コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

パーソナルツール
ログイン
現在位置: ホーム Grade-1 戦績 語録 監督語録 2005/5/5

監督語録 2005/5/5

vs 文化庁 (0―6)

G1各位

昨日はお疲れ様でした。
参加できなかったメンバーもいますので報告しますが、結果は6-0で完敗でした。
そんなに強そうなメンバーではなかったので、試合前、正直勝てるかな?って期待もしてましたが、今回はやはり事前の練習不足が露呈された結果となったと思いました。
寸評は以下の通りです。

○投手部門

あくっちゃんは、試合前の様子からあまり調子はよくなかったようでしたが、結果はまずまずの出来であったと思います。
試合開始直後のグローブの違反・没収も出鼻を挫かれた感がありました。
しかし四球が全て!
プロでもアマでも四球は命取りになります。
また、1番から4番の間で全ての6点を取られました。
キャッチャーのケンさん含めてもう一工夫欲しかったですね・・・

背番号1が復活しました!
それも衝撃デビューであったと思います。
最終回の1イニングですが完璧な投球で3人をメッタ斬り!
圧巻は2人目の高めのストレートの空振りです。
あれは球威がなくてはできません。
まだまだ課題はあると思いますが、ケンさん、トビちゃんの指導の下、あくっちゃんの好敵手として君臨できるよう期待してます。

○守備部門

内野陣に多少ファンブルがありました。
トビちゃんも慣れないサード、ハナも去年のαカップ以来にグローブを握る状態、オーナーも公式戦初セカンドという状況でしたので多少のミスは許される範囲だったと思います。
反面、センター:セイシローは大正解でしたね・・・
やはり肩が強いというのは武器です。
ホリ、チャンブー、ハマもうかうかしてられない
状況になってきました。

○打撃部門

全ての反省はここです。
2安打(ムラ、ちゃんぶー)
これでは勝てません!
6点取られても、7点とれる打線にしたいものです。
特に、トビ・ケンさんと去年の首位打者のハナ。
この経験者3人がヒットゼロでは勝てる訳ありません。
その他、ハマ・オーナー・あくっちゃんも期待してましたが、まったくあってませんでしたね・・・
打撃に関しては、一からやり直しですな。


○総評

次回は、αカップ:春の大会で実践になりますが監督代行の立場としては、徹底的な打ち込みをしたい心境です。
トス、ティ、ロングティー・・・
バットにボールを当てる基礎練習からやりたいものです。
今のウチの打線では、どんなピッチャーでも打てないと思います。
当たっても、凡フライやゴロの山・・・のような気がします。
ヒットのあったムラ・チャンブーは事前練習でもいい感じでした。
やはり、練習の成果!ってあるんですよ。

色々と小言を申しましたが、負けた責任は指揮官である私の責任です。
公式戦は、秋までお預けとなりますが、来週から始まるαカップ:春の大会を皮切りにもう一度ネジ締めなおして、秋季大会そしてαカップでは良績残して、納会を迎えたいものです。

代行