コンテンツに飛ぶ | ナビゲーションに飛ぶ

パーソナルツール
ログイン
セクション
現在位置: ホーム 徒然 α-racing 走行記録 記録 060503-06日本海見に行くぞ 総括-えの

総括-えの

えのです。
3~6日の4日間で、新潟方面の旅に行ってきました。
やんしぶさんがトラブル(切痔?)でリタイアしたものの、概ね予定通りの工程でした。

3日
船橋を出て、前橋まで走行。
17号は車が恐ろしく、さほど見所も無い。
利根川サイクリングロードに入ってからはさすがに走りやすかった。
が、やはり見所少ない。
ひさの推薦のうどん屋は混んでました。
とてもおいしいうどんだったが、量が多すぎて食後すぐには走り出せませんでした。
総合90点。
宿泊した前橋のなんとかという健康ランドは温泉ありで2000円位と、すばらしい価格設定もあり満足。
ここを目的に旅をしても十分なクオリティ。
でかした、やんしぶ。

4日
やんしぶさんリタイヤ。
湯沢を目指して、また17号を走る。
噂には聞いていたが、前橋を出てからは本当に登り登りでうだ君からの文句が出始める。
ただ、坂自体はまったくたいしたことが無いので問題なし。
沼田あたりからはかなり景色が山がちになるので、走っていても飽きることが無い。
紅葉の季節にまたきてみたいと思う。
水上でうだ君と別れて、三国峠へと向かう。
かなり警戒していたが、坂は思ったほどではなく結構気分良く登れた。
坂のきつさは富士山くらいかな?
もうちょっと軽いかな?
野生のサルも登場し、なかなか和ませる峠でした。
「三国峠を越えてからは全部下り」というのはガセネタで、湯沢に行くまでも結構登りはあった。
いくつかトンネルを越えたが、とにかく道がぼこぼこ&雪解け水でびしょびしょで何度か死ぬかと思った。
越後湯沢でうだ君と合流し、宿泊。
湯沢では温泉以外ほとんど期待していなかったが、食べ物がうまい。
そば、お酒、とにかくうまい。
安い民宿(温泉付き)に泊。
特にどうという事はないが、安いのは良い。
うだ君お手柄。

5日
湯沢から長岡まで自転車移動。
そこから新潟までは新幹線で移動。
ホテル近くの飲み屋で、お酒中心に食事。
恒例の夜遊びは出来ませんでしたが、歓楽街としてはたいしたことがない感じでした。

6日
朝から新潟観光。
なんとかトンネル-新潟空港-新潟県庁-新潟市役所(遠目)-新潟スタジアムと新潟の全てを満喫。
1日3食すしを食い、この日だけで食費が1万円近くかかった。
さすがにすしはうまかった。
帰りは新幹線、スーパードライをたくさん飲みました。

---
今回の教訓はこんな感じです。

・宿はとらなくでもどうにでもなる。
・新幹線は予約しなくてもどうにでもなる。
・着替えはいらない。
・トンネルは怖い。
・三国峠はたいしたこと無い。
・ただ、景色は良し。
・新潟県は何を食ってもうまい。
・適度に輪行を交えると、観光に時間が取れてうれしい。

---
三国峠は本当にすばらしいと思いました。
船橋から湯沢の間では「さいたま近辺の17号」と「湯沢に向かうトンネル」が怖かったです。
これらをカバーするプランとしてこんなのを考えました。

金曜日 上尾まで輪行&泊
土曜日 三国峠を登る&下る&前橋の健康ランド泊
日曜日 りんこうで帰宅

メンバー募集中です。

---
走っている途中でサイクルコンピュータが故障しました。
船橋に戻ってからセオさんに見てもらって直りました。
何とかがおかしくなったとの事でした。
電池切れではないようでした。
結構ぼこぼこの道を走った話をすると、念のため点検しましょうとの事で、全体的に見てもらう。
ホイールが若干フレてたのかな?
あとトップの位置を調整してもらって、なんとなく音が静かになりました。
もちろん費用は0円。
すばらしいアフターサポートに
またもや感激しました。
早くセオサイクル上総一ノ宮店が出来て欲しいものです。