TVを買い換えた。

家の居間のTVが新しくなった。
新アイテムにちょいとワクワク。

●TV本体
SHARP AQUOS LC40-AE7 40v型地デジ液晶テレビ
●レコーダー
SHARP AQUOS DB-HDS53 320GB HDD ブルーレイディスクレコーダー
●TV台
CAVジャパン THRF-90 3.1chオーディオラック

ジャパネットたかたで、15.5万円(配送料込み、設置無し、古いTVの下取りで5万円割引適用後、エコポイントは別、古いTVのリサイクル料も別。)。
ツッコミは受け付けてません(笑)。
気付いた時には親が申し込み完了してました。●| ̄|_

それは兎も角、家で初めての地デジ。
これまでのブラウン管TVが少し壊れかけな位写りが悪くなっていたので、新しいTVが余計に綺麗に見える。
PCはではなくAVにはそれ程興味はないので、スペック共々特に不満はない。
で、やってみたかったのが、レコーダーで録った映像をPCで見ること。

だが結論としては、あきらめた。
自分のPCはWindows7なので、DLNAはWMPで十分対応していると思っていたのだが、そこはそれ、コピーガードを忘れてた。
著作権保護対応のDTCP-IPに対応する必要が有るのだが、そのソフトはフリーでは今の所無さそうで、有料ではDiXiM Digital TV等があるみたい。
有料とはいえ5k円弱の様だしお金を出すのはやぶさかではないが、自分の環境では使えなかった。
(ビデオカード(nVIDIA GeForce 8600 GT)まではHDCP対応済みなのだが、)ディスプレイ(SHARP LL-T2015-H)がHDCP未対応であるためだ。
ディプレイを買い換えれば良いのだが、そこまでして見たいモノではない。

ので、自分のPCのAV環境は変わりませんでしたとさ。
まる。

100切り!ならず、、、。

ゴルフは難しい。
なかなか100が切れない。

「100の壁」と言う言葉がある。
スコアを向上させたいゴルファーが、なかなか100ストロークを切れない事を言うらしい。
自分の今の状況が正しくそれだ。

103
104
101
101
101
101
100

この数字は、直近の7ラウンドのスコアだ。
(下の方が最近。)

今日、小田原ゴルフ倶楽部松田コースにてベストスコアを更新して、100ストロークだった。
嬉しくない。
また100が切れない、、、。
最終ホールなど、PAR5のロングホールでピンそば3メートルに3オンしたにもかかわらず、痛恨の4パット。
もうね。
アホかと。

まぁ、また頑張ります。

全日本曲技飛行競技会の優勝者!

ちょっと!
岩田さん、なんでそこにいるのっ!?

2010年10月9日~11日に開かれた、第一回全日本曲技飛行競技会
レッドブルエアレースに出ている、先輩の室屋さんの情報を追っかけてたら、この大会が開かれるのを知った。
そのクラス2の優勝者に、航空部の教官の岩田さんの名前があった。
おめでとうございます!

あと、(笑)。

ゴルフのスコア管理

ゴルフの記録のページを作ってみた。
ん?どこかで見たこと有るような、、、?

ネットを見ていて見つけた、Google Chart
URLを叩くだけで、グラフが作れるらしい。

ちょっと興味が出たので、最近のゴルフスコアデータを使って、グラフを作ってみた。
おぉ、ちゃんと表示される。
うん、うん。

でも、これでは入力されたデータが固定なので、将来データが増えたらまたグラフの作り直しだ。
なので、データファイルを別に作っておき、それを読み込んでグラフを作るようにCGIを書いた。
おぉ、ちゃんと表示される。
うん、うん。

せっかくデータが有るので、グラフだけでなく、表形式でも見れるようにした。
おぉ、ちゃんと表示される。
うん、うん。

ついでに、グラフや表の表示期間も、指定できるようにした。
おぉ、ちゃんと表示される。
うん、うん。

って、Golf Digest Onlineのスコア管理の分析ページとそっくりになってしまった、、、。●| ̄|_
しかも、平均バーディー率とかフェアウェイキープ率とかの情報がないので、GDOに情報量で負けてる。
ゴルフダイジェストオンラインとの違いは、かろうじて写真やビデオのページへのリンクが有る程度。
#リンク先は、IDとパスワードを知ってる人しかアクセス出来ないけどね。

折角作った意味が無い?
http://ya-shibu.jp/cgi-bin/golfrecord/golfrecord.cgi