津波の心配はありません。が。

「<地震>関東で震度5弱」
被害も発生。

「23日午後4時35分ごろ、関東地方で地震が発生、埼玉県南部、千葉県南部、神奈川県東部で震度5弱を観測した。
震源地は千葉県北西部で、震源の深さは約90キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.7と推定される。
気象庁によると、この地震による津波の心配はないという。」
海からそれほど離れていないが、それでも津波は恐いので津波の心配が無いのは安心。

が、雪崩が発生。
場所は、やーしぶの部屋。
うず高く積まれた雑誌の山が崩落し、近くにいたビデオカメラに覆いかぶさりました。
現場に居合わせたやーしぶ氏により必死の救助活動が開始され、数分後に復旧、ビデオカメラも無事が確認した。
以下はやーしぶ氏のコメント。
「いや、思ったより大きい地震でビックリしました。
この建物は一階が、駐車場の為柱しかないので耐震性が心配なんです。
今回は雪崩だけですんでよかったです。」

P.S.
千葉県北西部が震源地なのに、何でそことは別のところの方が震度が大きいんだろう???

まちだ

やーしぶの出身地は東京都町田市。
その町田が「東京生活」というムックで紹介されている。

http://www.ei-shop.jp/amazon/detail/4777906272
自分の好きなラーメン屋が載っていて嬉しかったり、知らないお店が紹介されていたりして行って見ようと思ったり。
鈴木史朗が町田在住とは知らなかった、、、。
町田の一面を知るにはなかなか良いムックではないでしょうか?
が、町田は昔神奈川県だったと書いてあって、愕然とした。
これまで「神奈川県町田市って言われることがあって困っちゃうよ、ha,ha-!」っていうことはあったんだけど、これは町田市が絶対的に東京都だと信じていたから。
ホントかと疑って調べてみたら、確かに1893年、これらの地域を含む三多摩地域が神奈川県から東京府に移管されていたとのこと。
う〜ん、確かにホントだったが100年以上前の話だね。
気にしないことにしよう。
うん。

VRB SEKI-HANA-KUSHAMI

風邪を引いてしまった。
これまた症状がころころ変わる変な風邪?

お客さん先での打ち合わせをしながら、のどに違和感を感じたのが水曜日。
翌日の木曜日には、セキがすごい事に。
たまらん・たまらんと思いながら早めに帰ってタップリ寝たものの、翌金曜日は更にひどいセキになっていた。

耐えられずに医者に行ったら、
「風邪ですね。お薬出しておきます。」
とちょっとつれない。
まぁ文句を言っても始まらないと思いつつ薬を飲んで、その日も良く寝た。

これで治ったろうと思った土曜日は、こんどは鼻水がすごい事に。
セキは大分楽になったのはいいのだが、枕元にはティッシュの山。
外には一歩も出られずに迎えた日曜は、連発のクシャミで目が覚める。
セキは少々、ハナも収まり気味だけど、クシャミがひどい。
しかも、始末が悪いのが「出そうで出ないクシャミ」
ハァ、ハァッっとなっても、出てくれないのは精神衛生上良くない。
月曜&火曜は、大分楽になったもののセキが少々ぶり返し気味。

早く治らないかな〜、、、。

スカイ・レジャー・ジャパンin野田

FAI100周年記念行事が関宿で開かれる!
そこにはエアロバティックで室屋さんも登場!

スカイ・レジャー・ジャパンin野田が7/24に開催される。
http://www.vivid-net.ne.jp/slj/index.html
見ものは色々あるけれど、私の注目はやっぱりエアロバティック&グライダー!
私の航空部の先輩「室屋義秀」のエアロバティック!
あのブチ切れたマニューバを、とくとご覧あれ!
そしてグライダーの飛ぶ姿をご覧あれ!
普通の人がグライダーを体験する数少ない機会です。
更にグライダーがエアロバティックもしちゃいます!
しかも二団体がやっちゃうなんて普通はありえないので、ご覧あれ!

23日も公開練習として同じ様なメニューであるらしいけど、私は24日に行って来ます!

異動しました。

2005年7月1日付けで、異動となりました。
異動先は、3年前までいた前の部署!

なので、異動というより戻ってきたという感じ。
それでも「気持ちは新たに」って奴で、緊張感も少々。
まだ引継ぎやら何やらあるけど、新部署で頑張るぞ!

#という思いも兼ねて、3.5ヶ月振りに日記を更新。