コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

パーソナルツール
ログイン
現在位置: ホーム Grade-1 戦績 語録 監督語録 2007/11/11

監督語録 2007/11/11

vs 営業支援センター (2―1(最終回サヨナラ勝ち)) vs ドッジーズ (0―4(完封負け))

G1各位

昨日はお疲れ様でした。
2007年の公式戦が終わりました。
結果は満足のいくものではなかったかもしれませんが、個人的にはよくぞ、やった!さすがGrade-1だ!という気持ちでした。

【試合結果】

vs 営業支援センター

2-1(最終回サヨナラ勝ち)

予想に反して、1回戦から好投手とぶつかり三振の山でまったく好機が見出せないまま最終回へ。
片や、守備の乱れから1点を献上してしまい、このままノーヒットノーランで初戦敗退か?という空気の中最終回へ。
しかし、勝利の女神が目を覚ましました。
G1劇場の開幕を演出したのは、急遽、メジャーから帰国した#6(田村)の渾身の右中間突破3塁打でした。
そして、KANTOKUとして最初で最後のスクイズのサインに阿久津&田村が応えてくれて形的には成功(結果、ファール)で、相手も動揺・・・
その後、今回がデビュー戦となる「一番」の貴重な内野安打。
(正直、代打:オレも考えましたが、一番に託した判断は間違ってなかったです)
相手の失策もあり一気に3塁へ。
そして、今までチャンスに弱い「チキンハート:長濱」が3塁線を破る決勝タイムリーで電光石火の攻撃で、営業支援チームを粉砕しました。
決勝のホームを踏んだのは、練習生:藤森でした・・・
相手の好投手は、悔しかったでしょうね。
彼は「背番号:8」の”勝利のヒゲ”ちゃんの存在を知らなかったんでしょう。

それにしても、それまで1点に抑えた、エース:あくっちゃんの好投も勝利の要因でした。

vs ドッジーズ

0-4(完封負け)

結果は上記に通りで完敗でした。
今の現状ではベストメンバーでも勝てないと思います。
ドッジーズは昨年こそメンバーが集まらずに予選敗退しましたが、ベスト4まで行く強豪チームです。
昨日もベストメンバーではなかったようです。
3人のレギュラーを欠いてのあの結果でした。
印象に残っているのは、これもメジャーか?というハタのダイビングキャッチ。
日頃鍛えている成果でしょうかね・・・

【最後に】

試合前に公言したとおり、私はこれでユニフォームを脱ぎます。
一番の理由は、世代交代したいからです。
それと、素人監督ではやはり、強くなりません。
これからは、同じ世代ですが、経験豊富の「ケンさん」に一任します。
野球に関する指揮は、今後全て「ケンさん」からになります。

G1創設10年。
私はこれまで選手そして、三宅監督の下の代行・・・そしてKANTOKUと10年間、Grade-1の一員としてみんなと楽しいひと時を過ごせました。
決して強いチームは創れませんでしたが、私のモットーである「全員主役野球」は初志貫徹しました。
「楽しい草野球」も堪能できたと思ってます。
最近では、新メンバーも続々入団してくれていますし、3代目監督のケンさんの下「強いGrade-1」をこれからは見たいものです。
今後はGMとしてチームの運営にあたります。
新年会・川上祀り・納会などの企画+運営のみを担当させて頂きますので、改めて宜しくお願い致します。
今週末に、最後の道具磨きをして後任に道具一式をお渡しします。
10年間、ヘボ監督の下お付き合い頂きましてありがとうございました。
10歳から始めたベースボールは42歳でピリオド打ちますが今後は「観る」立場で楽しんでいく次第です・・・・
(αカップのベスト4の試合を見たいものです)

以上です。

監督