コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

パーソナルツール
ログイン
現在位置: ホーム Grade-1 戦績 語録 監督語録 2004/11/14

監督語録 2004/11/14

αカップ vs 通風団 (?―?) vs SOMETIMES (?―?) vs ブレスターズ (?―?)

G1各位

昨日はお疲れ様でした。
結果は目標達成できませんでしたが、 監督代行としては、満足感はありますしまた、来年がんばろう!という意気込みも生まれてきました。
これで、3/20に始動した2004年の活動も終わり、あとは納会を残すのみとなりました。
今日からは加納オーナー曰く「ストーブリーグ」です。
今年も何が起こるかわかりません。
(加納オーナーの”サプライズ”に注目!)

それでは、「監督語録」です。

○守備面

投手陣は期待に応えてくれました。
ホリは肩の状態が悪い中でよくぞ、1回戦を無難にこなしてくれて、あくっちゃんにバトンタッチしてくれました。
ST戦へのいい流れができたのもホリのピッチングのお陰だと思ってます。
またその流れを引き継いで、盛岡から参戦してくれたエース:あくっちゃん。
お見事でした。
Bs戦の最終回以外は完璧!
惚れ惚れしました。
ピッチャーがしっかりしてると試合が締まります。
勝てます。
でも、前エースは厳しい採点でした。
先週の方が(LA選抜での)出来はよかった・・・
あくっちゃん!
まだまだですね。
20世紀の大エースに合格点もらえるよう更にがんばって下さい。

守備面はある程度ミスは予想してましたが、Bs戦の最終回に一気にそれが集中して露呈されました。
それ以外は合格点が与えられるものであり、練習の成果も垣間見れた気がします。
私もセカンドやりながら、守備位置・盗塁の捕球位置及び体勢等反省が残ります。
みんなも、それぞれ反省があると思います。
でもそれがいいんです!
その反省が成長へのきっかけになります。
印象に残ったのは、ハマの返球。
バックセカンド及び中継への返球がしっかり出来てました。
以前は捕球したら、どこも見ないでただ遠投してたようなイメージでしたが、捕球した瞬間に次の投球体勢が取れていた感があります。
練習の成果かな?と思いました。
反面、サード、ショートこの要の2人の送球は予選では通用するがそれ以上のレベルでは通用しません。
(肩が痛いのはわかってますが・・・敢えて)
キャッチャー:ケンさんは来年も固定の予定です。
あくっちゃん+セカンドのメンバーで盗塁阻止の練習を来年はしましょう!

○打撃面

1回戦の相手にはコールド勝ちしたかった!というのが本音です。
朝一番で振れてなかった感じです。
ST戦、Bs戦ではそれぞれまともなピッチャーに対してよくぞ、打ってくれました。
タイムリーも出たし、二死からの得点など・・・成果があったと思われます。
以下印象に残ったメンバーです。

トビ・・・・・・・・1回戦のタイムリー。よくぞ打ってくれました。これしか印象なかった
         ですが、これが昨日のきっかけです。タイムリーは盛り上がります。
         長打も期待してましたが、4番としての最低責任は果たしてくれました。

ちゃんぶー・・・この男、切羽詰まると結果がでます。それも今までみたこと
          ないようなライナー性のあたり。おまけにタイムリー。2安打。
          つけ上がるタイプなので、常に「進退賭けて」臨んでもらいたいものです。
          それにしても、あっぱれでした。

ハマ・・・・・・大会前の絶不調から抜け出した感があります。復調の兆しが見えてきました。
        前から言ってましたが、ハマが5番を打てるようにならなければこのチームは
        強くなりません。

ムラ・・・・・前回のデータからST戦は強いという事で5番に抜擢しましたが、やはりツキは持ってました。
       あのエラーを呼び込んだのもムラの執念!私の5番のヨミが的中しました。
       感謝!

ヒラ・・・・・・ハマ同様復調の兆し。右への意識が強くそれを実践してるのが素晴らしい!
       ハマと同様5番候補の一人。来年の期待が膨らみます。

ホリ・・・・・見事な右打ち。仕事人のイメージですね。常に次の塁を盗るという
       積極的な走塁、またセカンドランナーから相手のサインを盗むなど・・・
       ウチのチームによい刺激を与えてくれます。試合後もいつになく上機嫌でした。
       来年はGrade-1専任でお願いしたいものですね・・

その他のメンバーもコメントしたい所ですが、長くなりますので・・・ご了承下さい。


○総じて・・・

年間の最後にこのような満足度の高い試合ができて、監督代行としても嬉しい限りです。
何人かが言ってましたが、「練習の成果が出てるんじゃないか」「俺たち、強くなったんじゃない」等々囁かれていましたが、事実だと思います。
結成当初から思い起こせば、チャンブー・ヒラ・ホリ・セイシローの新戦力に加えて練習によるレベルアップ。
間違いなくGrade-1は進化してます。
他のチームからすれば、まだまだGrade-2もしくは3程度に思われていないかもしれませんがいつの日か、自他共に認める「Grade-1」クラスの実力までなれるようみんなでがんばって行きたいと思います。
私とケンさんは、来年のαカップは40歳での出場になります。
自分の健康のためにもこの野球を通じて、体を動かす!鍛えるということは続けていきたいと思いますしみんなにもそうしてもらいたいです。

今年はかつてないぐらいの練習また、練習試合ができました。
企画してきれた面々に感謝したいと思います。
またそれを支えてくれた、みゆきちゃん・シブの存在も大きな存在です(本当に大きいと思います)。
そんなみんなの、小さな努力が年間の最後に現れた気がします。
正直、ST戦勝てたこと嬉しかったです。
また、Bs戦の4回裏終了後も感動してました。
こんな奴らと野球ができておまけにこんなスリリングな試合ができて・・・最高だな・・・川上もいたらな・・・(きっとあいつは、大声だして興奮してたろう・・・) なんて思ってセカンドの守備につきました。
また来年もこんな思い、そして今年以上の結果が得られるような1年にしたいと思います。

今年あまり参加できなかったメンバーも何人かいると思いますが、やっぱり練習も試合も大勢の方がいろんな練習もできるし、楽しいしのでぜひ、参加して下さいね。
うまくいけば、夢の紅白戦も実現できるかもしれません!(20世紀の大エース vs 21世紀のエース対決)

何だか、まとまりのない長文になってしまい電話もいっぱい入ってきたので
ここらでαカップの総括終わります。

12/4~5で祝勝会改めてチクショー会&納会を行います。
調整中のメンバーぜひ、参加して下さい。ちゃんぶーの手料理を
つまみながら、みんなで美味い酒を酌み交わしましょう!
呑んだあと、帰らなくてそのまま寝れるっていいじゃないですか・・・
ぜひ、1人でも多くのメンバーで盛り上がって2004年を締めくくりましょう。
そしてGrade-1の8年目となる2005年の夢を「K-1」決勝Tでも
見ながら多いに語ろうじゃありませんか!
この件は改めてメールにて案内します。

1年間お疲れ様でした。

代行