもの:CPU、メモリ、HDD、キーボード。
PCに金はかけない主義なので、アキバで中古を探そう。

先ずは、CPUの入手からですな。
CPUは、今までAthlon 1GHzを使っていたが、お亡くなりになっている。
M/BはK7VZAというモノで、ECS社の日本のWEBページを見るとAthlon 1.4GHzまで対応していると言うので、取り敢えずそれを目指してうろつく。
が、意外と見つからない。
途中、唯一ソフマップの中古店で5.4k円で売っていたのを見かけたのだが、後で戻ると売り切れて無くなっている。
こういう事があると話には聞いていたが、まさか自分が体験するとは、、、。
気を取り直してもう一回りすると、Atholon 1.333GHzだが新品で5k円で有るのを発見。
結局これにした。

平行して着目していたメモリ。
SDRAM PC133 256MBは、5k円位する。
何故にそんなに高い?
同じ事を思っている人がいるらしく、店員に聞いているのをそば耳たてる。
どうやら生産はしなくなって、それでも有る程度需要はあるので、数ヶ月前から高くなり始めたとの事。
タイミング悪し。
これも、中古も新品も大して金額が変わらなかったので、CPUを買った店で買う。4.7k円。

HDDも、(価格が安い店を探すのがめんどくさくなって)結局この店で買った。
60GB ATA100 7200RPM 8.5ms 7.6k円。

ここまできたらとキーボードも。
奇をてつらわないように、elecomの0.9k円。

だーもー、結局全部新品で一つのお店で買っちゃったよー。
ま、いいけど。
自転車だから梱包はちょっと厚めにしてもらってと。

早速帰って組んでみよ〜っと。

volvic

帰りの自転車置き場に向かう。
Why do you there, volvic?

自転車のサドルに、ペットボトルのボルビックがちょこんと乗っていた。
何故?
誰かがふと置いて、そのまま忘れてしまったのか?
それとも僕のファンが、
「いつもお疲れ様ですっ!
これ、、、飲んで下さいっ!」
って心を込めて贈ってくれたのかな???
うん、これに違いない!
んな、訳ないか。

でも、マジでなんでだろう?