江ノ島

実家に帰って、ちょっと行って自転車でみたかった方面がある。
江ノ島だ。

高校生の頃、自転車で知らない道をまっすぐ行って、どこまで行けるかなんて事をやっていた。
すると、意外な場所に出たり、知ってる場所に出たりすると、ちょっと嬉しかった。
そんなある日、境川を下って行った。
境川の終点は江ノ島。
これは知っていた。
だから、それがホントかたどる行程だった。
しかし、その時は江ノ島までたどり着かなかった。
折からの強い向かい風でスピードが全く出ず、途中で断念してしまったのだ。
その場所は境川と新幹線がクロスするところと記憶している。
その道を、今度こそたどるのだ。

今日は、その時と違って行きが追い風。
落ちた体力ながらも風の助けを借りて35~40km/hペースで進む。
風景は、所々覚えている。
懐かしさと、こんな所有ったっけ?というのを繰り返しながらクランクを回す。
当時とは違う機材と強い追い風のおかげで、意外と早く前回あきらめた地点まで来た。
長距離に慣れた今の自分なら、すぐここまで来れるのだな。
あの時はまだ若かったということか。
ちょっと感慨深いものを感じながら、当時の限界地点を越えていく。

そこからまた走る。
また電車との立体交差だ。
その時電車が通った。
新幹線だ。
、、、。
えぇ~~~~~~~っ!?
さっきクロスした所が新幹線じゃなかったの!?!?!?
今まで「高校のときは新幹線まで行ったんだよ、、、。」と思っていたのは、間違いだったのか!
15年して明らかになる真実に、愕然。

気を取り直して、江ノ島へ向かう。
最後の方では境川沿いの道は走れなくなったが、特に問題もなく江ノ島に到着。

さて、帰りは向かい風。
気合入れていくぞ~!
、、、。
向かい風には、とことん閉口。
行きは1時間半で着いたのに、帰りは2時間かかった。

そんな一日でした。

メガテリヤキバーガー

メガテリヤキバーガーを発見!
食べました!

会社の近く駅、の近くにあるマクドナルド。
前を通ったら、メガテリヤキバーガーの写真が並んでる!
これが噂のメガテリヤキバーガーかっ!
しかも、メガチキンフィレオまであるっ!
とりあえず、今回はメガテリヤキバーガーを食す。

見た目は、テリヤキバーガーを使ってビッグマックを作った感じ。
でも、テリヤキバーガーって、チーズも入ってたっけ?
食べた感じも、テリヤキバーガーそのもの。
でも、チーズが効いてるのが、、、良くもなく悪くもなく、微妙。
でも、ボリュームはありますな。
さすがにメガマックみたいにパティが4枚あるわけではなく、2枚なのでそんなにきつくなく、完食。

まぁまぁでした。
次回、メガチキンフィレオはっ!?
、、、。
ど~しよ~かな~?

メガマックの兄弟!?

「あの」メガマックに兄弟がいるという。
何~~~~~!?

http://www.mainichi-msn.co.jp/tokusyu/everyone/news/20070207mog00m020011000c.html

この記事によると、「メガテリヤキ」(300円)、「メガフィレオフィッシュ」(300円)、「メガチキンフィレオ」(350円)があるという。
それぞれ、ノーマルのバーガーの具が倍になっている模様。

食いてぇ~~~!

指定場所一時不停止

「なんでこんな所に警官が立っているのかな~?」
って、なんで止められるの?

ヨドバシカメラに行った帰り道の、とあるT字路。
ちなみにTの上は、道路はあるものの車止めがしてあって、車は通行できなくなっている(歩行者・自転車・バイクは通れる)。
だから、車視点で見るとT字路だけど、歩行者・自転車・バイク視点で見ると十字の交差点。
ここで自分は、Tの下からTの右へ曲がろうとした。
その時、Tの左からバイクが頭を出してきて、止まった。
なので、止まってくれたバイクの為にも、早く交差点を通ろうと思った。

その先に、警官はいた。
行きにもやはり警官はいて、なんでいるのかなぁ?と思っていたけど、帰りにもやはりいた。
そいて、はい止まって~というジェスチャーで止められた。
交差点の一時停止をしなかった違反だという。

やられた。
普段こういう交差点だったら飛び出しがあるかもしれないからと、いつもだったら一時停止、、、しないまでも徐行は確実にしていた。
が、今回はバイクがいたばっかりにあまり徐行しなかった。
やられた。
青切符、切られました。
今度7,000円、納めます。

ちくしょー。

液晶ディスプレイ購入

家で家族が使っているCRTが、水色がかって表示されるようになってしまった。
寿命か?

問題のCRTを他のPCにつないでも水色がかっているので、パソコン側の問題ではなくCRT側の問題のようだ。
PC-9821V20を買ったときのセットモデルで付いてきたディスプレイだから、、、10年以上使っていたことになるか。
まぁ、良くもった方かな。

という訳で、代わりのディスプレイを買いに行った。
メインで使うのは親なので、親同伴でヨドバシカメラ町田店へ行った。
やっぱ液晶かな?
そう言えば、19インチの出荷数が、17インチのそれを初めて越えた、というニュースがあったな。
これからは19インチの時代かな?
親は、安心のため、日本のメーカで名の通った所が良いという。
では三菱かな?
その中でも、安いモデルで十分だな。
で決まったのが、RDT191VMという物。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt191vm/

買って帰って開けてみたら、最適解像度は1280×1024だという。
こいつはまずったと思った。
親は老眼なので、文字は大きいほうが良いという。
つまり、高解像度では字が小さくなってしまって良くないのだ。
しかし、これまで使っていた1024×768で表示しても、それほど画像の劣化は無い。
問題なし!

これで使っていきましょう。

迷惑メール激減

一日3~8通位来ていた迷惑メール。
それがほとんど来なくなった。

変化があったのは28日から。
それからは、あれだけ有った迷惑メールが一通しか来ていない。
28日と言えば引越しの日。
12時頃から23時頃まで、サーバがダウンしていた。
この間、メールが到着してもエラーになっていた。
そのエラーをスパム業者が受け取って、その後送らなくなったのか?
もしそうなら、しっかりした業者だなぁ(笑)。

通常ならこういう移行時は、DNSサーバがダウンしていてもキャッシュによってメールの宛先であるMXレコードは残っている状態で引越しする。
でも、今回は期限を一分として、キャッシュが残らないようにした。
関係者には連絡しておいたし、引越し後の設定で長い間キャッシュが残っていてもめんどくさい事になるだけだと思ったから。
その結果、引越しの間はya-shibu.jpドメインが存在しないような状態になった。
これが幸いしたのか?

このままもう二度と来ないで欲しいな!>迷惑メール