ペダルに足を掛け、クランクを回し出す。
風景が流れていき、風が僕をすり抜ける。
あの悲劇から1ヶ月と5日。
ついに自転車に乗ることが出来る。
しかもTREKに、、、。
まず、軽いっす。
踏むと、踏んだ分以上に前に進む感じです。
そしてそのフレームの感触が、、、なんと表現したら良いか分からない(笑)。
剛性感は有るんだけど、ただ固いだけじゃなくて、しなやかに固いと言おうか?
「なめらか」なんて単語も上がったけど、それは二番目の特徴という感じだし。
「潤いのある骨」という感じがするんだけど、訳分からん表現だし。
TREK5500は良く「剛性感は有るんだけどその分地面からのショックもダイレクトにきて、長距離を走ると疲労が溜まりやすい」と言われるけど、FCR-ZEROに比べると特にそういう感じはしなかった。
むしろFCR-ZEROの方が固い感じだ。
まぁ、自分が違いを感じられないだけかもしれないけど。
それはさておき、いい感じです。
何よりスピード、出ます!
風を切る感じがとても気持ちいいです。
滑らかに走る感じがとても気持ちいいです。
シフトの感触が非常にスムースでとても気持ちいいです。
でも、STIシフトに少し戸惑う。
STIとは、ブレーキとシフターをまとめているから、ブレーキをかける時にも引く方向に気を使うし、シフトをかける時にも横にする方向に気を使う。
しかも、「あれ?アップ方向はどっちのレバーだっけ?」とかに戸惑ったり、フロントディレイラーの少しだけアップする量の感覚に戸惑ったりする。
ま、今日一日乗ってたら慣れたけどね。
とりあえず、ららぽーとのセオサイクルで、昨日買い忘れたボトルケージを購入。
ボトルケージ:ELITE社 Patao74 カーボン柄 4,000円
#今調べて分かったんだけど、カーボン「柄」なのね。
#カーボン「製」のつもりで買ったんだけど、アルミ製。
#アルミ製の普通の色の物は1,900円。
#「柄」だけで2,100円もアップするな〜!紛らわしい。
#ふん、カーボン車の雰囲気が出てればいいんだもん、、、ぐす。
さて、それではどこに行きましょか?
とりあえず、雑誌に載ってた自転車屋さん「OD BOX」サイクル部門に行こうと御徒町まで。
http://www.odbox.com/cycle/index.html
結構いい感じなので、サイクルシューズを買う。
出来るだけサイクルサイクルしていない奴で、普通な感じな奴を買う。
サイクルシューズ:NIKE社 KATOⅡ
にした。