ゴルフクラブを買いかえた。
これで、スコアアップ出来るよね?
色々悩んだ結果、
- ウッドはテーラーメイドのバーナーのシルバー
- アイアンは同じくテーラーメイドのツアープリファードのキャビティバック
- ウェッジはタイトリストのボーケイ
にした。
パターは今まで通り、そんじょそこらの木製パター。
ドライバーを中心に色々試打していく中で、タイトリストが消え、キャロウェイが消え、、、死屍累々の後に残ったのは、11月に新発売となるブリヂストンV-iQ、つかまりの良いヤマハinpresX、そしてバーナーだった。
inpresXはつかまりが良すぎてスライサーの自分には練習にならないと思ったのと、FWのソールのレールが気に入らず、脱落。
打った弾道の良さから一時は新V-iQに決めかかったのだが、inpresX程では無いにしろつかまりが良すぎるのと、全体的に軽く感じるので、これも脱落した。
残ったバーナーウッド&ツアープリファードアイアンは、自分には多少オーバースペックにも感じるが店員はNGでは無いと言うし、今後それに見合うように練習すると決心し、購入した。
又、ウェッジは60度までと決めており、絶対では無いが出来たら軟鉄でと思うが、最後はフェースの形が自分にしっくりくるかどうかで選んだ。
一度はボーケイTVD-R C-Cに決めたのだが、「同じボーケイのフォージドウェッジと言うのが21日に新発売となるのて見てみますか?」と言われてバックヤードから出された実物を見たら、一番気に入ってしまった。
まだ試打は出来ないとの事なので、ウェッジの決定は21日以降となるが、これで決まったようなものだ。
後日追記:フォージドウェッジは、56°のバンス角が10°しか無かったので、やめた。なのでTVD-R C-Cに決定!
明日から練習して、上手くなるぞ~!
ちなみに7番アイアンのライ角も測ってもらったりした。
3つのお店で計測して、62゜、61゜、61゜だった。それぞれ5回位試打しての平均値。
最小で60.5゜、最大で62.8゜と、かなり開きがある気がする。
スイングが安定してないせいですね、ハイ。
以下、スペックメモ。
ドライバー:TaylorMade BURNER SUPERFAST 2.0 J DR SILVER
フェアウェイウッド:TaylorMade BURNER SUPERFAST 2.0 J FAIRWAYWOODS SILVER
ユーティリティ:TaylorMade BURNER SUPERFAST 2.0 J RESCUE
DR | FW#3 | FW#5 | UT#4 | |
ヘッド素材/フェース素材 | 6-4 ti / 6-4 ti | 17-4 SS / 17-4 SS | ||
ロフト角(゜) | 10.5 | 15 | 18 | 22 |
フェース角(゜) | 0 | 0 | 0 | 0 |
ライ角(゜) | 59 | 58.5 | 59 | 60 |
ヘッド体積(cc) | 460 | 185 | 165 | 115 |
長さ(inch) | 45.5 | 42.75 | 42.25 | 39.25 |
シャフト | BURNER SUPERFAST FUBUKI 65 | N.S.PRO 950GH | ||
フレックス | S | S | S | S |
クラブ重量(g) | 314 | 327 | 327 | 386 |
シャフト重量(g) | 61 | 58 | 98 | |
トルク | 3.4 | 3.4 | 1.9 | |
バランス | D3 | D3 | D2 | |
キックポイント | 中 | 中 | 中 | |
グリップ | ND 60R RED/BK(径60 / 49g) | ND 60R RED/BK (径60/49g) | C500 RED CP 60R(径60/47.5g) |
アイアン:TaylorMade TOUR PREFERRED CB
ヘッド素材/フェース素材(製法):8620軟鉄(鋳造) / SCM435(鍛造)
シャフト:N.S.PRO 950GH、フレックス=S、重量=98g、トルク=1.9、キックポイント=中
クラブ重量:400g(#5)
グリップ:TM ND MCC WH 60R(径60/46.5g)
HEAD | #5 | #6 | #7 | #8 | #9 | PW |
ロフト角(゜) | 25 | 29 | 33 | 37 | 41 | 46 |
ライ角(゜) | 61 | 61.5 | 62 | 62.5 | 63 | 63.5 |
フェースプログレッション(mm) | 2.5 | 2.8 | 3.2 | 3.5 | 3.9 | 4.2 |
長さ(inch) | 37.75 | 37.25 | 36.75 | 36.25 | 35.75 | 35.5 |
バランス | D1 | D2 |
ウェッジ:Titleist VOKEY DESIGN TVD-R C-C
シャフト:N.S.PRO 950GH、フレックス=S
ヘッド素材:軟鉄
ヘッド製法:鋳造
ヘッド仕上げ:ツアークローム
グリップ:タイトリスト・ツアーベルベット・ラバー、サイズ=M62
モデル | 52R | 56R | 60R |
ロフト角(゜) | 52 | 56 | 60 |
ライ角(゜) | 64 | 64 | 64 |
オフセット(inch) | 0.065 | 0.030 | 0.020 |
実効バウンス(゜) | 10 | 12 | 9 |
長さ(inch) | 35.50 | 35.25 | 35.00 |
クラブ重量(g) | 435 | 442 | 445 |
バランス | D1 | D3 | D3 |
更に参考で、今まで使っていたクラブ「ラルージュメンズスタンダード」のスペック。
1W | 4W | U7 | 5I | 6I | 7I | 8I | 9I | PW | SW | |
ロフト(゜) | 10.5 | 18 | 21 | 27 | 31 | 35 | 39 | 43 | 49 | 56 |
長さ(inch) | 44.5 | 42 | 41 | 37.5 | 37 | 36.5 | 36 | 35.5 | 35 | 34.75 |
クラブ重量(g) | 320 | 335 | 340 | 420 | 430 | 435 | 440 | 445 | 455 | 455 |
ヘッド素材 | 4ピース鍛造ジュラルミン | ステンレス | ステンレス | |||||||
シャフト | オリジナルカーボン | オリジナルスチール | ||||||||
フレックス | SR |