コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

パーソナルツール
ログイン
現在位置: ホーム Grade-1 戦績 語録 監督語録 2005/10/29

監督語録 2005/10/29

vs トナーズ (2―7)

G1各位

練習試合お疲れ様でした。
天気が心配でしたが、肌寒い感もありましたが、何とか天気ももってくれて、有意義な試合ができたと思ってます。
先ずは企画とグラウンド手配してくれたトビちゃんに感謝!

初めてのナイター経験でとまどい・興奮等々あったと思います。
私自身も始めての経験で且つグラウンドもよかったので興奮してました。
このグラウンドはぜひ今後も使ってみたいところです。

そんな球場で名門トナーズとの練習試合。
次々週の千代田区大会&αカップの準備ができればという思いで臨みました。
結果は7-2で敗戦しましたが各自収穫はありましたか?
代行のコメントを述べさせて頂きます。

○守備

エラー・暴投はまだまだありました。
照明のせいもあったかと思いますが、もう少し減らしたいものです。
敢えて名前を挙げるなら、ハナ・ヒラの三遊間はもうひとつレベルアップしてもらいたい所。
草野球の三遊間は花形です。
期待してます。
固定してます。
代行の意を汲んで下さい。
光った点は、タムラの守備。
今までになかったカバリングができていました。
セイシロー・タムラはこれができてます。
セイシローのピッチングもまずまずでしょう。
もっと準備時間を与えて、体を暖めて投げさせればもっとよくなるでしょう!
今後の試合も登板機会はあります。
自覚してください。
あくっちゃんは、フィールディング・牽制という一歩上のレベルをそろそろ目指して下さい。

○打撃

ここ2試合”打線”というものができあがりつつあったので、今回の貧打はショックでした。
3~4番があれでは・・・。
1~4番は固定してます。
交代もさせてません。
この4人は次回多いに期待してます。
ハマも最近悩んでいたようですが、あのサードゴロはきっちり振り切っていたように思います。
所詮、草野球!
技術より気持ちですよ!
思いっきり振る!
但し、ボールから目を離さずに・・・。
私からできる指導はこれぐらいです。
とにかく、打撃!
今年残された試合の肝だと思います。
改めていいますが、1~4番のメンバーは心して臨む様に。
結果次第では、代行自らがクリーンアップ打たせてもらいますよ!

○総じて

今年も残すところ、最低2試合。
多くて5~6試合?
全てトーナメントですから一戦一戦心して戦いましょう!
目標はありますが結果は気にしてません。
各個人として、そしてチームとして・・・悔いのない試合をしたいものです。
それと・・・最近各自の道具の粗末さ?愚かさ?が目につきます。
チームの道具箱の中に、私物があります(グローブ・帽子・・・) 。
少しでも軽くして少しでもスペース造りたいという状況理解してください。
各自の荷物は各自で管理!
そして大事に!
(試合後にスパイクの汚れを落としてからケースに収めるメンバーもいるんです。
少しは見習いましょうね)

少し苦言を呈しましたが、団体スポーツではある程度の規律が必要です。
理不尽な事もあります。
その反面、みんなで共有できる”勝利の味わい”は個人で味わうものとは比較できない価値(勝ち)があります。
残りの試合でこういう思いができるよう今年を締めくくりましょう!

以上。

代行