コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

パーソナルツール
ログイン
現在位置: ホーム Grade-1 戦績 語録 監督語録 2005/10/1

監督語録 2005/10/1

vs JOKERS (8―1)

G1各位

2回戦の勝利お見事でした。
監督代行に復帰しての初戦でいきなりのコールド勝ち!
いや・・・お見事!
あっぱれ!

ついに念願の千代田区4部昇格です。
そして11/5はベスト8です。
相手に恵まれた感もありますが、(これはクジを引いたシブ・ハナのお陰)我がチーム状態も確実にレベルアップしてます。
その辺踏まえて総括させて頂きます。

○守備

ハナの2つのエラー以外は完璧に近かった。
やはりミスがないと勝てる!
そしてミスにないチームは強い!
特に、セイシロー、キサキ+タムラの外野陣は素晴らしい動きだった。
セイシローのセンターは2部でも通用するレベルだと個人的には思う。
そして、守備機会はなかったがショートのヒラも機能していた。
外野守備の指示・連係指示・・・心強かった。
恐らくショートゴロがいった際には何かしらヤラカシタと思うが、ハナのエラーと一緒で想定範囲内なので今後もショートとしてバリバリやって欲しい!
それと・・・今回もあくっちゃんの頑張りには頭が下がる。
四球2つとミスで崩れかかったところをよく1点で踏みとどまった。
あそこが今回の1番のポイント。
だからこそ私もタイムをとって間を空けた。
その甲斐あった。
その他ケンさん・ムラ・トビも無難にこなしてくれた。
当然といえば当然の人たちだけどね・・・

○打撃

前回の二桁得点まではいかなかったが、今回も8得点。
チャンスで点がとれるようになったし、繋がりがでてきた。
タイムリーがでるとやはり活気がでてくる。
ケンさん・ハナ・あくちゃん・・・お見事であった。
特筆は、タムラのセーフティバント!
足で獲った1点。
この追加点は大きかった。
これも流れを一気にこちら側に寄せた追加点であった。
期待はずれはセイシローとヒラ。
この180cm級の2人の打撃が、次のキーになりそう。
期待してます!

○総括

ミスをしなければ勝てる!
強いチームの象徴!
これを実践体験できた感があった試合であった。
強豪チームでもミスがなければ接戦になる。
そして野球は”流れ”が大事。
ミスをしないで流れを引き寄せれば、どんなチームでも勝てる可能性はあるはず。
それにしても、3人のルーキーもそれなりに頑張ってくれているし、旧人のメンバーもレベレアップしてきてる。
反面、怪我してまともに動けない代行をはじめ、体調不良やまったく顔をださなくなったメンバーもいて人数が増えたのはいいが、一枚岩がすこし違った形になってきたような・・・。
”全員主役野球”は私が指揮を執る限りは不変ですから。
これから残された、ベスト8、そしてαカップ!
みんなの力で”勝利”をもぎ取りましょう!

代行