買う!
新マイバイクを!
今日、新しいバイク(=自転車)を買いに、船橋の友人と共に出立。
予算は、20万以上、30万以下。
候補は、
- COLNAGO MIX ULTEGRA(やっぱCOLNAGOでしょ!のっけから予算オーバだけど。)
- FELT F35(DURA-ACE MIXのULTEGRA&カーボンバック装備で定価がなんと29.8万!)
- 他、お店の人オススメのもの。
そのお店とは、四谷三丁目のZUKI。
御茶ノ水のマイロードのご主人もいい感じでお話してくれたんだけど、客層がどうもオジ様系の様なので、ZUKIにしました。
このお店、TREK系(含むKLEIN、LEMOND)のPsycrithmとCANNONDALE専門店のBiKeIt(http://www.bikit.net/)との姉妹店との事。
行く途中にあるPsycrithmについでに寄ってく。
店員「身長はどの位ですかねぇ?」
やーしぶ「あ、180cmです。」
店「その身長に合う奴なら、え〜っっと、、、、TREK 5500フレームの58cmのやつが、B品ですがお安く出せそうですね。約13万で。」
や「まじっすか!?」
予算の関係からほぼあきらめていたフルカーボン。
それが、突然現実的な話になってきた。
しかもTREKで!
B品とは、傷が有ったりデカールに難が有ったりと言う物らしいが、性能に問題ないし、TREKの生涯保障も付くのは変わらないという。
B品の程度はケースバイケースだろうけど、「こんなものがB品になる理由!?」という程小さい理由でもB品になるらしい。
確かに、昔BiKeItで見たCANNONDALE R800のB品は指をさされて見せられても「え?どこ?」という位分からない程度のキズ(いや、キズと言うより塗装にゴミが入っただけ?)だった。
とは言えイキナリ飛びつくもの何なので、当初の予定通りZUKIに足を運ぶ。
しかし、色々話を聞いても頭に浮かぶのはTREKばかり、、、。
すんません、TREKにしますっ!
Psycrithmに戻って申し上げた。
「TREK 5500お願いします!」
はっきり言って、フレームから組むのは想定外だった。
予算の関係から完成車の方がコストパフォーマンス良いし。
そういう経緯で余り下調べしていないので、お店の人に相談しながら決めていく。
まだ決定ではないけれど、こんな感じ。
- フレーム
TREK 5500http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/5500.html
58cm、ヌードパール/バハブルー(USPSチームカラー)、B品なので133,250円!
OCLV120だぜっ!
在庫確認は週明けになると言うことで、その結果は月or火曜日に連絡するという。
はけてたらかなり悲しい事態だけど、何とかお願いします!
これで夢のフルカーボンっ! - ホイール
Bontrager Race Lite
お店の人によると、「自転車の性能は、フレームで6割、ホイールで3割、その他で1割が決まる」と言うその3割だが、何を選んでよいか分かりません。
で、こいつが新古品でお安く出来ると言う。
定価:38,000円→売価:26,500円
ではそれでお願いします。
#後から確認したら、TREK5500の完成車でもこのホイールなのね。 - コンポーネント
shimano ULTEGRAhttp://cycle.shimano.co.jp/gearindex/sports/road/c_ultegra/index.html
DURA-ACEにしたいけどそこまでお金を出せない。
でも、これまでの105より上にはしたい!
てな訳でこれっ!
クランク長は、身長に合わせて175mmを選択。
完成車でなくフレームから組む事のアドバンテージが出るところですな。
その他新古品で安くなるパーツを選んで、更に価格をダウン。
フレーム組み、万歳っ!
でもBBだけは友人の突っ込みも有ってDURA-ACEに。
これでおいらもDURA使いです!?
コンポで72,320円−(新古品メリットで11,790円)+(DURAのBBの差額で1,000円?)=?円 - タイヤ
Panaracer Stradius T.Thttp://www.panaracer.com/05lineup/road/road_wo.html#stt
これも分からん(笑)。
お勧めの一つにmichelinが有ったけど、これまでのタイヤがmichelinだったので、他を体験したいと思う。
で、残りのお勧めの中からPanaracer Stradius T.Tと言うのを適当に選ぶ。
#後から気づいたことだが、T.T=タイム・トライアル。こんなタイヤでいいの!?
2,900円×2=5,800円 - ペダル
shimano SPD 型番不明
ビンディングは当然として、それでもカツカツ音を立てて歩くのは「イ・ヤ・!」なので、ロード用のSPD-SLではなくMTB用のSPDにする。
SPD-SLに比べて遊びは多いらしいがあんまりこだわってないし、サイクリング行った先で歩くのに気は使いたくないので、全く問題なし。
しかも、「SPDペダルなら差し上げますよ」の一言をもらってそれに即決。
タダっ! - その他
サドル、ハンドル、ステム、ピラー、お任せです。
分かりません(笑)。
よろしくお願いします>お店の人
あ、あと、工賃が15,000円でしたね。
う〜ん、いくらB品で安いとは言え、初ロードバイクがTREK5500ってのは早まっただろうか?
カーボンでありながら剛性が強いと評判なこのフレームが、いくらFCR-ZEROに乗っていたとは言えロード初心者のオレに乗りこなせるのだろうか?
いや、乗りこなすどころか、乗る資格があるのだろうか?
ちょびっと不安を抱えつつ、初心者ほど良い物を使うべきだと言い聞かす。
表面上はそんな事を言いつつも、嬉しさ全開なんだけどね!
P.S.
調べてみると、「TREK5500のフレーム」ってTREK5200のフレームと同じらしい。
「TREK5500(完成車46万)が、コンポーネントはULTEGRAになったとは言え30万以下で買えて嬉しい!」なんて考えていたけど、TREK5200完成車は36万。
5200の完成車はULTEGRA仕様だから、一割引と考えるとお得度が下がっちゃった???
でもでも、お得なことに変わりはないからオッケーなのさっ!